※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男児が活発で、参観日に他の子供よりも落ち着きがなかった。発達の相談をしたいが、保育園から言われるか心配。要相談。

1歳1ヶ月になったばかりの男児を育てています!

先日、参観日に行くとうちの子が1番落ち着きがありませんでした…
5人中立てるのはクラスでうちの子ともう1人の女の子だけなのでそう見えるだけかなと思ったりもしますが、うちの子だけ本読みのときにも立ってみたり、先生の膝の上に座ってみたり。他の子はおとなしく聞いてました💦

家でもかなり活発です。手先を使う遊びをおとなしくやっていることもありますが、常にちょろちょろ立ったり歩いたりです。第一子で男の子だからこんなものかな?と思っていましたが、参観日に行ってみてうちの子以外おとなしくいい子にしていてかなりびっくりしています。

発達の相談をしたほうがいいのであれば早いうちにとは思いますが、そういうのって保育園の方から言ってもらえたりするんですかね?
今までは「体力がすごいですよね!」としか言われたことがありません。

コメント

年子・双子兄妹の母

それぐらいの月齢だと発達の相談をしても様子見になると思います💦
息子ではなく私自身ですが、軽度の知的障害がありますが、年少の時に幼稚園の先生から指摘があり、検査に行った感じなので、言ってくれるとは思います👍
ただ息子も、「体力が凄いですよね」タイプですが、特に保育園から指摘されたこと無いので、それぐらいの頃は差が大きくて当たり前だと思います🙇

• まま

まま

ありがとうございます🙇‍♀️
    まだ発達の相談は早すぎますね💧冷静になって考えると1歳なりたてだしまだわからないですよね。
    まだまだ性格だと思ってのんびりいこうと思います🥰ありがとうございます!

• 7月2日
  • 年子・双子兄妹の母

年子・双子兄妹の母

どういたしまして👍
    まだまだ発達途中なので早いですね💦
    心配な気持ちは分かりますが…

• 7月2日
はじめてのママリ

保育士をしていましたが一歳1ヶ月なら全然問題ないかなと思います☺️
うちの子も同じ月齢ですが保育園行ってたら、絶対動き回るタイプです😂
一歳半くらいからはだいたいの子は座って絵本も見れるようになるかなと思いました^ ^
大人しい子が多いと気になるの分かります😀

• まま

まま

ありがとうございます🙇‍♀️
    他の子はおとなしく遊んでいるのにうちだけ落ち着きがないように思えてちょっと心配になってしまい💧立つ歩くができるようになってすごく動きまわっているので😅
    元保育士さんからのアドバイス参考になりました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月2日