※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が泣きながら食事をすることが増えてきて、手づかみ食べは楽しいがスプーンでの食事は泣いてしまう。パパに食べさせてもらっても泣き止まず、憂鬱な気持ちになっている。手づかみ食べが良いかについて相談あります。

もうすぐ11ヶ月の息子がいます。

ほんとによく食べる子なのですがここのところご飯がはじまると大泣きして止まりません。だけどすごい食べるんです、笑
泣きながら食べてる途中からだんだん調子が出てきてもぐもぐ食べるようになる感じです。

手づかみ食べをさせている時はニコニコ楽しそうに食べているのですが、こちらがスプーンでご飯を食べさせる時は泣いてしまいます💦
毎食手づかみ食べで食べさせた方がいいのでしょうか?

今日はわたしがお風呂入ってる間にパパに食べさせてもらっているのですが全然泣き止まなくて、ずっと泣き声聞こえててパパのイライラしてるような感じの声も聞こえてなんだか憂鬱です。。

コメント

deleted user

うちもです😭😭😭
なので、離乳食中期頃から全部手づかみ、好きなようにどうぞ〜とさせていました。

1人で食べる子にはなりました。笑

あと、うちの旦那も子どもの泣き声にイライラするんですよ😭
イライラするのは本当に心の底から分かるけど、もうちょっと寄り添った声かけをしてほしい……。

はじめてのママリ🔰

手づかみ食べも大切だと教えてもらったので手づかみ食べを1歳半くらいまでさせてました!

いまは2歳になる子なのですがフォークで頑張っていますよ!まだまだ手でもたべますが(笑)

手づかみ食べをするとなんだか汚くなりますよね💧
我が家の旦那はこれが嫌でスプーンで食べさせたりしようとして子供が大泣きでした。

旦那には今ではもう成長に必要な過程だと諦めてもらってます🤣

  • ままり

    ままり


    お返事遅くなりました!
    必要な過程だしそっちの方が子供も笑顔で食べてくれるなら諦めも大事ですよね😂笑
    パパにも寛大な心で対応してもらうよう伝えます🤣👍

    • 7月4日