※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子がたまごボーロを喉に詰まらせた際の対応について相談中。医師の診断が必要か悩んでいる。

本日もうすぐ9ヶ月の息子がたまごボーロを喉に詰まらせてしまいました。


おやつの時に旦那にたまごボーロとお茶を渡し、
ゆっくり食べさせて口の中がからになったら
お茶を飲ませながらボーロあげてね

と頼み私はキッチンで離乳食のストックを作っていました。


いつもはたまごボーロ時間かけて4.5粒食べて終わりにするのですが、
旦那が「すごい食べるよーもう5粒は食べてるー」と
言っていたので
「ちゃんと口の中大丈夫?お茶はー?」と聞くと
「一粒食べた後にお茶あげてるよー自分でボーロくれって言ってるよー」
と言っていたので任せていました。


するとその直後息子が咳き込んでおり、
いつもと様子が違うことにすぐに気づき
苦しそうに咳き込んでいたので咄嗟に背部叩打法をしました。

するとおぇぇっと吐きそうになっていましたが、
特にボーロが口から出ることもなく呼吸が安定しました。

おそらく溶けたボーロがまとまってへばりついた?のかな?と、、。


その後もしばらくは咳していたのでずっと縦抱っこでトントンして、お茶やミルクを飲ませました。


それからは元気でしたが、
苦しいのがトラウマなのか
新生児の頃からお風呂で顔にシャワーをかけていたのですが
今日はいつものようにかけたら苦しそうにギャン泣きしてしまいました。


先ほども寝ていたのに鼻が急に詰まったようで苦しそうにギャン泣きで起きたので鼻を吸ったらすぐに落ち着きました。


ただのトラウマなら時間かけて様子見るしかないと思いますが、先ほど調べてたら「喉に詰まって元気だけど病院に行った方がいい」というネットを見てしまって心配になりました💦

誤嚥肺炎?とかの可能性があるからですかね?


みなさんならどうされますか?

コメント

はじめてのままり

普通に元気なら大丈夫だと思いますよ、
うちの子はよく喉に詰まったのかオエってなって涙目になってますが、何もしてません笑

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    息子も離乳食の時にたまにオェとなる時はあったのですが、そういう感じじゃなくて咳したいのに上手く息吸えなくて咳できないヒューヒューみたいな感じで😖💦

    • 7月1日
R.Mママ

ずっと心配するよりは病院行った方がいいのかな?って思います💦
心配し過ぎと言われても、喋れない赤ちゃんの時くらい、いつもと違ったら受診してもいいと思います!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    今日の昼くらいからたまにヒーヒーしてて心配なので♯8000に相談したら明日受診してくださいとのことでした💦

    • 7月2日
はじめてのママリ🔰

まだ咳が出てるとかいつもよりぐずるなら病院に明日でも行く方がいいかなと私は思います😔

息子もよく喉を詰めるので誤嚥性肺炎になったら怖いので私も何度か連れていきました。
病院の先生に見てもらい大丈夫ですよって言って貰えたら安心も出来ます🍀*゜何にもなくて良かったと安心できる方が親子共に幸せです🥹

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    明日早速病院に連れて行こうと思います💦
    ちなみに病院に行ったらレントゲンとか撮ってくれるんですかね?

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんばんは🌆
    咳とか続いてるならその病院にあるかどうかによりますが必要に応じて撮ってくれたりしますよ😌!
    うちは2歳半くらいの時に歯磨き後の歯磨きタブレットが詰まって吐かせたのですが咳が続いて撮ってもらいました😊

    • 7月2日
  • ママリ

    ママリ

    実は今日の昼くらいからふとした瞬間に「ヒーっ」と引き笑いみたいになる時があって、それすると少し咳してるかんじで🤔💦
    #8000に相談したら緊急性はないけど明日受診してくださいと言われたので、安心材料としてレントゲン撮って欲しいなぁと、、

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    心配ですよね😭
    小児科さんで症状伝えると撮ってくれるとこもあると思いますよ😭
    明日気をつけて行ってきてくださいね!

    • 7月3日