※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那の奨学金と住宅ローンが心配。バイトでは返済厳しい。2人目の子どももいる。金額隠されたことに不満。優しいコメントお願いします。

旦那の奨学金の金額が莫大すぎる…
月々返済8万ってやばくないですか…?(あと10年くらい)
それプラスボーナス払いありの住宅ローン

バイトすれば大丈夫って言ってるけど全然大丈夫じゃない…
11月には2人目の子ども産まれるし…

住宅購入する時、いくら残ってるか聞いたのにはぐらかされて今になって伝えてきて、恥ずかしくて言えなかったって
言われたんですけど、結婚する前にちゃんとした額返してればこうならないで済んだんじゃないの?!って思います…

メンタルやられてるので優しいコメントお待ちしてます🥲

コメント

しましま

月8万は大きいですね。
あと10年、住宅ローンもあって💧
家もまだ夫の奨学金の返済残っています。
金額はまだ少ないですが、それでもこれがなくなれば家計も変わるよな、と思います。
早く言ってほしかったですよね。

ままり

それ奨学金ですか?💦
母子家庭で高校私立大学と奨学金でいきましたが、あと10年月3万円です!
今まで滞納してたとかですかね💦

はじめてのママリ🔰

うちの夫は院まで進学しているため、6年間ほぼMAXの奨学金を借りていたそうですが、それでも月々3万弱、ボーナス払い5万の支払いです🤔
奨学金で月々8万の返済って、本当に奨学金だけの支払いなんでしょうかね?!
長年返済が滞っていて、その間にそこまでの金額に膨れ上がったのでしょうかね?💦
そんな大事なことを恥ずかしくて言えなかったとか言われてもかなり困りますね💦
住宅ローンが月8万返済なら全然あり得るけど、奨学金8万の返済に住宅ローンも乗っかってくるのはかなりキツイですね😭
旦那さんはどうするつもりだったんでしょうね😓
自分が隠してたのが悪いんだから、奨学金の返済は旦那さんのポケットマネーでなんとかやりくりしてしてほしいですね💦
私なら旦那さんのお小遣い極限まで減らしちゃうと思います😂

もも

それ本当に奨学金ですか、、?💦

ポケ

月8万が10年って、それだけで900万弱ですよ!!
今までも返してたでしょうし、実際に借りた額はもっと多いはず。
そんなに借りたからには年収良いんでしょうね?、って私なら思っちゃいます。
おそらく、奨学金だけじゃなくて他のローンも混ざっているのでは…

ちなみに私も大卒で月3万返済です。返済の一時停止はきちんとした理由がないとできなかったはずですよ。

奨学金で月8万は考えにくいです🥲そんな生活圧迫するような額にはならないはずですよ。

はじめてのママリ🔰

奨学金でしたら返済時期は長くなるけど月々の返済金額見直せますよ☺️

あづ

奨学金で月8万って、薬学部とか6年行ってた子でもそこまでの額聞いたことないです💦

民間のとか特殊なところで借りたんでしょうか?
もしくは滞納してた期間があるとか…

本当に奨学金なんだったら、月々減らして年数伸ばすとか出来るんじゃないかなと思います🤔

• あづ

あづ

高校、大学両方奨学金とかだったらもしかしたらありえるかもしれないです💦
    夫がギリギリ無償化前の世代で、公立高校の奨学金月3万返済してたので…
    大学の分が月5万だったら、合わせて8万円でもありえるのかなと🤔

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

奨学金8万はないなかと思います…。
どんなに多くても月5万くらいじゃないですかね。
奨学金借りる時に義両親に保証人になってもらってるはずなので、義両親に確認してみてはどうでしょうか?

はじめてのママリ🔰

あと10年、8万ってやばいですね😇1000万近く借りたってことですよね?お医者様とかですか?
我が家は600万を8年くらいで返してました。完済し、結婚しました💒

ママリ

私も他の方と同じく本当に奨学金?!と思ってしまいました。そんな高額あまり聞かないので。
別の借金を奨学金と言って誤魔化しているのか。

ただ、住宅ローン組めたんですよね?借金とかあると審査通りにくいですしそう考えるとやはり奨学金なのか🤔

奨学金ってあといくらって確かお手紙で来たりしたような気がするので、ご主人の口からだけでなく正式な金額証明を見せてもらった方がいいと思います!

はじめてのママリ🔰

私も奨学金借りてますが月1万5000円です✨
月8万って、住宅ローン並みですね💦
奨学金と嘘ついて、他に借金があるとか…?
奨学金なら月々の返済減額できるので、減額猶予願出して月々の支払い減らそうと言ってみましょう!
あと、私は日本学生支援機構から毎年残額が届くので、そういう書類を見せてもらった方がいいかもしれません💦
今は、スカラネットというネットページからでも残額確認できますよ💡
本当に奨学金なら!の話ですが💦
月々減額の案を受けいれなかったら、それは奨学金の可能性は低いです💦

はじめてのママリ🔰

奨学金で8万って聞いたことないのですが
奨学金プラスになにか借りてませんかね?
奨学金が4〜5万で4〜3万ほかに借りてるとか、3〜4万程度の借入なら年収によっては返済比によるので
普通に住宅ローンはかりられます!奨学金は借金ではありますが
住宅ローン借入時に支払い遅れなければ奨学金はノーカンでしんさしてくれるよで

てん

奨学金を複数ヶ所から借りてたのでは?それならありえると思います。

月8万返済なら2000万くらい借りていると思いますよ

医学部とかレベルの学校でなければそんなにかからない気もします。

みんてぃ

まずちゃんと残債がわかる資料を一緒に確認するのが良いですね。

りさ

知り合いで高校から大学院までで1000万借りてた人がいました💦普通の国立理系です。
旦那さんも嘘ではないかもですね。

omami

月8万も返済してたら年間100万ですね。
さらにボーナスって、、、しかも10年、、、

1000万以上も奨学金って借りるんですか?😨
消費者金融でお金借りてませんかね。

はじめてのママリ🔰さんと子供達がかわいそうです。

事情を伝えて分割金額を小さくしてもらうことってできないのでしょうか、、、
もしくは旦那さんの親に言うとか、、、

とりあえず明細見せてもらいましょう

はじめてのママリ🔰

奨学金やばいですよね😭
うちも旦那が月4万であと10年あります...

義父母に払ってもらうとかですかね...😭

はじめてのママリ🔰

みなさまコメントありがとうございます!
高校の時から借りていた奨学金+廃車になった車のローンらしいです
旦那は母子家庭でつい最近まで仕送りをしないと生活していけないほど貧しいので頼りにはできません…
そのせいか自分はまだ稼ぎがあるし家は夢だったっと言ってて旦那も気持ちがふわふわだったのかなと思います、とりあえず働くしかないと思います…

すず

奨学金を総額600万円程借りていましたが、月返済は3万円弱でした。返済年数は長かったです。
奨学金にもよるかもしれませんが、他の方がおっしゃるように、月8万円の返済って、奨学金ではなかなか見ないように思います…

はじめてのママリ🔰

多分、一種二種併用でMAX借りていたのでは😢?+高校からなら莫大な金額ですよね💦
家族の生活費としてもあてにしていたのかなーのおもいます。
最近まで仕送りまでされていたとの事。毎月の返済&仕送りなんて本当に大変でしたね💦はぐらかされていた件は許せませんね👹

ママリ

奨学金で毎月八万…
しかも今まで払っていたなら10年以上ですよね…?…

他の金融から借り入れがあるとしか考えられないです😓
そんな金額学生ローン国は組ませるんでしょうか…ちょっと考えられないですね。

住宅ローン組めたの奇跡に思えます🤔