※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

趣味仲間と集まり、男の子2人の子育てについて話したら、周りの反応に戸惑いを感じた。男女どちらもいいと思うが、選べないし、将来のこともわからない。男の子だけのママさんに同じ経験があるか気になる。

今日、趣味関連の知り合い数人と久しぶりにごはんで集まりました。
年代は見事にバラバラで、既婚・未婚も色々です!
私が今年2人目を産んだのですが性別を聞かれ、男の子。二人とも男の子です~。と言うと、50代の女性に(男女男のお子さんがいる)、「男の子しか産まれない人か~」「やっぱり女の子いたほうがいいよ~将来~云々、、」
そりゃできれば男女どちらの子育ても経験したかったというのが本音だけど、授かりものだから選べないし、もう私3人目産むつもりもないし💧

こういうのってママリでは、こんなこと言われた!って聞くんですが、私今まで言われたことなくて、今回言われた瞬間え?💦とびっくりしたんですが「そうそう、周りも男の子だけとか女の子だけって人多くて~。男兄弟多いですよ~。」と言って終わって、、結構すごいこと言われてないか?と後からモヤモヤ😅

でも私自身進学就職してからずっと県外にいて、事情があり地元に戻ってきましたが、そうでなければ県外で仕事続けたり結婚して戻って来れないという可能性もあるわけで、、
将来必ず親の世話をできるとも限らないですよね。
確かに息子だと、結婚しちゃうとお嫁さん優先になるだろうからそれは寂しいかなって思いますが。
あ、女の子は一緒に買い物できる~とか可愛い服が~というのは別に必要ないって思ってます笑

特に男の子だけのママさんにお聞きしたいですが、こういうこと言われたことあります??
やっぱりモヤモヤしますか?

私の場合は周りが兄弟ママ多いのもあって気にしてなかったんですが、はじめて言われて戸惑ってしまいました😰

コメント

たぬき

うちは関西だからかめちゃくちゃ言われます🫢
電車で横に座ったおばちゃん、エレベーターで隣にいるおばちゃん、知り合いのおばちゃん、まぁまぁ今日は寒いね〜みたいなノリで男の子なのー?2人ー?わー大変ねぇ次は女の子ねぇって😂
はーい☺️って答えてます😂笑

ひよっこ

義理実家に祖母がいるんですけど、毎回言われますよ😮‍💨
今、祖母は娘(義理母)に介護してもらってるから余計に娘はいたほうがいいよーって言いたいんだと思います、、

私も息子2人でもう3人目の予定はないので、ごめんなさいって感じです。笑

ちなみに、旦那は姉と妹がいますが2人とも海外と遠方に住んでおり
義理実家の近くに家を建てたのは、旦那ですw
姉と妹は結婚せず自分の人生楽しむ〜って感じなので
娘が必ずしも面倒みてくれるとは限らないです。。笑
女同士で買い物したりできたら楽しいと思いますけどね。
確かにモヤモヤ発言ですけど男であれ女であれ子供を授かった奇跡に感謝して生きていきましょう🥹✨

はじめてのママリ🔰

私も次男産む直前に、スーパーの店員に「男しかいないと本当つまんない!」って言われました。まーそうなのかもしれませんが、我が子は可愛いし、女の子の良さは味わえなくても老後は悠々自適に夫と旅行三昧に暮らしたいです。
息子が結婚して孫でも連れてきてくれたら、奥さんからは嫌煙されるかもしれませんから、お金だけ渡す気前の良いおばあちゃんになるつもりです。😛