※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずなる
ココロ・悩み

妊娠33週の初マタが逆子で不安と恐怖を感じています。自己嫌悪や恐怖に苦しみ、同じ経験をした方の話を聞きたいと相談しています。

明日から里帰りする33週の初マタです。
先週の検診時に逆子で、お腹の右側におさまってしまっていてなかなか回る気配がしません😢逆子体操も毎日では無いけどやっていますが、胎動の感じる位置も下の方ばかりゴニョゴニョしてます。

ただでさえ妊娠後期の様々な不調でメンタルも不安定、ちょっとしたことでボロ泣き、ストレスがぐーっとかかると喉がつまって声がかすれて出にくくなっています。

全然まわってくれない我が子に話しかける気が起きず、もうすぐ会える楽しみで愛しくてたまらない時期のはずなのに、無気力感と不安感ばかりで母親失格だと自己嫌悪に陥ります。

必死で授かりたくて妊娠検査薬の反応が出た時は嬉しくて、母に報告して泣いて喜んでもらえて嬉しくて、少しずつ大きくなっていくお腹で大変だけど成長してくれるのが嬉しくて…
ここまで嬉しくてありがたかったはずなのに、妊娠後期に入った途端、本当にもうすぐ産まれてくるんだという緊張や未知の世界に対する恐怖、これからの生活が変わっていくことの恐怖、帝王切開になりそうな恐怖、すべてが恐ろしく感じて、お腹がよく張るのを言い訳にして全然動く気になれません。気の持ちようと言われたらそれまでですが、今かなりしんどいです。同じような気持ちを感じている方、経験した方などのお話聞きたいです…

コメント

ママリ

2人目が逆子で帝王切開でした。

後期は検診に行くたびに
「治っててくれー!」と思ったけど結局治らず😭
下から産みたかったとかそういうことではなく、お腹切ることへの恐怖とずーっと戦ってて、帝王切開本当に嫌でした🥲

私も生まれるまでは楽しみとか愛おしさとかあまり感じられなくて、ただただ怖い!!の気持ちだけでした。
お腹に話しかけるとか…しなかったです。笑

でも、実際生まれてきて赤ちゃんの顔見たら、生まれてきてくれてありがとうって思ったし、これから楽しみだなあっていう気持ちで満たされましたよ。

初めてのことだらけで想像がつかないから不安なんだと思います😢
不安に思うのは仕方ないし、その気持ちを無理に抑え込まなくてもいいと思いますが、とにかく不安やしんどさを吐き出せる場所があればいいなと思います。
泣いたっていいし、無気力だって大丈夫、動く気になれなくたっていいんです。
ただ、1人で抱え込まないようにしてほしいです😣

産まれてきたら毎日慌ただしくて、きっと恐怖なんて感じてる暇無いです!笑
絶対なんとかなるから大丈夫です☺️
これから暑くなりますから、お身体大切にしてください🍀

• すずなる

すずなる

ありがとうございます😭母にも泣きながら電話したり、旦那にもちょっとしたことで怒ったり、なかなか安定しなくて自己嫌悪ばかりですが、抱え込むのは本当につらいのでやめます🥲

• 7月3日