※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

猫って汚い動物ですか?猫を飼うのは初めてで飼い始めてから気になった事…

猫って汚い動物ですか?
猫を飼うのは初めてで飼い始めてから気になった事なのですが、猫ちゃんはうんちした後も普通にお部屋を歩いたりベッドに登ったりすると思うのですが、うんちした後おしり拭いてますか??
拭いたり洗ったりしないで、そのまま戯れてもなにか病気に移ったりする事はないんでしょうか??
それと、
便の検査やウイルス検査異常なしで、ワクチンは今のところ2回目が終わっています。

調べると猫から人へ感染する病気もあるみたいなのですが、実際移ったりしますか?

コメント

🕊

下痢で汚れてない限りお尻拭いたりしたことないです😅
汚れてたとしても猫自身が自分でペロペロして綺麗にしますよ☺️
もう5年ほど飼ってますが特に病気になったりしてません☺️
お口舐めさせたりするのは雑菌とかもあるので良くはないですけど普通に戯れる分には全然大丈夫だと思います😊

感染するものもありますよね、、でも神経質になりすぎる程でもないと思うので、、お尻が汚れていれば拭いて、糞尿の後始末後は手洗いするとか基本のことで良いと思います!

あとは絶対外に出さないことですかね😭外猫は鳥蛇何でも食べます😭

親戚のおばさんは猫に深く噛まれてそこがずっと痺れたままらしいです!口にも菌は居ますので噛まれたり引っ掻かれたりも注意ですかね!