※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園に申し込んだが落ちたため、育休延長し、一時預かりを利用したい。預ける理由は何でもよいか、証拠は必要か。経験談聞きたい。

一時預かりについて質問です!

7月に1歳になるので保育園に申し込みましたが承諾されなかったので育休延長の予定です(落ちた が合ってると思います🥲
そこで一時預かりを利用したいのですが(数時間程度)預ける理由は何でもいいのでしょうか?
例えば周りに頼る人が物理的にいない、どうしても会社に行かないといけないが娘は連れて行けない、心身疲労で1人の時間が欲しいなど
申請する際に診断書のような証拠になるものはいりますか?

電話するのが1番だと思いますがママリのみなさんのエピソードや体験談などお聞きしたく投稿します🙇🏻‍♀️

コメント

ままり

基本的に理由は問われないと思います!
実際使ったわけではないですが、検討していたところは事前に申し込みと子どもを交えた面談(アレルギーの確認とか)があり、登録してから都度利用申請するスタイルで、理由はなんでもOKでした🙆‍♀️
ちなみに認可園の中に一時預かりの部屋が併設されているところです。

近くに一時預かり専門の保育施設(認可園ではないです)もありますが、こちらも理由は不問で、直近でも予約できる感じでした!

認可園内併設の方がより保育園の生活に近い環境で預かってもらえると思いますが、予約がかなり先まで埋まってる印象でした!

ママリ

認可外の一時預かりは、理由は入りませんでしたよ!

はじめてのママリ

私の住んでる自治体では一時預かり保育の理由は何でもOKです!
就労、通院、育児リフレッシュなど、本当に何でもOKです!
利用する時も理由なんて聞かれないですし😊
ただ隣の自治体(違う市)は就労や通院など理由がないと一時預かり保育使えないと聞きました😅
なので自治体によって違うと思います!

あーちゃん

働いてましたが、私のいたところでは一応メインは就労やお仕事、病院などに行くお母さんが多かったです。ただ育児ノイローゼ気味になってしまった人などもいましたよ!
リフレッシュでも預かることも出来ましたが、予約枠が少ないので、なかなか難しいかと…(一応最初の面接の時に目的を聞かれます。)
役所が緊急性高いと判断した場合は優先的に預かってもらえますが、そうなると診断書や証明出来るものが必要になるかと思います。
一時預かりのサイトに対象利用者が書いてあるはずなので確認してみると良いと思います🙆
ちなみに仕事で預ける場合は職場なども伝えます!