※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休に入るとき、職場で餞別があるか相談したい。前回の経験からお祝いは不要で、断ってよいか悩んでいる。要りませんかどうか事前に伝えるのは失礼でしょうか。

育休に入るとき、皆さんの職場では餞別がありますか?

うちは終業の頃、みんなの前で花を贈っています。
一人目のとき、意地悪上司と同僚により私はありませんでした。

今は退職や異動で意地悪な人もいなくなって、今回はあるかもしれないのですが、正直前回のこともあって要りません。

昨年は2人育休に入る人があり、2人とも餞別をもらっていました。モヤモヤした気持ちがありましたが、その人たちには関係ないことなのでがんばってねのエールを送りました。

断ってよいでしょうか。
正直、お祝いも要らないです。人は変わっても職場から受けた嫌がらせで適応障害にもなったので、職場からというものを受けたくないです。
みなさんのお気持ちだけでと事前に断っておくのは失礼でしょうか。(ある前提で話をすることになるので、恥ずかしいですかね)

コメント

im

もし復職されるご予定がありましたら、確執を残さない方がご自身のために良いかと思いますので、周りの流れに身を任せてはと思いました。

あとは、個人的な意見ですが、
そういった会社からの餞別って、会社の慣習の一つに近く、特別な思いなどはない、ただのルーティンの一つだと思います。

なので、仕事の一つと思って、表では快く受け取って、持ち帰ってから、思い切り捨てたらいかがでしょう?

捨てたら失礼だ!とか、あるでしょうが、贈り物は、贈った・贈られた時点でその物の役割は終えていて、その後当事者がどうしようが、勝手だと思います。
ただ、周りには知られないことが前提ですが。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    確かに復職を考えると気になってしまう部分もあります。
    ルーチンなとこもあり、周りがするから仕方なくって言うのもありますね。
    有志といいつつ、実際はそうでない感じです。

正直なところ花ってもらうときはきれいで豪華ですが、帰ると飾るところも飾る花瓶もないし、水換えの手間など大変なんですよね…。いずれ捨ててしまうならとっとと捨てるのもありかもしれません。
    お祝いは現金なので捨てられないしお返しも必要になるしで困りものですが😅

少し考えてみます。ありがとうございました。

• 7月1日
ママリ

とてもつらい思いされたのですね。
誰か心許せる人がいるならその方に、いないなら上司に話しても良いと思います。

正直、他人が(お気持ちだけで)の部分だけ聞くと
変な人…と思われるかもしれません。

ただ書かれているように今まで深く傷ついたことも含めて伝われば、常識ある方であれ
ば理解してくれると思います。

ちなみに私の時は1人目は寄せ書きにプレゼントもらって、2人目の時は…覚えてません😅💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    前回のモヤモヤをずっと抱えてて、今回どうしたものかと悩んでおりました。
    上司に伝えて、幹事におろしてもらうのが1番いい流れかなと思いました。

寄書きをもらったんですね。前職退職時にもらったことがありますが、今でも取ってあります。職場の雰囲気に左右されますよね。

• 7月1日