※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーたん
お仕事

妊娠中の仕事と傷病手当金について相談中。会社から診断書や業務軽減カードをもらえるか、子宮頸管の状態で仕事ができるか気になる。

傷病手当金について教えて下さい。
現在第2子の妊娠8ヵ月に入りました。

仕事は立ち仕事8時間のフルタイムです。
仕事中にお腹が張りやすく、子宮頸管の長さも29mmと短めでルテオニン(ウテメリン)を飲んで休憩しながらなんとか働いています。

直属の上司(店長)は女性で、
「仕事より身体が大切だから無理する前に休んでいいからね!自己判断で休んでもいいけど(欠勤扱い)もし病院で診断書がもらえたら上司(店長の上司。エリアのリーダー)にも報告しやすいし傷病手当金ももらえると思うから」
と言ってもらえてます。

ただ、子宮頸管29mmを見てくれたドクターは「休憩しながら気をつけて仕事はしていいよ」との判断でした。

わたしの気持ちとしては、上の子もまだ小さいのでゆっくり休むということは出来ず…出来れば仕事を休んで、お腹の子は予定日までお腹にいて欲しいです。

質問したいのは、
①会社から書いてくれと頼まれた、と言って医者に診断書もしくは業務軽減のためのカードを記入してもらえるのか
(病院によって違うかと思いますが、経験がある方がいたら教えて下さい)
②子宮頸管29mm(26wの検診)は一般的には仕事をしてもいい長さなのか

長くなってしまいましたが、
店長⇒無理せず休んで欲しい
わたし⇒出来れば休みたい
病院⇒仕事はしていい(張りどめの薬飲んで)
という感じで、病院から仕事を休んで下さいといった内容の手紙や診断書が貰えるかどうかが一番知りたいです。

よろしくお願いします。

コメント

あーちゃん

質問に答えますねー
①先生に状況説明して休みたいって伝えたらカード書いてくれます。因みに傷病手当の書類も書いてくれます。
②仕事をギリしていいですが、あと1ミリでも短くなれば安静指示になりますよー
短くなる前に書いてもらってください

• むーたん

むーたん

おはようございます!
    朝からお返事ありがとうございますm(_ _)m✨

先生に説明したら書いてくれるんですね!✨
    明日検診なので伝えてみます!
    張りどめの薬を飲んでてもお腹が張りやすく、上司も休んでいいと言ってるのでカード書いて貰えませんか?みたいな頼み方で合ってますでしょうか…?
    あと1mmでも短くなると安静指示なのですね。。29mmは仕事していいギリギリの長さということですね😭💦

• 2月6日
あーちゃん

いえいえ、私でよければ
伝え方もそれで大丈夫ですよ!
今の週数でギリギリですねー
ゆっくり仕事して大丈夫から一気にトイレとご飯の必要以外は横になってくださいに変わりますよ
お子さん上にいるし、それは流石に困りますよね
だからそのまえに体をお大事に。因みに頸管は伸びるときもあるけど、短くなるのもすぐですよ

• むーたん

むーたん

そうなんですね💦💦仕事も結構ハードにせかせか動きまわるのでそれも伝えてみます💦
    そうなんです!まだ上の子は1歳半で手がかかるので安静指示や入院なんてなってしまったら本当に困るので、無理する前に休む、という上司のお言葉に甘えたいというのが本音です💦

すぐ短くなるんですね💦💦
    2週間でどのくらいの変化があってるか不安になってきました💦頼まなくても明日書かれるかもしれませんね😫

• 2月6日
  • あーちゃん

あーちゃん

なら尚更それがいい ですよ
    私の職場の人を抱えたりするような子仕事だったのと 無理をしていたので 気づいた時には 子宮頸管が短くなってて 出産するまで入院するのと手術するのどっちがいいと言われました
    そんなことにならないように、、、
    こういう書類があるって言うのを自分から提出しないと向こうは準備してくれないから自分から言った方がいいですよ
    でもあんまり気負いすぎないでください
    まだ赤ちゃんは無事だし✨

• 2月6日
  • むーたん

むーたん

えぇー!入院か手術か、ていきなり言われるの怖いですね💦
    子供を抱っこはしなきゃ仕方ない時があるので…やっぱり仕事は休みたいです💦上の子のときは産休まで働けたので頑張りたい気持ちもありましたが、仕事終わってから家でもバタバタ休めないので無理してるっちゃ無理してます😭

でもそうですね、ビビりまくってますがまだ赤ちゃんは無事だし考えすぎずに過ごします!
    ありがとうございます!

• 2月6日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうなんですよー
    でも、あの時は5ヶ月で28ミリだったからだと思いますよ
    だからまだ大丈夫!
    気持ち察しますがなるべく抱っこも控えるなり旦那にいってもらうなりしてくださいね💦
    といっても頼りにならない旦那が多数ですが、、、
    無理せずに

• 2月6日