※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

1、ラキソベロンは夕食前に飲んでも大丈夫ですか?夜遅くにジュースを飲むのは心配です。 2、寝る前に飲まなかった場合、朝に飲んでも大丈夫でしょうか? 3、水に溶かす際、100ミリではなく50~100ミリの間でも問題ありませんか? 4、容器を押すと2滴出ることがあるので、1滴ずつの調整が難しいです。

ラキソベロンを4歳の子どもが明日から服用することになりました。
質問です。

1、服用は寝る前と聞きました。薬が嫌いで、ジュースじゃないと飲まないかもしれないので、寝る前だと夜遅くにジュースを飲むことになるのであまりよくないかなと。夕食前でも大丈夫ですか?時間は、遅くても7時~8時
夕食後だと、お腹がいっぱいでジュースを飲まない可能性もあります。

2、薬を飲まず、早く寝てしまったときは朝、飲むのでも大丈夫か?

3、全量飲めるかわからないので、100ミリでなく50ミリ~100ミリの間くらいの水に溶かす感じでも大丈夫ですか?

4、容器を押すと2滴出てしまうときがありませんか?一滴ずつの調整が難しいです。

コメント

yuzu

私自身ラキソベロン飲んでましたよ😂
ラキソベロンはそのまま飲んでも甘いので私はジュース感覚でした笑

水に溶かして就寝前とかはどうですかね?

朝飲んでも大丈夫だと思いますが下剤が夜飲んで朝トイレに行くって感じだと思うので朝飲むと昼くらいに効き始める感じですかね💦

最初は少しづつでも問題ない感じします😂

4はあまり気にした事ないのでそこまで調整難しくはないと思います!!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    そのままだと濃いので、水に溶かして飲んでと言われました😢

水を100ミリ飲むかわからないんですよね。それなんで、50~100ミリの間の水かジュースに溶かしてあげる感じでも大丈夫ですかね?

そうなんですね。お昼にトイレ行きたくなるのも問題ないかと思います。

• 7月3日
  • yuzu

yuzu

大人が飲む分にはそのままでも良いのかもと思いました😂

私は水とかお茶に混ぜて飲んでた時もありましたが、ジュースには溶かしてなかったですね💦
    ジュースだとまずくなってしまって😥

あと寝る前だとあまりジュース飲ませたくないのもあるので、そう考えると水に溶かして、これは少し甘い水だよーって言って飲ませるのが良いかと思います😊

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。少しでも飲み物に違和感があると飲まなくて…夕食前にあげるのでも大丈夫でしょうか?

• 7月3日
  • yuzu

yuzu

下剤って就寝前とはよく書いてありますが、時間関係なく飲んじゃいますよ😂
    最初のうちは効くまでにどのくらい時間かかるかわからないので夕食前とかでも良いとは思いますけどね😊
    心配なら病院に電話して聞きますかね🤔

ちなみにですが、コーラックみたいなすごく効く下剤は寝る前飲むと深夜にかなり腹痛がきて寝れないので絶対に寝る前には飲まないです😂

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。

病院に聞いてみます!

ラキソベんは強い下剤なんですかね?

• 7月3日
  • yuzu

yuzu

私はいろんな下剤使いましたが、コーラックシリーズが一番効果ありました😂

病院で処方されるのはキツいのもあるけど過剰服用されては困るのでそこまでキツい薬は処方されないイメージです😊
    ラキソベロンはそんなにキツくなかったですよ😊

ラキソベロン飲んでも出ない時ありましたし💦

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

コーラック一番きついんですね。

もびコール、酸化マグネシウム飲んでも出なくて、ラキソベロンになりました。

• 7月4日
  • yuzu

yuzu

私はコーラックがキツいですね💦

モビコールや酸化マグネシウムは1番最初に処方される薬ですしね😂

私はヨーグルトのビオを1週間毎朝食べてたら自然と出るようになりました笑

• 7月4日
みゆあ🐰💜

看護師です。
ラキソは甘いので、普通にスプーンにだして、口に入れても良いかなと思いますよ✨
甘いと分かれば、次からは甘い薬だよ〜✨って言う感じでいいかなと😆

• ママリ

ママリ

薬局に聞いたら、そのまま飲と濃いので、水に溶かして飲んでと言われました😢

甘いんですね。薬自体が嫌いなんで、水かジュースに溶かす感じですかね?

• 7月3日
  • みゆあ🐰💜

みゆあ🐰💜

そうなんですねー💦
    子供と飲ませ方が違うとは初耳でした💦すみません💦

それなら、とりあえず水で試してみては?と思います

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

そうみたいです。まずは、水であげてみたいと思います!

• 7月3日
ゆか

同い年です。
もっと2.3歳くらいから飲んでますが、お風呂後の8時くらいに飲んでました!

日中、家にいるなら朝でも良いと思います。
保育園や幼稚園に行ってるならちょっと可哀相かなと…
水の量は全然気にしてませんでした😂
ありますよね、10滴と11滴で大きく違うわけじゃないので大丈夫ですよ✨

• ママリ

ママリ

8時くらいいいですね。お子さんは薬飲んでくれましたか?

保育園に行ってるので、夜飲むことにした方が良さそうですね。

• 7月3日
  • ゆか

ゆか

娘は水が好きなので水に入れてましたが、普通に飲んでました!
    お風呂あがりは喉乾いているせいか、一気に飲んでます😅
    逆にジュースはトマトジュースくらいしか飲めなくて…💧
    お薬は嫌いなんですが😅
    しかも甘いの知らなかったです😳

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

娘さん、水が好きなんですね!お薬飲んでくれて助かりますね。

水の量は少なめでも大丈夫ですかね?

• 7月4日