※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
ココロ・悩み

息子がADS疑いで、他の子に遊ぼうとし過ぎて困っています。どう対応すればいいか悩んでいます。

ADS疑いの息子がいます。
同じような方、どう対応していますか。
人見知りがあまりなく、特に少し年上のお兄ちゃん、お姉ちゃんがいると、遊んでほしくて絡みに行きます。
ADS疑いと分かるまでは、最初は微笑ましく見ていたのですが最近は人との距離がわからないのかなとわたしも思うようになりました。
小学生くらいのお兄ちゃんやお姉ちゃんだと、息子が行くとすごく気まずそうです。
嫌な顔されます。
息子は遊びたいのでグイグイいきます。
あまり相手が乗り気じゃなくても。

今日も公園の砂場に小学生のお姉ちゃんが遊んでいて、遊ぶ!と言ってそばに行きました。
嫌な顔されたので
お姉ちゃん嫌がってるよ
お母さんと遊ぼう!
(お姉ちゃんが作ってる砂山を壊したりするので)
お姉ちゃんせっかく作ったのに勝手に壊しちゃだめ!と嫌がる息子を強引に連れ帰りました…🥲

戸惑うお姉ちゃんの気持ちもわかるし。
どう対応してあげるのがいいのかわかりません。
わたしの声のかけ方もきついかもな思いながら…。
同じような方の経験聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

今1年生の長男がASDです。
息子もコミニュケーションの取り方や関わり方が下手っぴなのにとにかく人と関わりたい…😅
私は1回息子の気持ちを言葉にしてあげてます☺️
お姉ちゃん達と遊びたいんだね☺️
でもいきなり行くのはびっくりしちゃうよ☺️
今日はママと遊ぼう!とかその時によって、遊ぼ。よせて。って言うんだよって伝えてます☺️
お友達や上の子にはごめんね。わざとじゃないんだ!○○も遊びたかったんだ☺️って伝えてあげるとあっちもあ、そうなんだってなってこれ終わったらね!とかいいよ!って言ってくれたり今日は遊ぶ気分じゃないって伝えてくれるのでそれも息子に言葉で伝えてます☺️

• しま

しま

なるほどです。
    今日は遊ぶ気分じゃない、とか言ってくれるお兄ちゃんお姉ちゃん、大人ですね…!
    貴重なご意見ありがとうございます☺️参考にさせてもらいます。

• 7月2日