※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

小学2年生の息子は学校で乳製品を避けなければならず、代替食を持参するように言われています。最近、息子は朝の弁当を持っていくことを嫌がり、お腹がすいても我慢すると言います。母親はどう対応すべきか悩んでいます。

小学2年生の息子ですが
軽度の乳アレルギーがあります。

軽度のため家では何でも食べてます。
しかし学校では、完全除去といわれたため
代替食(パンやシチューとか)を
乳が含むものが出た場合持参しないといけません。。。。
代替食とはいえ別にパンじゃなく白米だろうがなんでもいいです。

それで今まで私が朝から用意して
持たせてました。

しかし最近になり反抗 期なのかわかりませんが
重たいし?持っていきたくない、
自分だけ弁当はいやだ、
めんどうくさい
と言って持っていきたがりません。
せっかく作っても、やだといいます。

ただでさえよくたべる子なのに
主食とスープ類がないとしたらおかずしかもらえないしだいぶお腹すくと思います。
家に帰ってからはやはり空腹なのかもりもり食べてますが、、、

本人に聞いたら
お腹すくけど我慢する、
みたいに言います。

こんなときどうしますか?
私からしたらせっかく作ってるのにいらないと言われたら、用意する気にもならないし
じゃ持っていかないでおけば?好きにして
って思いますが
学校からしたらなにか持たせて、って思われますか?
 

コメント

meeeeeママ

自分だけ、というのがやはり嫌なんですかね??もしくはお友だちに何か言われてる可能性とかないですか??

先生に相談とかはされましたか??もしされてないなら、給食中の様子を聞いてみてもいいかもしれないですね!

うちも2歳の子が重度のアレルギーありで、今は食べられる見通しもないので、このままいくと完全お弁当になりそうです!ららさんの立場ならすごく悩みそうです💦
夏で体力面も心配だし、お母さんが一生懸命作られたものも食べてほしいですね💦

  • ママリ。

    ママリ。


    前むいて食べてるし友達になにか言われたというのはないと言ってました。

    重たいからいやだとか
    いちいち自分だけ職員室にもっていかないといけないから
    言ってます。笑


    そうなんですね!
    私作ったのをみて、
    いらないと言うからいらっとします。

    正直家では食べてるし
    私も主治医も大丈夫といってるんだから軽度だろうが給食食べさせてほしいなって思っちゃいますが、、、

    • 7月4日
  • meeeeeママ

    meeeeeママ

    なるほど!それならひとまず安心ですね^^
    確かに荷物は増えちゃいますもんね😭パンだと軽いからいける、とかでもない感じですか??

    もう完治しましたと言いたいところですね😭😭
    持たせないにしても、一言こんな事情で持って行かないとだけ伝えておいた方がよさそうですね😌

    • 7月4日