※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

専業主婦の人権についての悩み。専業主婦や働く人への偏見についての不安や孤独感があり、自分の気持ちに戸惑いを感じている。

専業主婦の人って人権ないよって言われました
私は専業主婦が大変って思うし早く仕事したいって思うけど「仕事の方が楽、専業の方が辛い」とは思ったとしても絶対言えないです、それで誰かが私のようにショック受けてしまう方が怖すぎて
でも仕事してる人って結構専業貶して来る人多いですよね?
「専業主婦の方が楽、仕事してる方が偉いし頑張ってる」って言う意見ばかりでなんか本当に「私のやってる事って楽なんだ、どんなに辛くても専業はつらいって言っちゃいけない、誰かに相談するのも恥ずかしい」ってマインドになってきて
あ〜これダメな考えだって分かってるけどもう前みたいに「何言われても夫と息子と自分が幸せならそれで全部OK!」みたいな気持ちになれないです
頭の中に「専業は楽」っていう意見がずっといて、そればっかり考えててお風呂も入れないしご飯も食べたくない子供の事はできるけど自分の事何も出来ないなんもやりたくない
みんなの大嫌いな専業主婦はこの世から1人いなくなって、私はつらい悩みから開放されるんだもんなんか死んじゃった方が自分とみんなのためかも

コメント

ママリ

人権ないなんて。よくそんな事言える人いますね😂😂
そんなデリカシーない言葉、性格悪い人からしかでないですよ!

まろん

専業vs兼業
永遠の課題ですね。

どちらに人権がある
と考えるより、
今を大事に生きたほうがいいです。

団子三兄弟

七年間専業主婦でした!
三男が一歳になりようやく保育園に預けて働いてますが、正直働いてる方が楽だと私は感じます!
日中子供と一緒に過ごしながら家事をする大変さを考えると、世の専業主婦のママさん本当にお疲れ様です!!って感じです!
人権とかみんなあるよー😂って感じですね!あまり考えすぎずに☺️
みんな辛いこともあるし楽なこともあるし、結局どっちもどっちですよね☺️

boys mama⸜❤︎⸝‍

どちらも経験した事ありますが、どちらにも違う大変さがあるのでみんな生きてるだけで偉いです🥹🥹
世の中のみんな人権あるわ!って感じですね😳

はじめてのママリ🔰

保育園預けて、仕事してる方が楽ですよ!!

子なしで、仕事もしていない専業主婦はほんとに一番楽だろうな、と私は思いますが、それもそれで、掃除とか完璧を求められてる感じがして、私にはムリです😂

そして幼児を育てての専業主婦は、私にはできません。一番辛いです😢早く仕事復帰したくてしょうがなかったです😂
毎日24時間、子どもと向き合って、家事などをちゃんとしないといけないとか、
ほんとに尊敬しかないです!!!✨👏✨
私は仕事を理由に、家事を疎かにしています😂

ちる

人権は無いは酷いですね…。

私も去年体調悪くして、仕事を辞めて専業主婦してます。
旦那のお姉さんは今年3月に仕事辞めてつい先日すごく希望に見合った仕事に就活一発目で採用されました。
その際に、羨ましいとゆう話をしたら、何も羨ましく無い。私からしたら専業主婦の方が貴族と言われました。
私は別に貴族でもなんでもありません。
生活もカツカツだし、出来ればパートに出たいけど、病気で仕事がまだできる状態じゃないんです…。
そんなふうに言ってくる人もいるよーって事でコメント残してみました。

moony mama

正社員、ワーママですが…
専業主婦、尊敬しますけどね😊
だって、ずっと家にいて子供の相手して,家事して… 耐えられないから外出てるってだけで。自分のほうが大変なんて思ったことないです。
むしろ,私楽してると思います😝
どちらにも、家庭それぞれの大変さがあるわけで。それは、共働き家族でも、専業主婦のご家庭でも、ご家庭ごとに違うのであって、他のご家庭と比べることではないと思うんですけどね。

はじめてのママリ🔰

私は専業ですが働いてる方が気楽専業の方が大変と聞いてもそうなんだーって思うのみで、感じ方は人によるけど専業って楽に思われがちなので大変と言われると自分が日々頑張ってる事を認められてる気がして悪くは感じないです。
ただ人権ないとかは論外ですけど💦
専業も兼業も向き不向きあるのでどちらが向いてるのかって人によりますよね。
私は絶対兼業の方が向いてなくて大変と感じるタイプなので仕事始めたらしんどい兼業大変て思いそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そしてどちらの方が大変というよりどちらも大変さあってどちらも凄いよーって思ってます!
    どうか悩みすぎず囚われすぎず過ごしてほしいです。

• 7月3日
あじさい💠

どんな場合でも、「自分の方が大変、他の人は楽」と言うヤツに碌な奴はいないです😤

大変さの感じ方もそれぞれですし、比べる物でもないです!!
辛いでいいんです🥺私個人の意見ですが、専業主婦の辛さは世間に認められにくいところかなと思います。(私は兼業主婦です)

よく考えてみてください、家事代行やベビーシッターを頼むと高くないですか?それだけの価値のあることをやっているんですよ🥺ママは何でも屋さんと言うくらい、医師でもないのに体調管理して病気の見極めをして、栄養士でもないのに栄養バランスを考えて、めちゃくちゃ大変ですよ!!!それも専業主婦だからって一手に引き受けてたりするとほんとに大丈夫?大変すぎんか?って思います😵‍💫

仕事してるからなんだよ!!親としての仕事(家事、育児)もして当たり前だよ!!ちゃんとやってないからそんな事(専業主婦落とし的な発言)言えるんだわとこっそり思ってて良いと思います👍

はじめてのママリ🔰

専業主婦です!
しんどい人が偉いのかって別にそうじゃないですよね☺️🌸

働くも働かないも
そうしなければならない
もしくはそうしたいからなので
人権はあるし誰のせいでもなくみんな自分で選んできた道なので
他の人に何言われても
全く気にしなくていいと思います✨☺️

亜美子

まじかw
専業主婦の私は人権ないんですね、知らなかった 笑
うん、でも毎日3食食べてお昼寝して夜はお酒飲んで専業主婦人生謳歌してハッピーなので聞き流します😂

働かなくても生活できてラッキー!旦那よ働いてくれてありがと😘くらいのマインドでいきましょう!