※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児♂️の母親
ココロ・悩み

小学校の旗当番ノートで過去の記録を反省。保護者同士の安全意識の違いに気づき、自身の行動を振り返り、記述に悩む。前任者の不在もあり、対応に後悔。

小学校の旗当番ノートがまわってきて過去の記録を読んで大反省しています。

⭐1年保護者も一緒に登校していたが、子どものすぐ横を2列になって傘を差し車道にはみ出していたから危ないと思った

の声が多数、、、
言い訳にしかならないけれど、立ち位置を悩んだ結果我が子の横(手を繋い)で登下校
しました。
我が身より我が子優先。他の保護者も同様。 子どもの後ろに並んだら車に飛び出してきた時や立ち止まった時に対応出来ないし、、 最初は隣、徐々に距離を離しながら1ヶ月程付き添いました。
6月入ってから雨天時は車送迎。(勿論徐行かつ時間帯を避けています)

自分が旗当番になって初めて、車のマナーの悪さ、二列で歩く危険さを痛感しました。よかれと思って付き添っていた自分が恥ずかしい。
自分がでぶ過ぎるくらいでぶなのにそれを自覚していないから非常識な保護者だと思われただろうなぁ、、。
寄り合い登校の意味がないですよね。
旗当番のノートに登校記録しなければいけないのですが、なにをどう書いても良く思われないと思うと辛いです。子どもの様子だけ→記述をスルーした 記述について謝罪→ウザイ、子どもの様子だけでよい など。
 前担当だった保護者がストップしていたせいで2週間立哨者不在だったこともあり、ノートに記述するのが嫌過ぎます。
ストップした理由とその方の名前を私が記載して良いと承諾は得ましたが、私がもっと早く動いていれば、、と後悔しています。立哨出来なくても次に回すか学校に連絡して欲しかったと思ってしまう自分が嫌です。

コメント

chitta

スルーでいいと思います。
ウチの地域でも最初の1週間くらいはみんな子どもの隣を歩いていました。(みんなと言えど最初から全く着いてこない親ももちろんいます)
徐々に後ろから着いていく感じに移行し、子どもたちだけで集団登校になっていきましたね。

車道に出てるのは危ないかもしれないけど、大人なんだから危険予知できるし避けられますよね?
子どもは歩道を歩いているんですよね?それならいいと思います。
狭い歩道ならそんなこと多々あるんじゃないですかね。

そんなに自分らの子どもの登校のことが気になるなら、全部付き添って見とけよって思うタイプです。
そして旗当番のノートとかクソ面倒ですね。
みんな忙しいし時給が発生するわけでもないボランティア行為なので、そんなの廃止しましょ😂

ライオネル

私も気にしなくていいと思います。書かれてる内容だって車がよければいいだけですし。
ストップした理由は書きましょ🎵自分が止めたと言われるとムカつくので。
そして今回は子供の様子だけ書けばいいですよ~

うずらちゃん

取り返しのつかない事故が起きる前に、こうしてノートを通して気付けて今後に注意出来ることは良かったと思いましょう!
反省出来る勇気、私は素晴らしいと思います👍