※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐお
妊娠・出産

40w4dの健診で誘発分娩を告げられ、心の準備が追いつかず不安。経験者の経過や心構えについて相談したい。

誘発分娩についてです。

本日40w4dの健診で、まだ4日過ぎただけだしもう一回くらい健診で様子見かな~と思ってたら、まさかの「明日から入院してミニメトロと促進剤ね」の通告。

不思議なのが、陣痛に対しては怖いけどまぁなんとかなるよね‼くらいの気持ちだったのに、バルーンと促進剤については怖くて涙が出て来ます( ;∀;)
ちっちゃなことだけど部屋代とメトロ、促進剤の費用が余計にかかるのも悔しい!笑
夫の会社は妻の出産で5日くらいは休めるらしいけど、長引きそうだし、初日は仕事行ってもらって一人で入院したほうがよいのかな?など、てんやわんやして心の準備が追い付きません。

誘発分娩を経験された方がいましたら、どんな経過で産まれたかや、入院前にした心構えや前日どう過ごしたかなどなど何でもよいのでお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

N

私もバルーン促進剤しました。
入院前日にバルーンすら
入らないくらい子宮口開いてないから
ストローまず入れるとか
言われて本当にびくびくしました。笑

バルーンは、入れる時が痛くて
入れた後もお腹が膨らむ感じで
苦しくて泣いてました笑

朝バルーンいれましたが
夕方には取れて、
夜に陣痛が来て次の日の昼に
産まれました^_^

  • めぐお

    めぐお

    バルーン入らないとストローなんですか(゜ロ゜)
    やっぱりバルーン苦しいんですね…
    普段の内診でもびくびくしてるので怖いです💦

    • 2月6日
ばっち~ママ

前日は特になにもなくいつも通り
過ごしてました!
うちは2人共妊娠高血圧だったので
促進しました。
そして、ワタシはラミナリアと促進剤でした!

結局陣痛を促進する薬なので陣痛が
つくだけです。
陣痛がなんとかなるよね~って思えるなら
特に心配することないと思いますよ!

  • めぐお

    めぐお

    陣痛がくるだけ…
    確かにそうですね。
    陣痛が強くなりすぎるとか、へその緒が出ちゃうとか、つい副作用が気になっちゃって怖くなっちゃいますが、頑張ります。

    今日はとりあえず夫とふたりでゆっくりご飯食べてしっかり寝て明日に備えます✨

    • 2月6日
deleted user

誘発で出産しました!
次の検診でも変わらなかったらそのまま入院で誘発ねーって言われました🙄
だからとにかく動いて、産まれてくること祈ってましたが誘発に😅
検診後そのまま入院となり、ラミナリアをいれられてそのまま就寝。翌日朝1にバルーンに切り替え、点滴開始。
昼頃本陣痛に繋がり、トータル5時間で出産しました😊

  • めぐお

    めぐお

    私も毎日しっかり歩いてたんですが、想像以上にのんびり屋さんでした💦
    ラミナリア入れながらでも寝られるんですね。
    入れてる時の感じ方はやっぱり人それぞれなんですかねぇ。

    • 2月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    眠りはすごい浅かったですけど😅
    寝落ちする感じでした🙄
    入れられるときはものすごい痛かったんですけど、それ以降は動くと痛いってかんじと違和感でしたね😅

    • 2月7日
  • めぐお

    めぐお

    やっぱりぐっすりは無理ですよね💦
    でも体力温存しとかないといざ陣痛の時に大変だから寝とかないと(´Д`)
    ドキドキですがこれから入院してきます😄
    ありがとうございました‼

    • 2月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ぐっすりはむりでした🙌
    でも人それぞれですしね😊
    痛くない人はほんとに無痛レベルです🙄
    頑張ってください!
    安産菌置いてきますね🎁💕

    • 2月7日
deleted user

予定日(7/31)1週間過ぎても全く陣痛が来なくて来る感じもなかったので「長くお腹にいるのも良くないしお盆入っちゃうから11日に入院して処置して12日朝から促進剤点滴で入れようか」と言われ8月11日に入院してラミナリアを10本入れられ(凄く痛かった)次の日の朝ラミナリアを取り9時から促進剤の点滴を始め徐々に強くしていき17時頃から強い陣痛きて18時に産まれました。
入院前の日はいつも通り散歩したりして過ごしてました。
「お盆入っちゃうから」と言われたのは後から噂で聞いた話、医院長先生が毎年お盆にゴルフいくからだったみたい(笑)

  • めぐお

    めぐお

    強い陣痛来てからが早いですね‼(゜ロ゜)
    私も個人産院なので、万一新生児搬送が必要なとき週末だと相手先の人員が少ないから…ってことでだいぶ早めの誘発になりました。
    院長先生の都合っていうのはちょっとビックリですが、無事にうまれたようであやかりたいです✨

    • 2月6日
Chiiママ

私も41w5dで
バルーン+誘発促進でした!!

その日から効いて生まれる方も
いらっしゃるみたいなので、
ご主人様には当日から
お休みとってもらった方が
いい気もしますが(^_^;)

私は朝9時バルーンして
おまたのそわそわと戦いながら
10時頃、点滴をはじめて
14時頃から効いてきて、
陣痛は来たけど生まれるまではいかず
18時頃打ちきり、
そのままベッドの上で過ごし、
二日目の9時頃、点滴を再開
13時に生まれました\(・o・)/

金額は、平日の昼間もあってか
他の方より安かったです!!

私は陣痛が来てどのタイミングで
病院に電話して入院か。。。!って
なる方が不安だったので、
バタバタする前に
前もって?入院できて良かったです(笑)


もうすぐですね∩^ω^∩
がんばってください!!

  • めぐお

    めぐお

    効き具合はやっぱり読めないですよね💦
    とりあえず朝会社に行ってもらって、バルーンの具合で早退してもらおうかなと思います。
    平日昼間だとやっぱり少し安くなることもあるんですね。

    いろいろ想像しちゃってつい余計なことを考えちゃいます😢
    でも、病院でしっかり経過を見ながら出産できると思えばいいのかも知れないですね。
    頑張ります(*´ω`*)

    • 2月6日
  • Chiiママ

    Chiiママ

    ちなみに私は12日超過で
    入院時のエコーでは予測が
    3,200gだったのですが、
    生まれてみたら2,600gで
    予定日に生まれていたら
    2,000gちょっとだったみたいなので
    遅く出てきてくれて良かったです♪

    赤ちゃんが自分で誕生日を決めて
    陣痛を起こして生まれていたら
    何日だったのかな~って
    ちょっと気になりますが(笑)

    無事に生まれてくれることが
    第一ですもんね!!
    がんばってください♥

    • 2月6日
  • めぐお

    めぐお

    結構予測とズレがあったんですね‼
    それは確かに予定日過ぎのほうが安心でしたね。

    やっと予測が2900グラムになったばかりなので、もし更に軽かったら大変!
    そんなこともあると思うと、予定日過ぎたことも悪いことばっかりじゃないと思えてきます✨

    ありがとうございます❤

    • 2月6日
  • Chiiママ

    Chiiママ

    500gほどのズレは
    あるみたいですー!!
    大きく見積もられる方が
    多いみたいですよ(^^)

    • 2月6日
  • めぐお

    めぐお

    そうなんですね❗
    じゃあこの子はきちんと大きくなるまで待ってたんだな🎵
    …とプラスに考えます笑

    • 2月6日
ゆず※ゆず

私は子宮口が開いていたので点滴での促進剤での出産でした(◍ ´꒳` ◍)b
先生的にはゆっくり進めて、翌日には出産くらいにみてたみたいですが、進は進むで2時間30分で産まれました⁽⁽ ◝(´꒵ `◍)◟ ₎₎
私の場合は出産も昼間だったし、入院期間も短くて済んだし、主人も前もってお休みを会社に伝えれたのでよかったと思っていますo(♡´▽`♡)o

  • めぐお

    めぐお

    促進剤の効きが早いとそんなに早く生まれるんですね(゜゜;)

    確かに夫の仕事を調整しておいてもらえるのは助かるなって思います。
    あとは長引かないことを祈ります💦

    • 2月6日
梅子

今日の午前中から入院で、只今バルーン中です🎈
誘発分娩に決まった時、同じく陣痛促進剤とバルーンが恐くて、昨夜寝る前もシクシク泣いてしまいました笑
バルーン、めっちゃビビってましたが入れるまでは内診をされてる感じで違和感はありますが、3分くらい?で終わった気がします。
自分で想像してたような痛み程は無く、直ぐに終わったのでメグさんが想像してる程恐ろしい事では無いかと思います☆

バルーン入れた後は、何か入ってる違和感?はやはりあります。
痛みとしては子宮口を刺激してるせいか前駆陣痛がバルーン挿入後3時間程したら始まりました。
我慢出来るほどの生理痛みたいな痛さです。

13時頃に入れたバルーンも、21時過ぎには抜くみたいです。
で、明日の朝から陣痛促進剤。

個人差はあるかと思いますが、バルーンは余り深く考えたり怯えなくて大丈夫な物かと思います!

入院前日は、しばらく出来ないデートをしました。あと、母乳で育てるのであれば食事も気を付けないといけないので、ジャンクフードを食い溜めしたりしてました。

メグさんの怖い気持ち、よくわかります!
一足先にいってますが、一緒に頑張りましょ❤️

  • めぐお

    めぐお

    わ‼今まさに頑張ってらっしゃるのですね‼💦
    今感じていることをそのまま聞けるとなんだか安心できます。

    もともとおデブなので体重注意でしたが、今日は特別だ!と自分の好物でおひとりさまランチして、夜も夫と特別な時しか買わないお店のケーキをゆっくり味わいました✨
    いっぱい栄養補給したから頑張ります(^-^)

    お互い無事にかわいい赤ちゃんと対面できますように✨

    • 2月6日