※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま。
妊娠・出産

妊娠中の方が普通分娩と無痛分娩で悩んでいます。無痛分娩を考えていたが、医師のアドバイスで迷っています。どちらがいいでしょうか?

みなさんは普通分娩、無痛分娩どちらにしましたか?

私は妊娠前は【絶対無痛じゃなきゃ産まない!】ぐらいの気持ちでいたのですがいざ妊娠して今後のことを考えた時、初マタということもあり最初は痛みも経験しておこう!と普通分娩で考え始めました。

無痛分娩でのリスクとかコラムを読み怖さを感じたというのもありますが🥲

職場でそんな話をしていたら、近くにいた仲良いドクターが【麻酔科の医師としては絶対無痛分娩を勧めるよ!】と言われて一瞬にして心揺らぎました😫

出産はまだまだ先なのですが今から悩みに悩んでます
どちらの方がいいのでしょうか😞?

コメント

ままり

普通分娩がいいかなと思います

無痛分娩をしてリスクを負った方を知っている分、怖いとしか思えません。

• ま。

ま。

コメントありがとうございます🙂
    リスク考えると怖くなりますね、、

• 7月5日
とまと🍅

私は上2人は普通、三人目は帝王切開です😊

無痛にした友達か何人かいますが…大体アクシデントが起きているので、私なら普通にするかなー…って思います💦
と言いつつ…普通だってアクシデントがあるんですけどね😅

• ま。

ま。

そうですよね、
    どちらにしろお産は命懸けと言いますしリスクもあるのは分かっていますが普通分娩かな〜?って思ってます

• 7月5日
初めてのママリ🔰

私も無痛してみたかったですがほんとに二人目痛いのやだなぁと思いめちゃくちゃ調べましたが、リスクが怖いと思い2人とも結局普通分娩にしました😅

普通分娩か無痛分娩、普通分娩にしとけばこんなことにならなかったのに😭という後悔の方が強く来ました🥹

• ま。

ま。

リスク知ると普通分娩かなってなりますよね🥲
    後悔のない様にもう少し検討したいと思います!

• 7月5日
のん

1人目普通、2人目無痛です!
お産はリスクが付き物なのでどちらでも絶対安全とは言えませんね🤔

ちなみに2人目無痛でしたが、麻酔入れたら陣痛弱り結局麻酔なしで激痛で産んだので必ずしも無痛できるとは限りませんよ!
(レアケースですが)
もし無痛選択しても最悪激痛で産むことを覚悟の上、検討してください🌟

• ま。

ま。

2人目の出産、大変だったんですね😨
    無痛にしても痛いとは何かのコラムで読みました😕
    しっかり検討します!

• 7月5日
まる

私は普通分娩でした!
私も途中悩みました笑
でも結果私の場合陣痛も軽い生理痛みたいな感じで
産まれる30分前くらいから結構冷や汗かいて痛みもありましたが
耐えられないことはなかったですし
病院について分娩室に入って1時間ほどで産まれたのもあり
普通で良かったと思ってます😌
無痛の場合、陣痛がある程度来ないと麻酔をできないと聞いたことがあって
私の場合だと陣痛が弱かったので逆に促進剤とか打つことになって
辛い思いをしなくちゃいけなかっただろうと思うので結果よかったです⭐️
出産は人それぞれで同じものはないので自分がどんなお産になるかわからないから難しいですよね…
まだまだ時間があるのでいっぱい悩んでください😌

• ま。

ま。

出産早かったんですね!
    時間まだあるのでしっかり検討していこうと思います!

• 7月5日
  • まる

まる

女の人の身体は強くできてます😤💪
    大丈夫です☺️
    どちらを選んだとしても可愛い赤ちゃんが産まれてきてくれたら
    もうどっちが正しいとか間違いとかないですもんね😌
    妊婦生活楽しんでくださいね🤰💛

• 7月5日
  • ま。

ま。

なんだかお言葉にグッと来てしまいました😭
    ありがとうございます!
    まだまだ妊婦生活長いですが楽しんでいこうと思います🌼

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

初産はやっぱり時間かかるしその分キツイです。
二人目以降は一気にお産が進む場合が圧倒的に多いので、無痛使うのちょっと勿体ない、、て思いました🥹
私なら無痛にします!!

• ま。

ま。

2人目で無痛に!って感じではないんですね😳
    逆かと思ってました!笑
    まだ時間があるのでしっかり検討していこうと思います😌

• 7月5日
ゆい

私は1人目、2人目ともに普通分娩で産みました。

1人目は経験もないので怖さもなく出産当日を迎えましたが、2人目はあの痛さを経験したことがあるので恐怖で💦でも1人目産めたんだし、いける!と普通分娩で臨みましたが、出産中は猛烈に後悔しましたね😂笑

ただ無痛分娩はリスクが大きいのも確かです。SNSなんかでは無痛分娩での事故など多数見かけました。なので産婦人科も自ら勧めることはあまりないのだと思います💦

私としては結果的に普通分娩でよかった!と思いますが、無痛分娩だと我が子が生まれた瞬間を堪能できるみたいです、それも素敵ですよね🥰

• ま。

ま。

無痛のメリットも色々ありますよね!
    デメリットばかりに目がいって迷ってますがメリットもしっかり把握しながらも検討しようと思います!

• 7月5日
ポコ

絶対に安全なお産って無痛でも普通でも帝王切開でもないので…自分の心のままに、とおもいます。
どっち選んでもいいことも悪いことも起こりうるのかなと。

ちなみに私は初産で無痛選択しましたが、もし2人目があるならその時も無痛にします。

トラブって最後の最後に麻酔効かなくなって一番痛い時に麻酔切れて痛みも経験した上で、対応後に麻酔再度効いてからは本当に麻酔入れてよかった。って思いました。

• ま。

ま。

そうですねお産に安全も保証もないですよね
    無痛の体験談とても参考になりますありがとうございます。
    まだ時間あるので検討していきます!

• 7月5日
ion

普通分娩より、無痛分娩の方がさまざまなリスクが低いそうですよー!
気持ち的に落ち着いて産めるし、無痛分娩、推奨されてますよね!

私は、普通で産もうとして、途中で無痛に切り替えましたが、切り替えて割とすぐに緊急帝王切開になりました。私は無痛のカテーテルが痛すぎて辛かったです。でも私みたいな人は少数だと思います!

• ま。

ま。

落ち着いて産めるって言う点が本当にいいですよね
    私元々痛みに弱くて、、生理痛で気失った事があるのでそこが不安です🥲
    まだ時間あるので検討します😌

• 7月5日
はじめてのママリ

3人とも普通分娩です☺️
無痛は初めから考えたことなかったです🤔逆に旦那から無痛ってやつがあるけどやったら?と勧められましたが考えることなく『絶対やだ』と断ってたくらいです🤣笑

• ま。

ま。

コメントありがとうございます☺️
    そうだったんですね!!
    意志が強いかっこいいです!

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

絶対無痛派でしたが、妊娠したら気持ちが変わりました☺️不思議ですよね。
なので悩むお気持ちわかります!

自分の心がモヤモヤしたらどっちを選んでも何かあったときに後悔します。誰かに言われたとかではなく、自分で納得して選んだら何かあっても後悔しません☺️

• ま。

ま。

コメントありがとうございます😌
    今まさにそんな感じです笑😂
    しっかり検討していこうと思います!

• 7月5日
ひまわり

私は体質の関係で全員無痛分娩ですが、みなさんおっしゃられているように絶対に安全なお産はありません💦
個人的には、どの産み方が安全かを考えるよりも、自分はどんなお産にしたいのか、どこの病院で産むか、信頼できる病院選びの方が大切だと思います🙆‍♀️
無痛の経験しかないので、無痛についてしかお話しできませんが、無痛のやり方も、計画入院、陣痛が来てから入院、子宮口が開いてから無痛開始など病院によって様々です。
私のお世話になっている病院は計画入院で基本的には完全無痛(希望によっては無痛開始のタイミングを決められる)です。
麻酔が切れた後は、ひとりでサクサクトイレに行けたりと産後の回復は早いです。
それぞれメリットデメリットはありますので、ご自身で考えた上で病院の先生に相談するのもありだと思います!
良いお産ができると良いですね😊

• ま。

ま。

無痛の実体験のお話本当に参考になります!
    産後の回復が早いのすごく惹かれるんですよね
    里帰りもしないし旦那以外知り合いも頼る人もいない地域に今住んでいるので、、
    一度医師に相談してみようと思います!

• 7月5日
✩sea✩

3人とも無痛分娩で生んでます(* 'ᵕ' )
私が通っていた産婦人科は、ほぼみなさん無痛分娩にするところなので、リスクなどはあまり気にしてませんでした( ・ᴗ・ )
万が一4人目が出来ても、絶対無痛分娩です!

• ま。

ま。

そうなんですね!😳
    無痛を経験されている方は皆さん無痛推しですね🙆‍♀️
    自分が通っている産婦人科がどれぐらいの割合で無痛にしているのか聞いたことがないので次の受診時にでも聞いてみようと思います🫧

• 7月5日
Yママ

1人め普通分娩で2人目無痛分娩です!
わたしは確実に無痛分娩して良かったと思っています。陣痛を経験したことあるので違いに驚きました🥹

どうしても、無痛分娩って日本でメジャーではないから事故や悪い事ばかり目に付く記事が多いですが、気になる人がたくさんいるぶんそういう記事が取り上げられてるのだと思いました。
どちらかというと経産婦さんの方が陣痛弱まってもスルリと出てくる方が多いそうなのでおすすめだと思いますが😊
リスクはどちらもあるのでゆっくり考えていいと思います!

• ま。

ま。

メリットも沢山あるのにデメリットばかりに目が入って悩んでしまうんですよね🌀
    どちらもリスクがある上でしっかり検討しようと思います😌

• 7月5日
ママリ

私も2ヶ月近く悩んでました💦
すんなり上手くいく人もいる一方で、友達は結局お産が進まず緊急帝王切開になってしまったし、やはり初産はリスクの方が大きいと思います。無痛分娩からの吸引分娩で障害が残ったか亡くなったかで、訴訟にもなってますしね…
出産自体がリスクを伴うものなので、わざわざリスクを追加するのは怖いと思ったので普通分娩予定です😭
でも無痛で産みました!無痛以外考えられません!みたいなレポを読むと、良いなーとは思いますね😂

• ま。

ま。

気持ちわかります全く同じです!😂
    こわい

• 7月5日
  • ま。

ま。

すみませんコメント入力途中で投稿してしまいました🙏🏻😔
    怖いとも思うけど経験者の話聞くといいなって迷うんですよね🥺
    ママリさんはどちらにされたんですか?
    私はまだ決断出来そうにないですもう少し悩みます😶‍🌫️

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

赤ちゃんに何かあった時すぐ対応してもらえるようにNICUのある病院を選んだんですけど、無痛はやってないと言わたれたので自然分娩予定です🥲
    看護師で医大に勤めてるんですが、結構救急車で個人の産院から赤ちゃん運ばれてくるんですよ🙀その経験も踏まえてです!
    これが正解!ってないと思うので、たくさん悩んでください〜☺️

• 7月5日
ららら〜

1人目自然分娩です。
でも、後悔して2人目無痛がいいなと思ってます。

陣痛発生から出産まで2日以上かかり、微弱陣痛で促進剤を入れ、最後には助産師さんにお腹を押されて生みました。

出産後の処置中に、ドクターに無痛分娩した方がいいかも、と言われたくらいです。ちなみに、その病院は無痛分娩は病気の人以外できないにも関わらず。

産後は全然体力が戻らず、、。体力戻らないことで、産後うつ一歩前でした。

そのため、上の子のお世話ができるよう体力をすぐに戻したいと思ってます。激痛があっても、短いだけで、だいぶ体への負担は楽なはず。

1人目の病院が、平日なら無痛分娩をやってくれるので、無痛分娩を希望予定です。

• ま。

ま。

体力戻らないのが本当に怖いです
    私里帰り予定もないし旦那以外知り合いも頼れる人もいない地域に住んでるので心身の事考えると無痛の方がいいのかなとも思うんですけど無痛のデメリット見ると怖くなってしまって😨
    うりさんも今14週なんですね私も今14週です!共に頑張りましょう🤰

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

1人目がかなりの安産で
2人目無痛に興味はありましたが何とかなると普通分娩にしました
結果的に出産に時間がかからない体質らしく2人目3人目共確かに痛かったですが痛みの時間がかなり短かったので
予定はありませんがもし次があっても普通分娩にすると思います。
あと単純に私がケチなので笑
上の理由含め普通分娩でした

• ま。

ま。

金額ばかにならないですよね💰笑
    しっかり検討しようと思います!

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

1人目普通
2人目無痛
にしましたが、絶対無痛を選択します!
1人目が痛過ぎて旦那も全力で横で腰押さえたりのサポートしてくれて2人で忘れられないほどあれは大変だったって今でも言ってます🤣
2人目は上の子も立ち会いしてずっとテレビ見たりお話ししたりしながら爽やかな笑顔で出迎えることができました😚
産後も全然楽で無痛押しです👍✨

• ま。

ま。

どちらも経験されている方は間違いなく無痛推しですよね!
    産後も全然違うって考えると無痛いいな〜って思っちゃいます😂
    しっかり検討しようと思います!

• 7月5日
ママリ

ぜっっっっっっったいに無痛分娩がいいです、痛みを味わうなら二人目以降の方がいいです絶対絶対です
リスクは麻酔科の専門の先生がいるところのほうがいいですけどどこも産科は気をつけてると思います、アメブロとか自称助産師の麻酔絶対アンチがいますよね〜

• ま。

ま。

初産の方が時間もかかるし大変って言いますもんね
    まだ時間あるのでしっかり検討していきます!

• 7月5日