※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

保育士さんや幼稚園の先生、保育関係にお勤めの方に質問なのですが、コ…

保育士さんや幼稚園の先生、保育関係にお勤めの方に質問なのですが、コロナ禍の子どもたちは今までと違うな?!ということはありますか??
今年の年少がコロナ禍の始まりの学年だと思うので…🥺
我が子がまさにコロナ禍ベビーなのですが、産まれて2年くらいは本当に他者との関わりが少なかったし、影響あるのか気になりまして…

コメント

りり

コロナ禍での保育はすごく難しかったです🥲
マスクをしているから表情も伝わらないし、声が届きにくいこともありました。
マスクを外せないから表情を使った遊びなどができず、そこは影響があったように感じます💭

コロナ禍を小学生で過ごしたお子さんの方が影響が大きく、友達の前で顔を見せるのが恥ずかしいというお子さんがいます🙌🏻
コロナが落ち着いたので数年ぶりに卒園児が集まる行事があり私も参加しましたが、素顔を見せたくなくて口元を手で隠すお子さんが多くて、そこが1番影響あったと思います!

私も年少の子供がいます。上の子は一年生です。
保育関係ではないのですが先生や先生をやってる友達に私も気になり聞きました。
園児は問題ないそうです。やはり子供なので大人より慣れてる、慣れると言ってました。他者とより保護者との関わりができていれば大丈夫とのことでした。
問題は小学生、中学生のようです。高校生、大学生もかな。小学生になると低学年はマスク生活で小学生がスタートしてしまいマスクが外せない、恥ずかしい、怖いなどあるようです。できるだけ先生がマスクを外すようにしてる学校は多いですがそれでも、です。