※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名希望
家族・旦那

皆さんどうしているか聞きたいです最近夫が仕事が辛いようで毎日愚痴ば…

皆さんどうしているか聞きたいです
最近夫が仕事が辛いようで毎日愚痴ばかりです。元気がなかったり攻撃的だったりします
できるだけ話を聞くようにしてますが毎日なので正直しんどいです。夫の意見はなるべく肯定して聞くようにしていますが夫は敏感になっているのか、私の言い方や相槌の仕方を歪んだ解釈をしてケンカになることも多いです
助けてあげたい気持ちもありますが、最近はめんどくさくて夜も逃げるように子供と寝てしまいます
私自身、子2人の育児と日々の家事、そして来月からフルタイムで仕事復帰を控えていて正直あまり心に余裕がないです
大人なんだから自分で何とかしてくれと言うのが本音ですがすぐケンカになるので言えません

夫の仕事は残業も少なく土日祝は休みです。時間的な拘束時間は短いので休む時間はあるように思いますが仕事内容や人間関係に疲れているようです。

夫の愚痴、どのように対応していますか?

コメント

maru

めちゃくちゃ共感です😭うちの旦那も仕事の愚痴めっちゃ言います、私は仕事の話を家庭に持ち込んで欲しくないほうです💦
同じく休みもちゃんとあるしブラック企業ではないのでそれぐらいいいやん、て思いながら聞きますが少し反論してしまって喧嘩になることもあります😭
はっきりと愚痴ばかり聞きたくないと言ったこともありますが、それでも喧嘩になったのでなるべく相槌だけ打って聞くようにしますが毎日だとこちらもきつくて💦

対策じゃなくて共感ですみません、わたしもみなさんどうされてるか気になります😭周りに相談しても仕事の話を家出しないという家庭が多くて💦

  • 匿名希望

    匿名希望

    共感していただけるだけで凄く嬉しいです。きついですよね。
    私も聞きたくないと言ったことありますが3日位しか効果ありませんでした…
    常に明るくいてほしいとは言いませんが何とかしてほしいです

    • 7月1日
  • maru

    maru

    職場に愚痴を言う人はいないんですかね??うちの旦那はいないみたいで、、
    わたし自身は同じ職場の気が合う人と愚痴を言い合ってすっきりしてます。結局同じ職場にいないと愚痴の共感て難しいですよね😭😭
    職場から家まで近いですが??通勤時間が長いとその間に忘れるというデータもあるようです!うちの旦那は片道1時間半でも愚痴言うので例外なようですが💦

    • 7月1日
  • 匿名希望

    匿名希望

    なるほど。
    夫は職場に友達はいるようですが会社に行ってる間に愚痴を言える時間はなさそうなので休みの日とかに友達と遊びに行かせて吐きださせたら良いかもと今思いました。
    そうなんです。結局私では分からない内容ばかりで余計キツイです💧
    通勤は20分位なので忘れる程離れてないかもです😭

    • 7月1日
  • maru

    maru

    休みの日や仕事帰りに同僚とご飯でも行ってもらって吐き出してきてもらいましょう!🥺聞いても分からないですよね💦匿名さんが仕事復帰すると家事育児仕事で大変なのに仕事だけで愚痴言うな!という感情にもなってしまいそうですし😭
    20分ぐらいならモヤモヤをそのまま持って帰ってくるのかもですね💦家では仕事のこと言わない!って男の人がうらやましいです😭

    • 7月1日
  • 匿名希望

    匿名希望

    まさにその未来が見えてて今から何とか対策しないと💧となってココに投稿しました😭
    そうですね。そのように夫に提案してみます。話聞いてくださってありがとうございます🙏

    • 7月1日