※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さすけ
子育て・グッズ

北関東から夏に世田谷区に引っ越し。幼稚園と小学校について情報が欲しい。車持参だが都内での運転不安。何でもコメントください。

北関東から夏に世田谷区に引っ越します。今までド田舎で暮らしてきたのに…いきなり都会でビビってます…

笹塚幼稚園通ってる方、通ってた方居ますか?どんな感じですか?下の子の園の候補です🙇‍♂️

下北沢小学校に行く予定ですが、同じくどんな感じでしょうか?

車は持って行く予定ですが、皆さん自転車ですかね?都内運転する度胸もないです🤣雨の日も自転車?カッパですか?
もう本当に何からどうしようと…なんでも良いのでコメント頂けると嬉しいです😭

コメント

hana❁

隣の区です。
園や学校の情報じゃないですが、基本みんな自転車です。
雨でもレインコートとチャイルドシートにレインカバーかけてこいでます🚲
でも幼稚園や学校が車送迎OKなら、雨の日車で来る子もいますよー!
私も地方の田舎出身で免許も車もありますが、都内怖くてペーパーゴールド免許ですw

  • さすけ

    さすけ

    コメントありがとうございます!!
    やはりカバーかけて登園って感じなんですね…この間初めて車で運転して都内行きましたがビクビクでした😢
    ただ車送迎OKもあるんですね!そこ確認してみます✨

    後質問があり…投稿した後に調べて、都内は幼稚園は2年保育が主流なんですか?私立幼稚園だと4年保育もあるけどお受験のもあると書いてあり…調べた笹塚幼稚園?は4年保育もありましたがお受験の様な感じではなく、勝手に大丈夫だと思ってました😭
    私が住んでる所がお受験はあまりなく、4年保育、3年保育が主流なので😖

    • 7月3日
  • hana❁

    hana❁

    2年保育はあまり聞かなくて、3年が主流だと思います。プレがある所だと、未満児から入れて4年の所はあると思います。
    プレから入るとプレ枠で埋まって年少からの入園がもういっぱいで入れないとかは聞いたことあります。
    事前にネットなどの口コミとか調べるといいと思います!うちの区もお受験向けの園やママがヒールしか履いてない園とか聞いたことあります。笑
    事前に下調べおすすめします!

    • 7月3日
  • hana❁

    hana❁

    見学に行けたら見学して、直接先生に受験のこととか聞いてみてもいいと思います☺️

    • 7月3日
  • さすけ

    さすけ

    遅くなりました😭💦

    やはり3年保育が主流なんですね!良かった😭
    ママがヒールしか履いてない…凄い…下調べ重要ですね😭
    こちらは結構給食あり、園バスもあるのが定番ですが給食ない、園バスもないのが多くてビックリしてます😖園バスあればなぁと思ってたので…
    やはりちゃんと調べないとダメですね😭✨

    • 7月8日