※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かみなりママ
お金・保険

ママ友からのお金の貸し借りは慎重に。要注意です。

大至急アドバイスほしいです。

ついさっきシングルのママ友からLINEで5万貸して欲しいってメッセージきました。
会社クビにされたらしく支払い滞納してるうえに、まだ次の仕事見つかってないらしいです。

こういうのってお金貸さないほうがいいですよね?💦

コメント

すいすい

申し訳ないですが…私なら貸さないです💦
クビになってしまった理由が何なのかわからないですが、滞納でお金がなく、仕事も見つかってないってなると、返ってこない可能性が高そうです💦

かぁん

絶対貸しません。そもそもママ友の前に家族に言ってみたら?って感じですね〜

春

絶対貸さないです😵💦
貸すなら返ってこないあげたと思って渡すしかないですね( ̄▽ ̄;)

はじめてのママリ

生活保護受けたほうがいいと思うので
すぐに役所に行くように促してあげたほうがいいです
お金は貸さなくて大丈夫です🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

追加コメント見ました
    私もシングルで所持金64円の時があったりバナナすら買えない時もあって今も結構ヤバい状況で最近まで携帯止まったりしてましたが
    でも何とかなるように、この国は出来ています

だから貸さなくても大丈夫ではあることを知っておいて欲しいです
    ですが、そのママ友さんが役所などに助けを求めなければ
    最悪の事態を起こり得ると思います
    なので、出来ることならば
    一緒に役所に連れてってあげるとか
    友達にしか出来ないこともあるので
    そういったことをしてあげたら安心かなって思います
    とてつもなく貧乏になった時、貧乏すぎて役所に相談行く暇も本当にないんです
    お金の計算に追われて生活保護の相談すらする時間も余裕もなくて…って感じなので

あと社会福祉協議会ってところにいけば、一度限りですが、食料貰えます
    母子寮もありますし、母子家庭特有の貸付もあります
    低所得の方が無料でご飯を提供してくれるところもあったり
    どんな状況下においても生活出来ることは可能なので
    あとは助けを求めれるか否かだけなので
    その辺りで力を貸せそうであれば貸してあげて下さい

長々と失礼しました 

• 7月5日
  • かみなりママ

かみなりママ

それが、ママ友に色々問題あって、母子手当も不正受給してるんですよね😥
    まず養育費月6万貰ってるのを隠してるし、最近別れたそうですけど2年位男と同棲してて生活費貰ってたのも役所に嘘ついて同棲してないって言ってますし。
    なので役所に相談いくとかすると逆に不正受給で問い詰められかねないというか😥

むしろ旦那からは6万ももらい手当は不正受給して、コロナなどで給付金沢山でて(彼女はコロナで仕事増えた業種なので臨時手当もあったらしいし)、子供の入学も補助金たくさんでて、なんで足りないの?なんで少しも貯金ないの?って感じです😥

ちなみに暮らしぶりも贅沢で、外食行きまくりで美容院だって安いところじゃないし、車も新車購入してて、iPhoneも高いやつ買ってるし。

だからママ友の場合真っ当に頑張ってやっててお金がないのとは状況違うんです🥲

仕事クビになったのも他の社員虐めてたことが原因だし。

そんななので、実家や元旦那、同棲してた男にお金の話をもちだしては揉めてきてて、最終的に私に話しもってきた感じだと思われます🥲

どうアドバイスすればいいのかもわかりません😥

• 7月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

養育費が銀行振込みじゃなければバレないかなと思います
    同棲も本当に別れたのであれば、生活費も手渡しだと思いますし、もし何か突っ込まれたら贈与受けてました、ってことにして
    年間110万以内であれば税金も払わなくてすむし
    贈与に関しては母子手当の収入に加算されないらしいんです
    ↑ただこれに関しては私も最近ネットで調べて知ったので、確実かどうかはわからないです💦

そのママ友がどれくらい稼いでて、どれくらい不正受給してたのかにもよりますよね💦
    一旦、時間空けてからだったら生活保護受けることも出来そうだし、養育費も貰ってると途中から申告してクリアに出来たらいいと思うんですが
    そのママ友さんのやり方だと今後が怖いですね😢

正直、そんな方と関わってたら、こっちもしんどくなりそうなので
    これを機に疎遠に持っていく方向が一番じゃないかと思います
    仲良くしてたら、お金貸してと都度都度言われそうですし💦

• 7月5日
ママリ

アカウント乗っ取られてませんかね?
友達も過去に同じこと言ってましたけど💦

てんまま

貸さないです😅
理由もなにも言わず「ごめんねー貸せないわー」って言います!

わたしだったらあげるつもりで貸します😢でも貸さなくても良いとも思います。

以前同僚に40万くらい貸した時は返してもらえました😊

ママリ

絶対貸しません、ただ小中からずっと仲のいい友達とかならあげたつもりで貸すかもしれないです

はじめてのママリ🔰

貸さないです。ごめんこちらも支払い大変でと仲良い程度によりけりで気持ち5千円くらい帰って来なくてもという気持ちで
これしか貸せなくてごめんと伝えます🫥🫥

POKE

貸せるor貸したい(助けたい)と思うなら貸します。もちろん帰ってこない覚悟で。。

それか何につかうの?わたしも裕福じゃないから3万くらいしか貸せないけど…とか言うかな……

ねこ茶

信頼してる友人なら、私なら貸してしまうと思います。

私も友人に30万
旦那は同僚に10万
貸したことがありますが、返ってきました。
貸すときはあげる覚悟で。といいますが、あげるつもりで貸した訳じゃないです。
返してくれると信じてましたし、実際返してくれました。

もちろん、それは自分の判断なので、貸した方が良いという意味ではないです。
あくまで自分ならです。

私なら貸さないです!
貸しても返ってこないと思ってるので渡すならあげる気で渡します笑笑

はじめてのママリ

絶対貸さないです!!!
お金のやりとりは絶対しない方がいいと思います。

🦢

事情(頼れる家族無し、子どもの発熱で休みが多くてクビになった、すごく仲が良くて時々でも連絡とっている等)によっては、よーく話を聞いた上であげるつもりで貸すかもしれません💦
仕事すぐに決まらないなら生活保護ですよね😣

三児のママ

5万はあげる気とか無理なので
絶対貸さないです🤣🤣
1000円ならあげる気で貸せます(笑)

はじめてのママリ

友達にお金かしてくれなんて言われたことないですが、、

5万、家計から出すのは苦しいけど一万なら貸すよ(あげるつもり) はどうですか?

そもそも友達ではなく、ママ友 というのが気になります、子供の友達よお母さんてw

3度目のままり🔰

信頼する大切なお友達なら貸します✨戻ってこないのも覚悟で。

そうでないなら貸さないかなと思います。

chan25

貸さないほうがいいと思います😅
私も結婚前仲の良い子にお金
貸してと言われ合わせて30万程
貸しましたが返ってこないどころか
連絡も取れなくなりました🤣笑

はじめてのママリ🔰

ラインで5万円もの大金借りようだなんて…。
ちょっと私の感覚ではありえないので絶対に貸しません😇

かみなりママ

皆さまお返事ありがとうございます。
※スマホ壊れて返事遅くなりました(汗)

皆さん貸さないという意見のようでしたので、ママ友には一応お断りしました。
そのかわり、彼女の子供がお腹空かせる事態になっては困るのでうちにあった冷凍食品(お肉やホタテなどの海鮮)や親戚からいただいた果物野菜、パスタソース、子供のお菓子などをわけました😃

正直お金に困ってるのは100%ママ友が悪いと思っていますが、巻き添えくってる子供のほうが心配で…🥲