※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

パワハラで鬱がひどくなり、休職中。会社に戻りたいが迷っている。主治医からも具体的な指示がなく、何をすべきか悩んでいる。体調は良くなってきているが、前に進めない感じがする。何をすればいいか相談したい。

パワハラで鬱が酷くなり、休職して6ヶ月経ちました。
休んだ当初は傷病手当金もらいながら、治療してもと色々なところで言われ、その通りかなと思い、あっという間に6ヶ月経ちました。6ヶ月経っても会社に戻りたいと思えず、転職するしかないかなと思い始めています。
ただ、主治医から仕事OKとも言われてもなく、一体今何をしてたらいいんだろうと思っています。障害手帳を取得するとか考えましたが「もっと悪くなりたいの?」と言われてから、なんか言い出せなくなりました。
今、睡眠はまあまあ取れるようになって、体調は最初より良くなってきているのに、何か前に進めてないように感じ…日々、もうどうしたらいいんだろうと思います。
今、何をしていればいいですか?ご意見いただけるとありがたいです。

コメント

ちっち

手帳取得や年金受給に否定的なお医者さんいますよね…
あなたの能力を見込んでのことだと思いたいですが、傷つく言葉です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。手帳でさえ否定的で、今後この主治医には頼れないんだろうなと思うようになりました。傷ついたので転院を検討中ですが、転院先の予約が10月です…

• 7月1日
  • ちっち

ちっち

予約取れたのですね!頑張りましたね!!
    かなり先の予約でもないよりある方が希望あります。私も転院の際はかなり予約待ちました…
    10月までの体調と、色々な手続きがとりあえず上手くいきますように…

書き忘れましたが、自立支援医療証もダメな感じですか?

• 7月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

自立支援は、前の病院で診断書書いてもらっていたので今使用しています。10月まで…どうにか穏便に診察受けようと思っています。

• 7月1日
  • ちっち

ちっち

そうでしたか😌
    穏便に紹介状書いてもらえるといいですね!

• 7月1日
まろん

障害者手帳は返上できます。
私はパワハラで退職し、回復できなかったので障害者手帳と障害年金を受けています。

今は主様の回復に専念されたほうがいいかなと思います。

• まろん

まろん

悪くなりたい人なんていません。
    大半の方は元通りの元気な自分を望みます。そのために必要な手段でもあります。

• 7月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。悪くなりたい人なんていないですよね。良くなるための社会復帰のための手帳で、必要な手段を使いたいと思っただけなのに…
    回復の専念が何をしたらいいかわからず、1日1日が辛いです。

• 7月1日
  • まろん

まろん

身体が動くようになったら、お散歩したり太陽の光を浴びるのはおすすめです🙂

• 7月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね。お散歩したほうがいいですよね💦つい、出るのが怖くて。窓際で日向ぼっこしています。

• 7月1日