※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm.
子育て・グッズ

子供が6ヶ月でまだお座りできない時のお風呂入れ方について相談です。洗ってる間の子供の待たせ方や、一緒に入ってからの流れについてスムーズにする方法を知りたいそうです。

子供が6ヶ月になるのですが、まだベビーバスでお風呂入れてます。

まだ1人でお座り出来ないお子さんと一緒にお風呂に入る時はどのような感じで入れていますか?

・自分が洗ってる間どのようにしてどこで待たせますか?
バスチェアも買ってはいるのですが、座るのが嫌いで暴れる時があって危ないので普通の部屋で使ってます💧脱衣所にバウンサー置いて待たせたらギャン泣きします💧
旦那は子供の面倒見るのが嫌いなので、私が洗ってる間子供見てもらって洗い終わったら子供を連れてきてもらう。などは出来ません💧もぅ頼みたくもありません。笑

・子供も洗って一緒に浴槽へ。のあと、子供をとりあえずタオルにくるんで自分をササッと拭いて?子供をちゃんと拭いて着替えさせて、自分もちゃんと拭いて着替えて終わりですか?

もぅ自分が何言ってるのかちゃんと伝わるのか分からなくなってきたのですが💧一緒に入るとなるとどおすればスムーズに行くのかなと思いまして💧

コメント

たそ

私は、ベビーバスにつけるネットみたいのがアカチャンホンポで売ってたのでそれを買って使って、耳に水後はいらないように寝かせてました。
その間にチャチャッと洗ってました!

上がる時は、部屋を暖かくしておいてタオルで巻いて自分からチャチャッと着替えれる服に着替えて子どもを吹いたりしてます!

• mmm.

mmm.

ご回答有難うございます(,,・ω・,,)
    ベビーバスのネット便利そうですね!
    やはり自分のことはチャチャっと素早くしなきゃですね!( 。•̀_•́。)

• 2月5日
  • たそ

たそ

マットも考えたのですが、洗った後のお湯がかかることを考えたらちょっと抵抗があって(´・_・`)
    ネットだと値段も安いですし楽ちんでした!

• 2月5日
  • mmm.

mmm.

確かに洗った後のお湯がかかりますね(。•́•̀。)そこまで考えが回りませんでした(笑)ネット購入検討してみます!
    お返事有難うございました(,,・ω・,,)♪

• 2月5日
めぽちゃん

私も試行錯誤してました!そして最近たどり着いたのが
まず自分も子どもも入って先に子どもを洗い、自分を洗うときは子どもを膝に乗せたまま、シャンプー、洗顔、体のときだけお風呂マットに寝かせて洗います!このときはギャン泣き…マットに寝せられるのが嫌みたいです(´・ω・`)
洗い終われば一緒に湯船に浸かり、出るときはお風呂マットに子どもをまた少し寝せてまず拭かずにそのままバスローブ!これは万能でおすすめです!
バスローブを着たら子どもを拭いて、保湿剤塗って服着せます!
こんなかんじでわたわたです🙄

• mmm.

mmm.

膝に乗せたまま!すごいですね!私の子供は睡眠以外で寝されるのが嫌いみたいで泣くのでお風呂マットもギャン泣きだろうなーと思うと憂鬱になります(笑)
    バスローブ使った時ないのですが良さそうですね!買ってみようかな\( 'ω')/

• 2月5日
らっすん

浴室のドアは開けっぱなしで、脱衣所にバウンサーに入れて待っててもらい、マッハで髪と体を洗い、その後子供をって感じでした
でも、冬は寒いのでベビーバスに2センチくらいお湯張って、一緒に浴室に入って、私の頭ドア体洗ってる間はベビーバスで待ってて貰ってました
座れるようになってからは、ベビーバスのヘリを掴みつかまり立ちしようとするので、バスチェアに変更しました

• mmm.

mmm.

ご回答有難うございます!
    今の時期寒いですもんね(。•́•̀。
    ベビーバスで掴まり立ちは滑ったりしそうですね(。•́•̀。)私も座れるようになってきたらバスチェア再挑戦してみたいと思います!

• 2月5日
かえじろう

こんばんわ。
私は、ベビーチェアに肌着のみ着せたまま座らせてダッシュで自分を洗い。
その後、肌着を脱がして下の子を洗って一度湯船に浸かってる間に上の子呼んで上の子は小学生なので1人で体とか顔は洗えるんですが。
髪が上手く洗えないので、体を洗ってすんだら下の子はベビーチェアにまた座って貰って上の子の髪洗って最後にもう一度湯船に浸かって出ます。
バスタオルで下の子を包んで、温めた部屋に待ってて貰ってその間に自分が拭いてパッパッと下着とかのみきてから下の子拭いたりしてます^ - ^

• mmm.

mmm.

こんばんわ!ご回答有難うございます!
    お子さん2人と一緒に入っているのですね(,,・ω・,,)私もお風呂上がりはバスタオルでつつんで暖かい部屋に連れて行ってから拭くようにしたいと思います!

• 2月5日
りさち

沐浴を卒業してからずっとアップリカのバスチェア使ってます!
脱衣所に服を着せたままバスチェアに寝かせて待ってもらって、自分が洗って服を脱がせて一緒に湯船につかります。
子どもを洗って湯船につかって、またバスチェアに寝かせて待ってもらう!その間に自分が着替えて、かけ湯して子どもの着替えです!

お気に入りのおもちゃをもたせて待ってもらったり、たまにお風呂の扉をあけているよー!って話しかけたりしてますよ!

• mmm.

mmm.

なるほど!やはり肌着着せたまま待たせて自分がすんだら脱がしてあげる方がいいですよね!バスチェアで大人しく待っててもらいたい時はオモチャはかかせませんね(><

• 2月5日
ara

脱衣所でバウンサーに乗せて待たせてたのですが、足が冷たくなってしまって可哀想だからマカロンバス買いました!
お風呂場で自分が洗ってる間マカロンバスに子供を入れておき、浴槽に一緒に入ってあったまる!
とゆう方法に定着しました◟̊◞̊

• mmm.

mmm.

お返事遅くなってごめんなさい(*- -)(*_ _)
    マカロンバス最近知りました!可愛いですよね!存在をもっと早く知ってればバスチェアよりマカロンバス買ったのに…と思ってたところです(><)

• 2月6日