※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

賃貸に詳しい方教えて下さい先日鍵を頂き、本日これから住む部屋に行っ…

賃貸に詳しい方教えて下さい

先日鍵を頂き、本日これから住む部屋に行ったのですが
床が何ヶ所か細かいですがえぐれていて、そのうち1ヶ所は子供が触れば怪我しそうなくらいで、管理会社に連絡したら直してくれるのでしょうか?

他にも壁紙に何かがかかって変色していたり
壁紙が酷くえぐれてボロボロな部分があったり
ドア上部の化粧材が剥がれてささくれてたり
こういうのって毎回直さないのが一般的ですか?
一応写真には収めたのですが🤔

ちなみに大東です!
たくさんのご回答お待ちしてます🙏🏻

コメント

♡

管理会社に問い合わせて大丈夫だと思います!
直してくれるかは確定で言えませんが😭
先日玄関のドアが外れたのですが
築年数が経ってる理由で無料で直してくれました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    問い合わせしてみます!
    ありがとうございます!

    • 7月2日
えめろん

お部屋の内覧行った時に
見なかったのですか?

私ならもちろん管理会社に言うて直してもらいます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    内覧の時は雰囲気やサイズ感を見ていたのと全てすぐ目に付くところではなかったので気づかずでした

    連絡してみます
    ありがとうございます!

    • 7月2日
ハシビロ

大東建託、あまり良くないですよ…。
トラブルになるので、もう一度転居前に立ち会って貰って確認したほうが良いと思います。
下手すると転居したあなた方家族が作った傷や汚れにされて、退去する時一悶着あるかもしれないので。

大東で借りたアパートは退去時になんやかんや請求もあり(夫婦2人の時で共働きだし、余計な傷や汚れを作る程在宅せず)、二度と借りないと決めてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大東よくないと聞きますよね、、
    周辺には大東しか無いため選択肢なくて🥲

    一度連絡してみます
    この場合仲介会社ではなく、管理会社へ直接連絡して大丈夫でしょうか?
    質問ばかりですみません

    • 7月2日
もな👠

言ってくれればなおしてくれると思います、、
そこまでたくさんあるなら管理会社や業者との疲弊しそうですが😭

私も入居してすぐ風呂場の備え付けの置き場にアメピンの錆がおちてなくて、内見時から気づいてましたがまさかそのままでくるとは💦
すぐに電話して取り替えてもらいましたよ💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こちらが住むまでには直してくれてると思いますよね💦
    明日連絡してみます!

    • 7月2日
S

管理会社で働いてます!
基本的に現状貸しになるので、生活に支障がない部分は直さないところが多いです!
ただ、怪我をしそうや日常生活に支障がでるよつな箇所に関しては伝えたら直してもらえる可能性があると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても参考になります!
    明日連絡してみます!

    前住人が残した傷や壁がの剥がれなどは基本毎回直さないことが多んでしょうか🤔
    質問ばかりすみません

    • 7月2日
  • S

    S

    入居時にチェックリストはもらってますか?
    それに書いて写真で撮っておくと、退去時に揉めても請求されなくなるので必ずやっておいた方がいいです☺️

    前住人が残した傷や壁の剥がれは、管理会社やオーナーの方針にもよると思います!
    壁紙に関しては大東建託はわりと張り替えしてるイメージありますが、オーナーがお金を出すので嫌がるオーナーとかだと毎回はやらないです!
    (管理会社側からしたらお金になるのでやった方が嬉しいんですけど)

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    チェックリストもらってないです!
    ネットで調べて独自で書いても有効ですかね??

    • 7月2日
  • S

    S

    大東建託にチェックリストないのか聞いてみて、内容だったら自分で書いて写真と合わせて契約書と保存しておけばいいと思います!
    壁紙がボロボロで剥がれてる部分に関してはそこから剥がれが広がる可能性あるので、できるなら管理会社の立ち合いのもとチェックリスト確認させてコピーを向こうにも渡した方がいいです!(メールなど履歴の残るもので)

    • 7月2日
  • S

    S

    内容→ないようです。すみません😭

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そのように問い合わせてみます!
    たくさんの質問に答えてくださりありがとうございます😊
    とても勉強になりました!

    • 7月2日
  • S

    S

    入居時に細かく証拠として残しておくと退去の時に役立つので、大変ですが頑張ってください🙏

    • 7月2日