※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
産婦人科・小児科

3歳息子がトイレで血が出ている。保育園でも出血が確認された。明日病院に行きたいが写真がないので心配。同じ経験の方や医療関係者のアドバイスが欲しい。

3歳息子についてです。
数ヶ月前から便をして拭く際にトイレットペーパーに
血が出ます。最初は少し血がつく程度で切れてるだけかな?
水分が足りてないから硬くて血がつくのかな?と
思ってたのですが、下痢っぽいうんちの時もトイレットペーパーに血がつくようになりました。
血の色は鮮血で、トイレットペーパーにうんちも付かずに血のみがつきます。 
保育園でも事情を説明してトイレの時に気にして診てもらうようにすると、今日先生の方から便をした際に出血が見られたのと、便器の中にも血がポタポタと入っていました。との事でした。便の中に血が入っていたりはないみたいで、
写真も撮れていません。
いままで切れ痔だと勝手に思っていて写真を撮っていなかった事がとても後悔しています。心配で明日の朝一すぐに病院に行きたいのですが、写真がなかったら先生にも伝わらないですよね、、。
とりあえず明日すぐに行こうとは思っていますが、
同じ経験された方や医療関係の方がいれば教えて頂きたいです。

コメント

ママリ

まさにその頃同じことがありました。ティッシュについていただけなのがポタポタでたりもありました。うちも痛がったりしませんでしたし、便の中に血が混じっていたりはしませんでした。
便が硬くて切れ痔になったのかなと思って様子見てましたが何日も続くのでかかりつけに相談したら、大腸?の異常かもしれないので念のため大学病院で診てもらうよう言われました。ちなみに血とかは見せていません、口頭で説明しました。
大学病院ではなんでいう名前か忘れましたがCT?エコー?何かを撮って大腸に異常がないか診てもらいました。あとお尻も見てもらい、結果切れているだけとわかりました。便を少し緩くする薬とお尻に塗る薬をもらい、数週間経つとすっかり治りました😊
何かあっては困るので、念のため診てもらった方が安心できると思います✨

• ママ

ママ

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    トイレットペーパーに付く血の量はどのくらいか教えていただけますか??💦
    最初はてんてんくらいだったのが1センチ?2センチほどつくようになりました、、。
    明日朝イチで病院に行こうと思います。ありがとうございます😭

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

1センチくらいだったかなと思います、拭いたらつくのでたぶんそれくらいだったかなと🤔
    鮮血ですしめっちゃ不安になりますよね😭何事もないことを祈ってます🙏💦

• 6月30日
  • ママ

ママ

ありがとうございます🙇‍♀️
    不安です、、、
    明日行ってみます💦!

• 6月30日