※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬちゃん♡
産婦人科・小児科

5歳の息子がヒトメタニューモウイルスにかかり、痰絡みの咳がひどい。熱は下がり、吸入器と飲み薬を処方されたが、肺炎心配で夜間受診すべきか。

5歳の息子
ヒトメタニューモウイルスにかかってしまいました😭
昼夜問わず痰絡みの咳がひどいです😭
そして今まさに夜中の咳き込みがひどく寝ながら涙を流すほど咳き込みます。

今日で4日目マックス39.8度だったのが
熱がやっと今日丸一日平熱になりました。

軽い喘息持ちで
毎回風邪などで受診するとモンテルカストを処方してもらいます。

かかりつけに今日いってきて
貸し出しの吸入器
飲み薬4種類をもらいました。

レントゲンは撮っていません。
肺炎になっていないか心配で
夜間受診すべきでしょうか?

コメント

👦🏻👧🏻

同い年で風邪症状が出ると喘息が出やすい息子がいます!
よほど呼吸が苦しそうだったりしたら夜間受診も考えますが、そうじゃなければ吸入増やして朝まで様子見ます!
吸入薬は何もらってますか??
メプチンは4時間空けたら使って良いって言われてるので、咳がひどい時は追加しまくってます!
パルミコート(ブデソニド)はあまり推奨はされないけど8時間空けたら1日3回入れれます!
ステロイドは本当にひどい時のみしか追加してません!

知ってる情報でしたらすみません🙇🏻‍♀️

• ぬちゃん♡

ぬちゃん♡

コメントありがとうございます😭
    1日3回
    朝夕にメプチン、インタール
    寝る前にパルミコートです!
    最後は22時にパルミコートしました。

• 7月1日
  • ぬちゃん♡

ぬちゃん♡

吸入器借りたのが今日が初めてだったので使い方もわからなかったくらい無知です😭

• 7月1日
  • 👦🏻👧🏻

👦🏻👧🏻

我が家は昔行ってた小児科で買わされて1歳前からマイ吸入器です😂
    インタールは初めて聞きましたが朝晩だけみたいなのでメプチンたしたいところですけど生理食塩水もらったりはしてないですよね?🥲
    メプチンだけだと量が少なくてできないから生食と混ぜて使ってね〜と言われてるんですが、、
    吸入できないとなると試したことないんですけど枕元に切った玉ねぎ置いておくとかですかね?😭
    天気も悪いし喘息は悪化しやすいですよね🌀
    お子さんもぬちゃん♡さんも寝られますように😭🙏🏻

• 7月1日
  • ぬちゃん♡

ぬちゃん♡

そうだったんですね、、!
    購入、、しようかな😭笑

そのような使い方もあるんですね😳
    病院の先生と薬剤師さんから聞いたまんま手探りでやってみてる感じで😂

たまねぎ!🧅
    気休めだけどベポラップとかも買ってみようかな😭

お気遣いありがとうございます😭

• 7月1日
とも

もし肺炎だったら熱が続いてると思います。咳は辛いですが、ぐったりしてるとか水分が全然取れないとかではなければ救急に行くほど緊急性は高くないかな?と思います💦昼間かかりつけにもかかってるので私なら様子見します!
ヒトメタとかRSの咳はやばいですよね😭熱下がった後に咳のピークが来るのでまだしばらく咳は酷いかもです…

• ぬちゃん♡

ぬちゃん♡

コメントありがとうございます😭

肺炎だとお熱なのですね😖
    寝る前37.0だったので肺炎ではなさそうですね、、
    やっぱり夜眠い中病院連れて行くのも可哀想で迷ってました☁️
    もう少し様子を見てみようと
    思います。

えぇ😭😭
    熱が下がってから初めての夜なので咳がひどいんですかね、、
    改めて処方してもらった飲み薬吸入しっかりやろうと思います😢

• 7月1日