※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園見学時のポイントや質問内容について教えてください

明日、幼稚園の見学をします!
1歳から預ける予定です!

先生に質問したほうがいいこと、聞いた方がいいこと、見学する際にどこに注目しているかなど、教えて頂きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

・布団は貸与されるか(購入して持ち帰りは面倒なので)
・布団カバーは用意する必要あるのか
・オムツは全てに記名必要か
・その他毎日の持ち物全般
・先生の雰囲気や会話からの相性
・保育室の広さ
・園庭があるか、ない場合は近くに遊べる公園があるか
・夏は水遊びやプールをするか
・延長保育の際の手続き、何時から何時まで預かってもらえるか、夜の補食はあるか
・給食は手作りか
・送迎の際のベビーカーや自転車停めるスペースはあるか
・親以外の送迎(急な対応など)は可能か
・園のセキュリティ(入館方法など)
・体操や英語、勉強のような時間は設けられているか

こんなところでしょうか…✋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます!
    結構たくさんあるんですね😲
    しっかり先生に聞いてきたいと思います!

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも、特に持ち物など基本は先に先生からの説明でカバーされてる内容かと思います✋もし説明なければ聞く程度で良いかと思います😃

• 7月4日
じゅん

1歳からということは保育園に預けて働かれるのかな?と思うのですが、働かれる予定なら、
•保護者が休みの時登園させていいのか
•熱や嘔吐などの時の対応(園での発熱時38℃までみてくれるか37.5℃でお迎えか、前日熱の時は朝までに解熱してたら登園可かなど)
•平日の園行事で保護者出席のものがどれくらいあるか、何月にあるか
•土曜保育はどんな感じがか(仕事以外でも用事などで預けられるか、利用人数どれくらいか、5歳児まで皆で保育かもう少し細かくクラス分けされるかなど)
•慣らし保育できるか、なしでもいけるか
くらいが仕事してて困ったりすることかな?と思います🤔

あとは園生活の流れなどは園側から説明されると思いますが、上の方が挙げられているもの以外だと
•職員の配置人数(大体のところがギリギリの人数ですが、たまに余裕ある配置されてる園もあるようです)
•手作りが必要なものあるか(入園の通知ギリギリな自治体がほとんどだと思うので通園鞄など手作りとか大変かと思います)
•指定の制服や体操服はあるか、何歳から必要か
•諸経費はどれくらいか(保育料以外で保護者会費や絵本代など毎月手出しがいるものや入園時に園で購入が必要なクレヨンなどのもの)
を聞いておくとその時になって焦らなくていいかな?と思います😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    土曜保育の件、保護者参加のイベント有無など、聞いておいた方がいいことたくさんありますね!
    バックが親の手作りとか大変ですよね😖
    しっかり聞いてきたいと思います!

• 7月4日