※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

初診が怖いです。妊娠を確認するために行くけど、過去の流産の経験が怖い。母体が原因じゃないとわかっていても不安。初診に挑む気持ちを共有してくれる方の経験を知りたい。

初診がすごく怖いです。
生理予定日前から数えると5週後半になります。
上の子出産後、1年期間は開きましたが続けて流産してます。
ダメだった時のあのエコー中の無言の空気がすごく怖いです。正常妊娠か確認するためにも6週に入った来週、初診に行きます。望んでいた妊娠なので嬉しいですが、また同じだったら…を考えたら怖くて行きたくない気持ちもあります。
もちろん初期は母体が原因じゃないと理解はしてますが、受け入れられるかと言われたら自信がないです。
信じてあげなくちゃいけないのに、怖さが勝ります。
経験のある方、どんな気持ちで初診に挑みましたか?

コメント

詩羽

やっぱり流産経験すると
どうしても怖い気持ちになっちゃいますよね😭
私は2回連続で9週でだめだったので
やはり9週が怖くて仕方なかったです💦
2度目の時9週で見る前に
まただめなのかなって怖くなりますって言ったら
そんな事言わないのって言われながら
あれ…
うーん…みたいになって
またか…ってなりました😭
結局下の子が無事産まれるまでは
心から安心はなかったです💦
9週超えて胎動を感じるようになって
少し安心する事は出来ましたが💦

元気な赤ちゃんに会えますように…

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。やはり1度でも経験すると不安が勝りますよね。見るまで分からないから余計怖いと言うか…。
    きっと2回超えられなかった壁を超えたとしても、産まれるまでずっと不安はあるんだろうなって思います。
    ありがとうございます!あまり考えすぎないよう、過ごしてみます。

• 7月1日
なつママ

わたしも1人目出産後、2回連続流産しました。トラウマのような忘れられない感情ですよね。

3回目で16週までこれましたが、今もこわいです。
きっと産まれるまで、そして産まれてからも心配は尽きないのかなと思います。
でも無事に産まれるのが当たり前ではないと身にしみて知っているからこそ、信じたいし今を大切にしたいと思います。

いい結果であることをお祈りしています。

• ママリ

ママリ

忘れられないですよね…ふとした時に辛くなったり、しばらくは妊婦さん見かけたら目を逸らしちゃってました。

そうですよね、妊娠自体も奇跡ですが、無事に産まれるまで安心はできないですよね。宿って育ってくれてる命、信じてあげたいですよね。

ありがとうございます。なつママさんも赤ちゃんがすくすく育って、無事出産されますよう願ってます。

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

すごく良くわかります。でも行くことは避けられないですもんね。
私は本当に期待しないようにしてました。心のどこかで期待したりポジティブな自分がいると突き落とされた時耐えられなくなるので。
本当はそんなネガティブな感情よくないですが、自分を守るためです。
最低な事言いますが、私が自分に言い聞かせてたのは、「赤ちゃんできたら大変だし」「好きな場所に行ったりできないし」「金銭面も大変だし」「お酒飲めなくなるし」「つわりで仕事休むのも精神的にキツいし」「だからもしいなくなっちゃってもそれはそれで大丈夫」
と言い聞かせてました。
あまりいい方法ではないですよね。

• ママリ

ママリ

結果はどうであれ行かなくちゃ分からないって言うのが怖いですよね。
    いやめちゃくちゃ分かります。期待しないようにしちゃってますもん。今も本当はどんな服着ようかなとか考えたいんですけど、でも考えたところでダメだったらダメージ大きいよな…ってあまり考えないように普段過ごしてます。
    信じてダメだった時のショックも自分で受け止めなくちゃならないので、悪い事ではないと思います。
    ダメだった時わたしも、「なんか最初から嫌な予感してた」「今のタイミングじゃなかったんだな」って言い聞かせてダメージ回避してました。

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

私も同じでした。いま8週ですが9週の壁を越えれるか不安で仕方ありません。
今回の妊娠がわかったとき、前回流産したときのトラウマから自分があまり傷つかないようにだめな前提で考えていようと思っていましたが、そういうネガティブな感情って少なからず伝わるよな…と思っていまはできるだけ大丈夫って思うようにがんばってます。

• ママリ

ママリ

経験があるとやはり不安ですよね。
    確かにそうですよね…今回は大丈夫って信じてあげたい気持ちと、信じてダメだった時の気持ちとが交互に来てます。
    私生活ではあまり考える時間もなく、ふとした時に怖い気持ちが現れるので、あんまり考えないように、でも今できること(サプリ飲むとか)はしようかなと思いました。

• 7月1日