※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

幼稚園年少の息子の発達について心配。運動会で拒否や癇癪が多く、お友達とうまくいっていないような気がする。発達相談が必要か不安。

幼稚園年少の息子の発達

今年、幼稚園に年少で入園した息子がいます。
最近、息子について心配なことがあります。

先日、園で小運動会があったのですが、かけっこでスタートする直前になって「いや!走りたくない!」と拒否しました。他のお友達は楽しそうに走っているのに、息子だけイヤイヤ状態。見かねた担任の先生が一緒に走ってくれて、なんとかゴールできました。

その他にも、お友達に「〜でしょ!違うでしょ!」と
お説教?を始めてみたり、嫌なことがあると「もういい!もういい!」と癇癪?を起こすようです。
そんなことが多々あり、幼稚園のお友達とうまくいっていないような気がしてなりません。

他の子とくらべてはいけないと分かっているのですが、
どうしても我が子だけ悪目立ちしているように
思えたり、言葉も発達が遅いのではないか…と
毎日考えてしまいます。

こんなかんじで、この先大丈夫なのでしょうか…
発達相談などした方がいいのでしょうか?
毎日不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

書いてあることだけでは発達が遅いとは思いませんでした!

私も上の子が今年から年少で、先日 運動会ありましたが…
走りたくなくて先生に説得されてる子、行進したくなくて抱っこされてる子、お話の最中に飛び出してきちゃう子などたくさんいましたよ😂
ママリさんの園の年少さんがしっかり出来る子が多かっただけかなと思います!

お友達にお説教もうちの子もよくやります😂
優しく言おうね〜と伝えてますが、まだ難しいみたいです💦
癇癪起こして「もういや〜!!!」ってよくなる子もいますよ😌

子どもたちは軽く揉める事もよくあるようですが、基本的には楽しく仲良く遊んでるみたいです🙌
気になるようであれば、まず担任の先生に相談してみたら良いかなと思います☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そう言っていただけると、すごく励みになります!
    まだまだ年少さんだし、これからですかね?少しずつ集団生活にも慣れてくれればいいのですが…
    今月、懇談会があるので担任の先生に相談してみようと思います!
    コメントをいただいて、とても嬉しかったです!

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

運動会という行事って
先生が決めたことを園児に教え込みやらせてることだと思うんですけど
やりたくない!ってなる子が居るのは私は当たり前だと思ってます😂✨
むしろその大勢の中で自分の意思をハッキリ言って感情を出してるのは素晴らしいとすら思います🤣❤️
発達が遅いとも全く思いません🤔

• ママリ

ママリ

なるほど…その発想はありませんでした!園の行事に従うのは当たり前!とばかり思っていましたが、確かに全員が完璧に出来るとは限りませんよね!今までマイナスだと思っていた事が、プラスにもなるんだ!と感心しました!
    考え方にもよるのですね!コメントをいただけて、嬉しかったです!ありがとうございます!

• 7月1日
まろん

運動会だけなのか、日頃からなのか。
一人で悩むなら、発達の専門機関で直接お子様を診ていただいたほうがいいかなと思います。

診断はおりなくても、具体的なアドバイスをいただけたり、相談にのっていただけますよ🙂

• ママリ

ママリ

確かに一人で悩んでいても解決することはないですね…
    担任の先生に相談してみて、必要であれば、そういった発達相談所にも行ってみようと思います!
    ビシッと言っていただけて、スッキリしました!コメントいただいて嬉しかったです!ありがとうございました!

• 7月1日