※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
家族・旦那

今日、旦那の祖母の一周忌がありました!そこで用意された席が写真の様に…

今日、旦那の祖母の一周忌がありました!

そこで用意された席が写真の様になっていました。
テーブルを挟んでこんな感じです。

いくら旦那が長男だろうと常識的におかしくないですか?笑

なんで間にお義母さん?笑

コメント

clover(*´∀`)

上手下手で座る位置決まったのではないですか?

  • 新米ママ

    新米ママ

    息子がお義母さんを上回る事ってあり得るんでしょうか?😂

    • 2月5日
Aa☆

普通は旦那さんの隣だと思いますが…。
なぜお義母さんが間にいるのか、よく分かりませんね(笑)

  • 新米ママ

    新米ママ

    順番抜かして返信してすみません💦

    私もお義姉さんもあまり歳の変わらない娘がいます。
    娘の面倒を見るのにも旦那さんが隣にいた方がいいと思いますし、嫁だからって理由があるならもうなんとも言えませんが、なぜ?と思ってしまいました💦

    ただ今、色々回答がある様なので目を通してみたいと思います✨
    ありがとうございます😊

    • 2月5日
りょーママ

左側が奥であれば、男性を目上の方から奥にされてるのではないでしょうか?!
違ってたら、すいません💦

  • 新米ママ

    新米ママ

    説明不足ですみません💦
    こんな感じなんですが…💦

    ◯はどう言う位置の方かわからないけど座ってる方はいました!

    • 2月5日
  • りょーママ

    りょーママ

    フムフムこれでしたら、入り口から遠い場所から男性に座ってもらうって感じですね。

    • 2月5日
ママ

男は男、女は女で別れて、その中でも義母が端はおかしいから自然に...ってかんじですかね...
それなら、旦那さんと義母さん逆がよかったですね(´;ω;`)

  • 新米ママ

    新米ママ

    自然かぁ〜😩
    名札見ながら席行こうとして、旦那の隣は〜なんて座ろうとしたら義母の名前があったのでおぉっと!!てなりました💦💦笑

    ちょっと色々回答あるみたいなので目を通して他でも調べて見ます!
    ありがとうございます✨

    • 2月5日
なつやすみ

実際座ると違和感ありますが、
偉い順からしたら妥当かも❗

義父側が上座だとしたら嫁さん子供が一番端になるので、、

  • 新米ママ

    新米ママ

    嫁が端になるのはすごくわかりますし、出しゃばるつもりも全然ないのですが…

    では、義姉旦那の方が旦那より上手にいるのはどうなんでしょう😭

    • 2月5日
  • なつやすみ

    なつやすみ

    年齢なのでしょうか?
    お父さんが旦那さん側に座れば良かったのかな❓とも思いますが、、

    まぁ、仕切る人に従うしかないですね!

    • 2月5日
  • 新米ママ

    新米ママ

    義旦那は2つ下です😂
    まあそうですよね😂

    嫁なので従います😂
    ありがとうございました✨

    • 2月5日
ironpony

あくまでも常識的に家長を大切にした結果だと思いますよ(^-^)。

考え方は古いかもしれませんが、一番偉いのは義父、その次に男性陣、その次に女性陣、末席に嫁が来るのは普通でしょうね。

  • 新米ママ

    新米ママ

    これは大切な事ですよね✨
    私の隣にお義父さんの妹、その隣に妹の旦那さんでした💦

    男の方が下にいました😢
    どうなんでしょう😭

    • 2月5日
  • ironpony

    ironpony

    まだ更に末席が続くんですね?
    考え方や家系、部屋の配置などにもよると思うんですが。。。
    ただ、同じ男性でも、義父一家と嫁に行った義父妹一家では重さは全然違うかもしれませんね。

    • 2月5日
  • 新米ママ

    新米ママ

    はい!続きます😂説明不足でした💦
    確かにそれはごもっともですよね✨
    嫁に行ったらそちらの家族になるわけですから✨

    さっき調べたら法事などでは犬猿の仲とかではない限り、席は自由と書かれていました✨
    それもあったのかなと考えることにします😂
    嫁の立場でぎゃーぎゃー言っちゃダメですよね😂


    ただもしいつか自分がお招きする立場なら失礼のない様に(嫁とかは別にして)しなくてはならないので、勉強になりました‼︎
    貴重なご意見ありがとうございました✨

    • 2月5日
ひまわり

私の父方の祖父の考えににそっくりです!
男は男で話したいからって感じです!
いつも母が愚痴ってました😅

  • 新米ママ

    新米ママ

    法事はあまりきっちりしないみたいなので、そう言う考えだったんですかね😂

    • 2月5日
  • ひまわり

    ひまわり

    古い考えの人は男が強くて女が従うみたいな考えですからね~祖父と義父がそうです😅

    • 2月5日
  • 新米ママ

    新米ママ

    家族ごとに仕来りとか考え方とか全然違うので、日々勉強です😭

    ありがとうございました😊

    • 2月5日
☆まめお☆

血脈順かと思います!

義父親とご主人は直系です。
義母親、新米ママさんは、嫁の立場で直系ではないので下手なのかなって思いました!

あとは、男性を立ててるのもあると思います!

  • 新米ママ

    新米ママ

    義姉は直系だけど、女性だから下手という事ですかね?✨

    ただお義母さんより義姉旦那の方が上手にいるのもなんか変な感じじゃないですかね?
    難しいです💦

    調べたら、法事はあまり席などはあまりきっちりしなくても良いと書いてあったのと、色々回答に目を通したのですが、嫁なのであまり気にしないことにします😂
    黙って旦那についていきます😂
    勉強になりました✨
    ありがとうございます✨

    • 2月5日
てんなゆ

うちもそうです
嫁はやっぱり一番末席です(^^;
昔の考えで間違ってはいないんだけど、なんかモヤモヤしますよね

  • 新米ママ

    新米ママ

    間違っていないんですね✨

    旦那よりお義母さんの方が偉いと思ってたので勉強になりました✨

    みなさんのご回答読んで、やはり嫁なので黙ってます😂笑

    • 2月5日
えるぼ412

近くで孫の面倒を見たかったのではないですか?
私も息子連れて一周忌に行った際、泣いたらいけないしあやしたりがあったので1人離れた廊下側に居させてもらいました。
が、、なんと義母もくっついてきました。お経のときもチラチラみてきたり、息子が動く度にニコニコしたりつついてきたり、、
いやいや、あなたはしっかり法事に参加しなさいよ。
って感じでした。
お寺さんも、えっ?って感じでした。