※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
妊娠・出産

園に妊娠報告するべきか悩んでいます。子供が不安定で、2度の流産経験あり。先生に伝えるべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

園への妊娠報告、すべきか悩みます。

現在妊娠7週になったところです。
先週心配確認しました。

下の子の赤ちゃん返りが始まり、トイレでおしっこできていたのに思いっきり漏らすことが増え、抱っこー!!とくっつくことが増え、園では「お母さんがいい…」と言ってめそめそすることが増えたそうです。

今の妊娠前に2度流産したので、園に伝えるには早いな~と思っています。
ただ、子供の不安定な理由を先生に伝えた方が、関わり方への参考になるのかなとも思います。

どうした方がいいと思いますか?

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

保育士です。
伝えてもらってもいいですし、ちょっと不安定で〜とだけ伝えてもいいと思います。
ただなんとなーく分かります!
ママ妊娠したかな?っていうのは!

はじめてのママリ🔰

妊娠報告をして、だからかー!とは繋がらなくても、その理由が絶対原因とは確信が無いものですし、おもらしが増えた、甘えるのは年齢的に有り得る時期なので違和感ないですよ✨
今はまだ言わなくて大丈夫だと思います☺️

ままり♡

安定期にはいることでもいいのかなともおもいますが運動会があれば 運動会直前とかでもいいのかな、と思います!💦
まだ7週だとお伝えしなくてもいいかなと。。

母ちゃん

子どもって本当に不思議ですよね。伝えてなくても感じとってるなって思うことがあります🤔

うちの子も下の子妊娠中から赤ちゃん返りありました🥺

私は心拍確認すぐには伝えないと思います💦

子どもの不安定な理由も伝えた方がいいとは思いますが、理由はどうであれ何かしら不安定なことを先生に伝えて、しっかり伝えて気にかけてもらえたらとりあえずはよいかなと思います。理由が分からなくても、赤ちゃん返りしているということは、甘えたい時なんだなというのは、先生はわかっておられると思います。もしや?と気づく先生もいるかなとも思います。

妊娠初期は何が起こるか分からないので、お母さん自身のメンタルも大事だと思います。流産も経験されているので大変でしたね🥲

安定期までいかずとも、もう少し週数落ち着いてから伝えるでもいいかと思います。

パンダうさぎコアラ

6週で伝えてしまいました。
丁度、参加しなくてはいけない園での作業があったのですが、つわりは軽い方だけれど腰がいたいし、と初期なのでむしろ心配してくれましたので、話して良かったです。

しま

皆さんまとめての返信、送れてしまいすみませんでした。

上の子が色んな先生に「お母さん具合悪いの」と行ったり、朝送った時に「お医者さん行ってきてね」と言うのでとても心配されてしまい、今週先生に伝えました。

どんどん悪阻が悪化してげっそりしているのと、月末には夏祭りがあるので隠せませんでした😅