※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saa
ココロ・悩み

旦那と離婚し、国保に加入したいが手続きが複雑。旦那の勤務先不明で連絡も取れず、国保の手続きにも追われている。会社に電話する方法は避けた方が良いか相談中。

旦那と離婚することが決まり、
今は別居状態です。実家にお世話になっています。

社会保険のことで質問なんですが、
旦那は居酒屋勤務でアルバイト、
私たちは保険証ない状態なので
私を世帯主にして国保に加入しました。
息子もです。
社会保険がないというのも、書類は出してて申請が通らないのかわからない状態です。
旦那の保険証はとっくにもう届いてます。
それに当たって、私は正社員で働けるところを探さないといけなくて、
息子は保育園の申請しています。
私は私で社会保険かけたくて、
でもその時旦那の扶養に入っていると扶養内で働かないといけなくなるし、
何より旦那の方で保険証できても旦那とは連絡つかないし
国保の資格喪失届けも2週間以内に提出しないといけないのに、
どうすればいいんでしょうか。
息子が病院へかかるのに国保は既に数回使っています。

旦那の会社は分かるんですが勤務先が分かりません。
会社に電話して伝えてもらうという方法はやめたほうがいいですか?
もうそれしか方法が思いつかなくて💦

分かりづらかったらすいません🙇💦

コメント

こまち

ちょっと内容がよく分からないのですが…💦
書類を出しててまだ申請が通るか分からない、というのは、ご主人の社会保険の扶養の申請ですか?
離婚されることが決まっているのなら、このまま国保に加入していて、saaさんがどこか社保完備のところに就職した時に、国保から社保に変更すれば良いのでは??

komaeri

離婚するのに旦那様の社会保険に入るんですか?
今既にsaaさんが世帯主で国保に入ってるならそのままでいい気がしますが…