※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
およ
子育て・グッズ

息子の幼稚園か保育園か悩んでいます。どちらが良いか、経験を教えてください。

はじめまして!

カテゴリーが合っているかわかりませんが質問させてください(>_<)

来年から息子が幼稚園に行く年になります!

そこで最近悩んでいるのが、幼稚園か保育園のどちらに行くかです(T_T)

みなさんのお子さんはどちらに通っていますか??

どっちに入園したかの理由や、入園してよかったこと悪かったことなども教えていただけると嬉しいです(>_<)!

よろしくお願いします!

コメント

ハルヒママ

およさんは働いてらっしゃるんですか?保育園は仕事してないとなかなかは入れないと思いますが…
まだうちも未就園児でこの四月に入園予定です(*^_^*)
うちは私立の幼稚園にしました(*^_^*)理由は私自身働いてないから最初から保育園にはは入れないと思っていること。自分が子供の時公立と私立と両方行った経験から子供には私立の幼稚園に行って欲しいと思ったからです(*^_^*)
保育園はごく普通の保育しかしないのに対し幼稚園はリトミックや体操教室などあるところはあるのできちんと教育をしてくれます。私はその点も選んだ理由です(*^_^*)

ウチの子は落ち着きがなくパワフルな子で悩んでたんですがおんなじ感じの子がいるママに「ウチの幼稚園ならきちんと教育をしてくれるからウチの子も落ち着いたよ」と言われてその幼稚園にしました(*^_^*)
今プレ保育中ですがママさん同士も和気あいあいとしてていろんな情報の共有もできるし子供たちも伸び伸びしつつちゃんとしつけられてる感があるので入園後の変化が楽しみです(*^_^*)

• およ

およ

回答ありがとうございます!

わたしの地域では働いていなくても保育園に入れるところがあります!

確かに!わたしも私立の幼稚園に通ってましたが、教育を意識した感じでした😂

とても参考になりました!

• 2月6日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

うちの入れる予定の幼稚園はどうやら認定幼稚園になったようで就労証明書を出せば延長保育もできるみたいです(*^_^*)
    下の子も同じ幼稚園に入れようと思ってるので将来的にはそれを利用して働こうと思ってます(*^_^*)
    幼稚園でもそう言う幼稚園もあるので色々検討してみるのもいいと思いますよ(*^_^*)

• 2月6日