※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃんママ
ココロ・悩み

新幹線内での会話ルールについて不安。子供と初めて乗車し、静かにしていたが、一部会話あり。男性からの舌打ちに焦りと不安。自身や子供がルールを守れなかったのか心配。

新幹線内は一切喋ってはいけないのでしょうか?

少し前に子供と新幹線に乗る機会がありました。
その時、真後ろの席か通路挟んだ隣の席か分かりませんが、男性の声で「(舌打ち)っうるせーな。」と聞こえました。
私達以外は喋っていなかったので特別気になってしまったのかもしれないな、嫌な気分にさせてしまったなと申し訳なく思うと同時に焦りました。
きせかえシールなどを持ち込みそれに集中して遊んでいて、ペラペラとするようなお喋りはほとんどしていなかったと思います。
私からの
「ジュース飲む?」
「おなかすいてない?」
「お外明るいね」
「もう少しで着くからね」
子供からの
「ママこれ見て」
「お茶飲む」
など、お喋りというよりは意思の疎通としての会話をしていたと思います。
もちろん大きな声では喋っていけないと乗車前から何度も話していたので、小声で会話していました。

こんな事言ったらなんですが、女、子供だけだと少なからずナメられたりするかもしれないとも思ってました。パパ(男性の存在)がいたら、もしかしたらこんな事も無かったのかなとも思ったり。

でも子供も私も初めて新幹線に乗ったのでルールを間違えてしまったのかなと不安になりました。

コメント

まろん

私は子どもとよく新幹線に乗りますが、一切喋ってはいけないというルールはないかと思います。暴れたり叫んだりしないなど周りへの配慮は必要になりますが。

• ゆちゃんママ

ゆちゃんママ

コメントありがとうございます!

そうですよね🥲

• 7月3日
空色のーと

普通にお喋りするくらい、問題ないですよ☺️

それこそ大音量でYouTube見るとか、ゲームするとは、さすがにうるさいと思いますが、極めて常識的な感じですし、その男性がおかしいだけですよ!

• ゆちゃんママ

ゆちゃんママ

非常識な行動をとったつもりはなかったので不安でした💦
    ありがとうございます🥲

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

大人でもお喋りしてる人いますよ。分かります、ママと子どもだけだと本当なめられますよね。嫌なこと言われたことあります。絶対パパがいるときはないんですよね、そしてやってくるの中高年の男ばっかり。

• ゆちゃんママ

ゆちゃんママ

やっぱりナメられたりしますよね🥲💦
    この話をパパにしたら、そんなことないでしょ?それに気になる人は少なからずいるだろうし仕方なかったんじゃない?と言われ🥲
    あぁ男の人と女の人ではこうも感覚が違うんだと絶望したし悲しくなりました😭

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

ルールはないですが、コロナ禍になってから余計に話し声は減った気がします。

ご利用されたのが平日か休日かわかりませんが、仕事をされる方や眠られる方も結構いらっしゃるので、目の前だと声は気になるかもしれませんね。
ただ利用理由は人それぞれですし、うるせーな。はよくないですよね💦

• ゆちゃんママ

ゆちゃんママ

なるほど、確かにコロナになってからというのはありそうですね。

平日の始発でした。
    仕事に向かう方がほとんどだったと思います🥲
    嫌な思いさせてしまって申し訳ない気持ちもありますが、あんな言い方されるんだとショックでした💦

• 7月3日