※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yukinoning
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが寝ている時に目をつぶったまま泣く場合、どう対処すべきか悩んでいます。抱き上げてなだめ、授乳しているが、トレーニングを始めるべきか迷っています。泣き止んで寝るので続けてしまいます。

生後4ヶ月の女の子の母です。
寝ている時に、明らかにまだ頭は寝てるのに目をつぶったまま泣いて呼ぶことがあるんですが、皆さんはこういったときはどうしてますか?
私は抱き上げてなだめて、口をパクパクさせてたら授乳しています。
月齢からしてそろそろ、そういった時に1人でまた眠りに戻れるようなトレーニングをするべきなのか悩みつつ、この方法ですんなり泣き止んで、再び寝てくれるのでなかなかやめられません。

コメントよろしくお願いします。

コメント

ちゃ。

ただの寝言泣きのときもあったので、わたしは抱き上げることはしないでしばらく様子見、数分しても泣き止まないときは大丈夫だよーと優しめのトーンで声かけしてトントンしてました。
それでもだめならミルクでしたが、大抵寝てくれました。
抱き上げるとそれが癖になるとか夜泣きにつながるとか聞いたので、できるだけ手は出さないでいましたよ(๑´罒`๑)

• Yukinoning

Yukinoning

ありがとうございます。私もそこを懸念していて!
    夫も私もすぐ抱っこしてしまうので、もう学習されているかもしれません。。。
    明日から、ぐっと我慢してアドバイスのようにしばらく様子を見るようにしてみます。

• 2月6日
もえこっち

私も4ヶ月の女の子を育ててます!!
夜、目をつぶってフニフニ言うてる時は、私は手を握ってあげるとら安心するのかそのまままた寝ます🙂
うちは、頭ナデナデ、トントンも試しましたが、それが1番落ち着いたみたいです💝

Yukinoning

フニフニって可愛いですね。うちの子は、もっとうめいてるというか、、、キリキリ泣く感じで焦ってしまって。
    なるほど、手を握る!

あまりそういったスキンシップをせずに抱っこしてしまっているので、まずはおっしゃるように自分の子にあったスキンシップ方法を探してみます。

• 2月6日
ロペうさぎ

私も目をつぶって泣いている時はトントンしてなだめるか、頭をなでてあげます。
泣き止まずヒートアップした時には抱っこしてあげます。
うちは混合なのでお腹すいた時間はだいたいわかるので、それ以外の時間は授乳もしてません(^_^;)

頭をなでなではなかなか眠りにつけない時にもオススメですよ。

Yukinoning

お腹すりすりはやってましたが、なぜだか頭なでなではやったことがありませんでした笑
    早速試してみます。

私も、内心この授乳は空腹じゃないよなぁと思いながらあげることもよくあります。
    が、授乳に頼ると卒乳後が怖くて、、、
    ありがとうございました!

• 2月6日