※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
子育て・グッズ

幼稚園のお遊戯会で子供が他の子と違う行動をして不安。夫も人前が苦手で、育て方が悪いのか心配。親として何かできることはあるか不安。

これから先不安です。
今日子供の幼稚園でお遊戯会があったのですが、うちの子一人だけ突っ立ってるだけ。

うちの夫は人前で何かをするのが苦手、人見知り。
ちなみに夫は前まで、人に挨拶できない、人としゃべるのも苦手(仕事しだしてからこれは改善されてきました。)
息子も夫に似たのかこんな感じです。

息子は最近やっと先生やお友達に手を振るということができるようになってきました。園での様子を聞くと、お友達とも遊ぶようになったみたいです。

ですが今日のお遊戯会を見てて不安のほうが勝ちました。
こらからもこんな感じだったらどうしよう。と
それとも私の育て方が悪いのか。

親として何かできることはありますか?
ずっとこの調子だと良くないと思うので…。

コメント

もこもこにゃんこ

年少さんですか?
年少さんだとまだ突っ立ってるだけの子や泣いて出来ない子もちらほらいましたよ。
年中くらいになったらその子達もしっかりやってましたね😊
その場にいれただけでOKですよ👍

うちの子は発達障害ありで、お遊戯系はあまり好きじゃ無かったので結構立ってるだけ、なんか違う動きしてる、なんて事もありました。
練習もあまりしてなかったり😅
一応、「可愛い〇〇が見たいな💕じぃじやばぁばにも動画撮って見てもらうよ〜。楽しみにしてるよ。」ってやる気にさせる努力はしました😄
それでやる気になる時もありましたよ。

• みるく

みるく

年少さんです!!
    年中になってから期待したいと思います😭
    そう言ってもらえるだけで助かります🙇‍♀️

そういう声かけいいですよね!!
    うちは声かけできなかったので次何かする機会があるときしっかり声かけしたいと思います💦

• 7月1日
へも

去年の年少々クラスの発表会で、先生からくっついて離れずほとんど踊れなかった子いましたよ!3月生まれちゃんで、もともと内気な子でした☺️普段はニコニコ遊んでるので、やっぱり緊張しちゃうんだろうなと思いました。

私が小さい頃人見知りで少し苦労したので、私から「息子くん!みんなにばいばーいしよ!ばいばーい!」「あ!○○くんだ!おはようー!」と、子供と一緒に声かける練習したりしてます👌

• みるく

みるく

うちの子も3月の早生まれで他のお友達は4歳になってるけど、うちはまだ3歳3ヶ月でって感じで、そういう年の差?というのも関係ありますかね??😂
    その子とうちの子似てる😭

それいいですね!!!
    うちも明日から早速その声かけしてみます😳

• 7月2日
むーさん。

私の娘も年少の時、そんな感じでした^ ^
周りの友達に助けられてなんとかその場に居るって感じで。

でも年中、年長になるにつれ、しっかり演技出来るように少しずつ成長しています^ ^

性格もあるので、不安になるかと思いますが、きっとお子様もそのうち皆と同じ様に演技したり歌ったり出来る様になりますよ!

きっと、その姿が見れた時、年少の頃を思い出して感動が倍増しますよ^ ^