※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが夜寝る前に大泣きし、仰向けではなく横向きで寝ると落ち着く様子。親がその寝方を気にしているが、首を痛める可能性はあるでしょうか。

生後3ヶ月です

最近、夜寝る前大泣きします。
仰向けで寝かせると大泣きして全然寝てくれません。今日も2時間以上泣き続け、泣き疲れて寝るという事もありません。

本人はうつ伏せ気味?(海老反りに近い寝方)顔だけ横にする寝方の方が寝やすいようです。
自分からその体勢なるのは仕方ないと思うのですが、寝かしつけする時に親が勝手にその様な体勢にして寝かしつけるのは首を痛めたりして良くないでしょうか?

コメント

とまと

私がその状況だったら…
まだ寝返りとか出来ないと思うので
うつ伏せになるような寝かせ方は
自分が寝ている間に窒息したら怖いので
やらないかなあーと。

うつ伏せにならないようにタオル?で固定したり工夫出来そうなら、泣き続けるのも可哀想だし
なによりママが大変だからしてしまうかも😭!!!

多分赤ちゃんは自分で体勢とれる寝方なら首はそこまで痛めないと思いますよ。
体柔らかそうだし😊
実際は分かりませんが、私の見解です!笑

にゃこれん

首を痛めるというより、乳児突然死症候群が心配です。

抱っこユラユラして寝かしつけたり(スクワットしたりバランスボールにのったりしてユラユラ…)、抱っこ布団にのせてユラユラしたり、お腹の上にややうつぶせの体勢にしてのせて、寝入ったらそのまま少しずつずらしておろして仰向けにしていましたよ。

寝返り返りが上手くなるまで(一歳ぐらい)、基本的に仰向けで寝かしていました。

ママリ

仰向けが嫌なら横向きはどうですか?
他の方も言ってる通り、うつ伏せはリスクが大きいのであまりお勧めできません💔
横向きでくるくるに巻いたバスタオルなどを抱かせるようにするとうつ伏せになる可能性も低くて安心ですよ!

☺︎

2時間も!うつ伏せ寝への強い意志をお持ちですね🤣
体に無理な動かし方をしなければ、痛めることはそう無いかと思います。
寝かせるときはうつ伏せで、ぐっすり寝たな〜って頃に仰向けにしてあげると良いかもですね。