※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレの進め方について、数時間おきにトイレに誘い、根気よく伝えていくと良いです。トイレのタイミングは子供によって異なるので、様子を見ながら調整してください。

トイトレについて教えて下さい!

間も無く2歳半になります。
今は起きてすぐ、お風呂の前後どちらか、寝る前、うんちしそうだなと感じた時にトイレに誘っています。
出る時もあれば出ない時もあり、自分からトイレ行きたいとは言ったことなかったのですが、昨日お風呂出てすぐにトイレ行きたいと言うので連れて行ったら本当に出ました!
今日もさっき誘ってトイレでしました。

今後どのように進めていけば良いのでしょうか?
今までもずっとオムツではしない、トイレしたくなったらママに教えて、一緒にトイレ座ってしようねと伝えています。
数時間おきにトイレに誘って、根気良く伝えていく感じですか?
トイレは何時間おきが良いのでしょうか?

コメント

りり

幼稚園で働いていた時にやってたトイトレ方法です🙌🏻

①日中はオムツではなく普通のパンツにする(トレパンは意味ないのでなし)
②漏らしたら「おしっこ出たら教えてね!」で報告できるようにする+排尿感覚を身につける
③少しずつ知らせるようになったら「今度はおしっこが出る前に言えるかな?」にステップアップ
④おしっこやうんちの仕草が見られた時だけ誘う

でやってみてください😊
こまめに誘いすぎてもトイレに対する嫌な気持ちが出てきやすいので、誘うなら遊びが終わった節目、ご飯を食べる前など活動が変わる時に誘うと良いですよ🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    初めから普通のパンツにしてしまうのですね🩲
    ということは、最初は部屋の中でおしっこ漏らしてしまうということでしょうか😱?

• 7月1日
  • りり

りり

そうですね🥲
    その方が早く取れることの方が多かったです🙌🏻
    どうしてもオムツやトレパンだと排尿感覚が掴みにくいので、個人的にはパンツの方がおすすめです🌸
    ただママがしんどいと思う場合はオムツやトレパンでもいいかもです💭

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😳
    それだとパンツも何枚か用意が必要ですね💡
    休日などはパンツ履かせてみようと思います✨

• 7月1日