※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

赤ちゃんの体重増加が少なくて心配。先生は誤差があると言っているが、20gの増加は少なすぎると感じている。自分や旦那は小さく生まれなかったので不安になっている。

赤ちゃんが1週間で20g程しか増えていませんでした。

切迫早産で2週間入院し、その前の検診では小さめだけど問題ないって言われてたのですが、2週間で400g増えてたので安心してました。
今日1週間ぶりの検診でワクワクして言ったら2261gから2288gか増えてなくて心配になりました。先生からは「誤差は絶対あるから2300gくらいかなー」って言われたのでその時は気にしなかったのですが、帰宅後、にしても1週間で20gって少なすぎじゃない?!って不安になりました😭
私も旦那も3000gなしで産まれましたがここまで小さくはないので大丈夫かなって心配でしょうがないです...

コメント

はむ

私は体重が減っていた時がありました!
でも何も問題なく産まれました✨
先生の手加減によってかなり誤差が生まれるので、増えているのなら問題ないと思います😊

• ままり

ままり

そうですかね😰やっぱ入院食で栄養も取れてたし安静生活で動かなかったので栄養が全部赤ちゃんに言ってたのでしょうか💧
    ただ、下手に食べても私が太るだけだし難しいです....
    赤ちゃんが元気だったのでそれだけが安心材料です😢

• 7月3日
chi

私も切迫早産で2ヶ月入院しました🤰

退院時に2500でその後退院して外来通院時に2回連続で2500代…むしろ退院後初回の外来では推定体重は減っていました😂

実際最後は、だいたい右肩上がりに増えたかなくらいの体重の子が産まれてきましたよ👶
私も先生からは200〜300は誤差あるものだからと言われました!

• ままり

ままり

入院中赤ちゃん結構増えましたか?やっぱ動かなければ栄養が赤ちゃんに行くのですかね😰そう思って食べても私が太っちゃうだけで難しすぎます😢
    とりあえず赤ちゃんが元気に生きててくれてる事だけが安心なのですが、もしこのまま陣痛が来ちゃった場合低体重児で生まれてきて平気なのかって心配にはなります。

• 7月3日
  • chi

chi

1週間で200gとか増えてましたが、退院予定の週になったら急に増えなくなり、2500ないと退院できなかったので予定延期になりました🥺
    わかります!!!全部子供に行けーって思いますよね💦

私の場合結局予定日超過したので、40週の外来で2700と言われて2日後産まれた子供は2978gでした👶
    あんまり考えるとストレスになってよくないから誤差だって思えって助産師さんからは口酸っぱく言われてました💦

36週にはなってるみたいですね?
    最後は体重も大事だけど1分1秒でも長くお腹に入れて育てること、週数稼いだ方が勝ちだと先生からは言われましたよ🥰

• 7月3日
  • ままり

ままり

わー、一緒ですね😂やっぱ栄養士さんってすごいなあって感動します(笑)chiさんの病院はグラムが基準値なんですね😳そこも病院によって違うんですかね...うちの病院は36週以降だったら基本めんどう見れるってことで36w0dで退院出来ました🫧

エコーと実際で誤差あると聞きますが、本当にあるんですねΣ( ˙꒳​˙ )ストレスはダメですよね...私も先生が大丈夫って言ったなら大丈夫って思えるようにしてみます🥺💧

明日で37wに入ります。早産は避けたいが第1目標で、2500g以上いきたいが第2目標なので赤ちゃんに栄養を届けられるよう頑張ってみます。

• 7月3日
  • chi

chi

ですよね!栄養士さんすごいです!私退院したらめっちゃ浮腫みました🤣塩分も管理されてたんだなって思いました💦
    うちの病院も基本的には36週でOKでしたが、先生に低出生体重児が不安だと言ったところ、2500近くなったのを確認してから帰りましょうと言われ、そのようになりました👌

1人目の時も350は誤差がありました🥺数字で見えちゃうから不安になりますよね…私もその気持ちめっちゃわかります🥺
    頚管長とかも1ミリ単位で一喜一憂してました💦

もうゴールは目の前ですね🧡
    入院してたくさん我慢することもあったと思います…出産の時いろいろ思い出して涙が出ましたよ!
    応援してます!元気な子が産まれてきますように🥰

• 7月3日