※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こえだちゃん
家族・旦那

義理両親の介護ってやっぱり長男の嫁の役目でしょうか?老人ホームに入れ…

義理両親の介護ってやっぱり長男の嫁の役目でしょうか?
老人ホームに入れるのってひどいですか?

コメント

みあ

ひどくないです(。・人・`。))‼︎

私も長男の嫁なんですけど、義両親の介護はできる気がしません⤵︎

• こえだちゃん

こえだちゃん

返信ありがとうございます。
    旦那にお前の役目って言われて…えっ?ってなって( ´^` )
    そんなにお世話になってないし、したくないなーと(笑)共働きだし老人ホームにいれるお金はなんとかなるかなと思いまして😂

• 2月5日
ももはな★

私は、介護士ですが、正直、老人ホームに義理両親を入れて、家族関係が円満にいくなら有りだと思います。また、老人ホームでは、24時間、介護士や看護師なども連携があり、巡回などもあるので、家族さん側は、気持ち的には安心かと‥。特に、認知症であれば、家族の不安な気持ちは解消されるはずです。また、家族さんが義理両親の介護するとなるとストレスも溜まりますし、下手すれば、お互いに共倒れになる可能性もありますので、家族さんが老人ホームにいれるからと酷いとは一概に言えない気がします。また、老人ホームにいれるとなるとお金はかかります。ただ、気持ちの余裕や互いの関係が円満にいくことは確実です。あくまで、私の見解です。
また、私の中で、今まで、義理両親にお世話になったのは、長男だけではないので、長男の嫁だから、義理両親を絶対に見なきゃいけない決まりはないと思います。
私の旦那は、男三兄弟だし、義理両親の老後については、三人で協力しながら見るつもりですよ!(*´ω`*)
それに、元介護士の私自身は、義理両親の介護をするのは可能ですが、毎日のことだと考えたところ、私には無理ですので、一人で義理両親が出来る間は、30分圏内で世話するつもりですが、義理両親が一人で出来なくなれば、特別養護老人ホームにいれる予定です(*´ω`*)
私的に、義理両親の面倒を見る!って言ったのに、最終的に、やっぱり面倒見きれなくて除け者扱いする方がよっぽど酷いと思っています!( ;∀;)

• ももはな★

ももはな★

30分圏内に住みながら、義理両親の世話をするつもりの間違いです。

• 2月6日
  • こえだちゃん

こえだちゃん

介護士の方にそういってもらえて安心しました。
    やはり毎日はほんとにきついですよね!ちゃんと先の事を考えてて尊敬します。
    ありがとうございます(*´꒳​`*)

• 2月6日
  • ももはな★

ももはな★

こちらこそ、グッドアンサーありがとうございます( ;∀;)♫
    少しでも安心して頂けて良かったです(*´ω`*)★★
    毎日の介護となるとやっぱり、大変だろうなと考えてしまったのが本音です( ;∀;)
    こんな私に、尊敬だなんて‥嬉しいです(*´ω`*)こちらこそ、ありがとうございます。

お互いに、これからも長男の嫁だからにとらわれず、旦那さんに兄弟がいるなら、兄弟皆で力合わせながら、義理両親の老後について考えながら無理なくやっていきましょう( ;∀;)返事やグッドアンサーありがとうございました!(*´ω`*)★

• 2月8日
はなはないぬいぬ

入れるのはいいけどお金かかりますよ~(^_^;)今からそれも踏まえてお金貯めとかないと…(>_<")

• こえだちゃん

こえだちゃん

はい。それは重々承知で、その為の貯金をしようと思ってます( ´^` )
    私が介護しきる自信がないです。

• 2月5日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

私は婿養子ですが…自分の親でも寝たきりになったら無理なので養護老人ホームに入れると思います…(>_<")うちはもう母親がボケてるし父親は80越えてるのでそう遠い話ではないかもしれません…(>_<")お金ないんですけどね…不妊治療でどんどんなくなってるので。

• 2月5日
  • こえだちゃん

こえだちゃん

そうなんですね…でも介護しながら不妊治療は大変になりそうですよね( ´^` )
    それならば養護老人ホームにお願いしたいですね(*´꒳​`*)
    ほんとに介護士さん尊敬します!私には絶対出来ない仕事なので😅

• 2月5日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

大人のオムツがえって相当大変ですよね…(>_<")そうなる前に天国へ行ってくれるように祈ります…(^_^;)

• 2月5日
  • こえだちゃん

こえだちゃん

なんか子どもの時はオムツ変えてもらって将来は親のオムツ変えるって嫌ですよね…😅笑
    最近、義理両親の終身保険も入りました(笑)

• 2月5日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

しっかりしたお嫁さんだ~(^^)それだけ考えてくれたら老後は安心かも知れませんね。まだまだ先でしょうからゆっくり考えましょうね!

• 2月5日
  • こえだちゃん

こえだちゃん

貯金できないタイプなんです😅保険は支払いとおもって貯蓄タイプ入りまくってます(笑)
    はい!ありがとうございます😊少し気持ちが楽になりました(*´꒳​`*)

• 2月5日
もふもふ

義理両親が納得してれば問題ないかと(^ω^)嫌がってたら可哀想ですね💧

• こえだちゃん

こえだちゃん

多分私達がお金を出せば納得するとおもいます。
    まだまだ先の話ですが、介護しきる自信がありません。離婚がよぎったくらいです(笑)

• 2月5日
Alala

一般的には役目としてはあるでしょうね。
老人ホームに入れるのはひどくはないですが、老後も一つの大事なシーズンですので知り合いがいるところがいいとか、安心できるところがいいとか、なるべく本人達の希望にあったものにしてあげたいですね。
施設よっては団欒できたり遊べたり、老後を満喫できるところもあります。高いですが。

そういう本人達の老後の過ごし方を無視して、お金や場所の近さなどこちらの都合で全部決めて追いやるような形になるのはかわいそうと思いますね。

• こえだちゃん

こえだちゃん

やっぱり役目なんですね…
    もちろん適当な場所や変なとこにいれるつもりはありません。
    ある程度お金かかってでもちゃんとした所に入れてあげたいです!!
    ただ介護はできる自信がありません。
    お義母さん達が逆に可哀想かな~と(笑)
    それならお金を渡すからって感じです( ´^` )

• 2月5日
  • Alala

Alala

わかります、娘がそれを行うことが必ずしも親の幸せとは限りません。
    人によっては、家族に世話をかけさせてしまうくらいなら赤の他人の方が気が楽だという人もいますね。
    元気なうちから話すことはためらう人もいると思いますが、元気なうちに希望は聞いておいた方がいいのかもしれませんね。

• 2月5日
  • こえだちゃん

こえだちゃん

私はすぐイライラするのでかなりひどい当たりになると思います。
    そうなりたくないので、お願いしたいです。
    ちょっとお義母さんに聞いてみようかなーと思います(*´꒳​`*)

• 2月5日

全然酷くないです!
老人ホームに入れたって
少しアザが出来れば報告の電話
転べば報告の電話
施設によっては年に1回家族を交えたカンファレンスをするところもあるので、出向かないといけなかったりもします。
などなど、面倒な事あります😅
それにお金だって長男家が払わなきゃいけないなんて決まってないですし!
しかも旦那が「お前の役目」って言うなんて…お前の親だろ!って言ってやりたいです!😤
まず兄弟で話し合ってほしいですね😓

• こえだちゃん

こえだちゃん

老人ホームにお世話になるなら、それは覚悟しようと思います。
    ほんとですよね!!まぢかよってなりました!笑
    そうなったら離婚しよっかな〜とか考えてしまったひどい嫁です(笑)
    兄弟は妹しかいないんですよね( ´^` )

• 2月5日
☆エルモ☆

介護の仕事しています(^.^)
全然ひどくないですよ‼
私は仕事で介護はしていますが身内の介護できないと思います…
今の時点で旦那の親にも自分の親にも伝えてますw
老人ホームに入居させた後の対応が大事かなぁと思います(^o^)

• こえだちゃん

こえだちゃん

ほんとに介護士さん尊敬します!!
    わあ!すごいですね😮私の親は自分でなんとかするタイプなんで大丈夫だろうけど、旦那の両親が絶対頼ってきます(笑)

やっぱり入れるだけ入れて何もしない家族っているんですか?

• 2月5日
  • ☆エルモ☆

☆エルモ☆

入れるだけで何もしない家族いますよ(・∀・;)
    なのに文句は言ってくる…
    モンスターペアレントの逆ですねw
    面会も来ない人も結構います(/。\)

旦那の親から
    歳とったら(私)いるから安心ねーと言われましたが断りましたw

• 2月5日
  • こえだちゃん

こえだちゃん

やっぱりいるんですね😅それなら文句いうなよって感じですね。
    ほんとに介護士さん達は大変だなーと思います( ´^` )私はそんなクレーマーにならないようにします!笑
    いやいや頼らないで!って思いますね(笑)
    私も速攻で断りたいです( ´^` )

• 2月5日
  • ☆エルモ☆

☆エルモ☆

自分達で見てみればいいのにって思いますね😅
    他の入居者やスタッフの詮索する家族もいますよ😥

旦那の親とは二世帯ですが毎日夕食は一緒に食べてて割りと仲いいので冗談まじりで老後の話はしました😄

• 2月5日

法律というか、義務で言うとありません(^^)
介護義務は子どもにのみ存在しますので、義務があるのはご主人さんと兄弟です。
私がそんなこと言われたら、じゃあ貴方は私の両親のお世話してね❗️って言い返しますね(笑)

• こえだちゃん

こえだちゃん

介護義務は子どもにあるんですね😮じゃあ私は関係ないと思いたいです(笑)
    でも子育ても全然協力しない旦那なんで絶対いざという時に、任せてきます😂
    その返ししたかったです😅笑

• 2月5日

こんばんは!
うちは義父しかいませんが80歳です。
もうすでに老人ホームに入れる準備が出来てます。
高齢の親の世話をしたことない人はかわいそうとか言いますが、精神的にも金銭的にも辛いです。
家族のためにも老人ホームに入れるのは悪い事じゃないですよ。

• こえだちゃん

こえだちゃん

精神的に絶対きついですよね😅
    ちなみに差し支えなければ、だいたい月にいくらくらいかかるか教えて頂いてもいいですか?(*´꒳​`*)

• 2月5日

退会ユーザー

すみません💦
    まだ準備中で入居してませんが、うちな介護など必要ではないので、サービス付き高齢者向け住宅っていうところを予定してます。
    アパートみたいに敷金や礼金があって月々の家賃も払います。
    月々の家賃は13万ちょっとくらいで、家賃の3ヶ月分の敷金礼金払います。
    その資金にあてるために、義実家を売りました(・∀・)

• 2月5日
  • こえだちゃん

こえだちゃん

ありがとうございます。
    わあ!月々13万って高いですね( ´^` )なんか国からの補助とかってないんですか?

• 2月5日

退会ユーザー

補助金はないんですよ〜。
    月々の利用料に介護保険料払うので結構かかります(^_^;)
    でも、そもそも親の面倒は実子の役目で、お嫁さんがメインでやる必要ないんです!
    うちも、旦那と義姉にいろいろやらせて、私は旦那が出来ない時に義姉を手伝うくらいにしてます。
    嫁の仕事なんて言われたら冗談じゃないですよねヽ(`Д´)ノ

• 2月6日
  • こえだちゃん

こえだちゃん

そうなんですね( ´^` )じゃあ充分に貯金しとかないとですね😂
    やはり実子の役目なんですね!知らなくてママリで質問してよかったです😊
    ありがとうございます(*´꒳​`*)

• 2月6日

私は長男の嫁の役目と思いますので、
義両親さんの面倒は見る気でいます!
結婚前から主人には、
俺は長男だから親の面倒も見なきゃならないだろうし、、、という話はされていたし、
覚悟してます( ¨̮⋆)

でも、老人ホームに入れることはひどいとは思わないです!
面倒見切れないほどの気難しいご両親もいますからね(^◇^;)

ただ、ご主人が入れる気がないなら
そこを押し切るのはしないですね!

• こえだちゃん

こえだちゃん

それを覚悟して結婚されたのはすごいですね(*´꒳​`*)
    私は何も考えてなくて、いざ言われてえっ?ってなりました!
    子どもが産まれた時も何も手伝いしてくれてないのに、なんで義理両親の世話をしないといけないの?って感じでした(笑)

• 2月5日

退会ユーザー

最愛の主人を育て上げてくれた人なので、それ以外に何もしてくれなくても、嫁に入ったからには、何かあった時はお世話するのが当たり前だと思います( ¨̮⋆)

自分もいずれ、お嫁さんに迷惑かけることがあるかもしれないし、、、

持ちつ持たれつなので、助け合っていくのが当然かなーって( ¨̮⋆)

• 2月8日

ひどいと思いません。
むしろ義両親のことを思っているなって思います。
実際、嫁に介護されるよりプロに介護してもらって、ホームに友達がいる方が本人達も楽だと思います。

入れっぱなしではなく、ちょこちょこ会いに行けるのであればお互い良い気がします(^ ^)

• こえだちゃん

こえだちゃん

そういってくれて気持ちが楽になりました。
    ホームに友達がいる方が絶対いいですよね!お義母さんに話す時にそれ伝えてみます😊

はい!孫の顔もちょくちょく見せに行ってあげたいと思います(*´꒳​`*)

• 2月5日
てよ

長男の嫁の役目?え、なんで?意味がわからない!
って私なら思います(^ω^)
見れる人が見ればいいと思います〜
sakuraさん義両親のこと色々考えてあげててえらいですー尊敬します!

• こえだちゃん

こえだちゃん

嘘だろ~って思いました(笑)
    咄嗟に老人ホームに入れたらいいやん!って言ったらひどいなって言われました(笑)
    もちろんお金は出すつもりです( ´^` )お金ないから介護して〜なんて言われたらたまったもんじゃないですね😂

• 2月5日
ソラプー

元介護職員です。子供できてやめました。今はホームの方が充実してて良いですよ。特養はあまりよくないですが介護付き老人ホームですよね。お金あれば絶対ホームです。両親が入りたくないならしょうがないですが。レクにお風呂に家に居るより楽しいですよ。

• こえだちゃん

こえだちゃん

老人ホームはお金かかるんですね!特養
    はあまりよくないんですね(*´꒳​`*)
    とっても参考になります📝
    お義母さんは田舎育ちで、人付き合いが好きな人なので、嫁に世話されるより絶対喜ぶと思います(笑)ありがとうございます😊

• 2月5日
ハル

ひどくないと思いますよ。
義両親は義祖母を施設に預けています。実際に介護を体験した義両親は自分達も施設に入るつもりみたいです。
主人は長男ですが、それで納得しています。
実際に介護を体験した人は大変さを知っているので、その苦労を自分の子供や嫁にはして欲しくないと思っているようです。
施設に預けても、ちょくちょく会いに行ったり、たまに自宅に連れて行ったり、ちゃんと家族として気にかけて接してあげればいいのかな、と思っています。

• こえだちゃん

こえだちゃん

やはり介護は大変なんですね( ´^` )
    そうやって思ってくれるといいですね😊
    義理両親がずっと田舎で育ってて、私が介護するとなるとこっちに来てほしいし、いろいろ考えて無理だからやっぱり老人ホームに入ってもらいたいです😅ちゃんと話合いをするべきですね(^O^)
    きちんと気にかけて接してあげたいと思います😊

• 2月5日

酷くないです。
私はお金も自分達で用意してね!と思っています。用意出来ないなら知らない・・・ってこっそり思っていますね。

旦那さんひどいですね・・・。
妻がするのは当たり前なわけないじゃん!

• こえだちゃん

こえだちゃん

本音は私もそれです(笑)でも余裕ないの知ってるし、、葬式費用だって長男が負担と聞いて慌てて終身保険入れました!私達が払ってます( ´^` )
    当たり前と言われて、一般的にはそうなんだと思ってたので安心しました(^O^)

• 2月5日

退会ユーザー

保険代、兄弟で割ることは出来ないのですか?長男だから負担・・・だなんてなんだか悔しいですよね・・・。

• 2月5日
  • こえだちゃん

こえだちゃん

なんか意味わかんないですよね😂
    旦那には妹がいますが、あまりお金がないので厳しいです( ´^` )
    いざそうなった時にお金で困りたくないので今のうちに備えようと思いました( ´^` )

• 2月5日
うるるん

うちは、実父も実母も介護経験してます。

実父方の祖母は施設入らないうちになくなりましたが、実母方の祖母は今も入ってます。

実母は引き取り介護をしたがってましたが、施設に入ってもらう方が安全だったので、今も入所してます。

ただ、ホームに入れるのであれば、最低でも月1以上訪れて、話をしたりすることが大事ですよ。

自宅で介護することが全てではないです。それで、自分達の生活を壊してしまうくらいなら、施設でゆっくり過ごしてもらうのも選択肢のひとつです。

決して酷いことではありません。

ちなみに、私と長男の嫁ですが、いざというときは施設に入れて欲しいと言われてます。

• こえだちゃん

こえだちゃん

子どももいての介護はきついかなと思ってます!
    もし老人ホームに入れた際はきちんと訪問しようと思います(*´꒳​`*)

そうやって義理両親から言われると気が楽なんですけどね😅なんか私から言ったらひどい嫁みたいで…笑

• 2月5日
  • うるるん

うるるん

ええっ!義両親から長男の嫁なんだから見るの当然、施設入れるなんて…。とか言われるの?
    それはないわ。

どんだけ人に頼るつもりなん?ですよ。

百歩譲って、旦那から頼まれるとか、義両親から頭下げられるとかなら、ともかくね。

子供やその奥さんに大変な思いを押し付けてまで介護させたいと思ってる義父母とか、どんだけなんだろって思います。

今の時代、子育てしながら介護なんて無理ですよ。

身体壊して共倒れって可能性もあるので、無理しないで施設に預けたください。相手はプロですから!

• 2月5日
  • こえだちゃん

こえだちゃん

子育てしながら介護なんて無理ですよね😅
    義理両親の為に共倒れしたくないです!!
    プロにおまかせしたいと思います🙇‍♀️

• 2月6日
ゆ〜たん

義両親の介護は実子の役目。
嫁は手伝い程度。
それが嫌なら老人ホーム。

• こえだちゃん

こえだちゃん

よかったです( ´^` )次旦那に言われたらそれ言ってやりたいと思います(笑)

• 2月5日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

福祉大に行って、実際に介護の仕事もしましたが、とてもじゃないけど親の介護なんて無理。
    実の親にも無理って言ってるし、旦那にも伝えています。
    やりたきゃ実子がすべきだと思います。

• 2月5日
  • こえだちゃん

こえだちゃん

ですよね😅私は介護した事ないけど無理って思ってます(笑)
    老人ホームにおまかせしようと思います😂

• 2月6日
y.sf

酷くないと思います👋✨
嫁の役割って思った事なかったです💨
旦那もしくは兄弟で見るものだと思ってました!
実の両親ですし…
失礼な話、義理の介護なんて知ったこっちゃない。みたいな…

• こえだちゃん

こえだちゃん

私もえっ?って感じでした( ˘ーωー˘ )でも絶対旦那は自分はしません😂娘達のオムツも変えきらないのに…笑
    知ったこっちゃない。ですね( ´^` )

• 2月5日
rii

全然酷くないと思います(^^)
介護はとても大変だと思うし、逆に寂しい思いをさせることもあると思うので、自宅で介護し続けるのが良いとも思えないです!

• こえだちゃん

こえだちゃん

絶対大変ですよね…子育てだけでヒーヒー言ってるのに介護って考えれません😂
    ひどい扱いしちゃいそうです(笑)

• 2月6日

するつもりないです:;(∩´﹏`∩);:
同居したいって言われても、お金支援してでも施設に入れます!

• こえだちゃん

こえだちゃん

同居も嫌ですね…3日一緒にいてストレスでした😂

• 2月6日

退会ユーザー

今は遠方に住んでいますがいずれそーゆう話来たら
    断る気満々です:;(∩´﹏`∩);:

• 2月6日
ゆずりは

うちの旦那も長男です。
しかし、もし親が介護が必要になったら老人ホームに入れると言ってました(´^ω^`)
「えー、オムツ変えるのとか無理だし」と…(´^ω^`)
十分に面倒見てあげられないのなら老人ホームに入れるのもアリだと思います!

• こえだちゃん

こえだちゃん

旦那がそういってくれると気が楽ですね⸜( ˆ࿀ˆ )⸝私もオムツが一番嫌です😰

• 2月6日
😃

老人ホーム、有料老人しかすぐに入れないかもですが、良いと思いますよ😊

元介護職で義母は期待しているようですが、嫁いびりもされるし、性格もキツいので絶対にしたくないです(´・ω・`)

義父だけ長生きしてくれたら助けてあげたいです😺笑

• こえだちゃん

こえだちゃん

やはりすぐに入れないんですね…
    介護されてたら頼りにされますよね😂
    いびられてるなら尚更嫌ですね😤😤

• 2月6日
  • 😃

😃

お返事ありがとうございます✨

特養は要介護順なので、4とか5なら入れるかもですが結構待たれている方もいるので、2、3年は待たなきゃいけないかもです😣

頼りにされても義母の為に資格を取った訳じゃないので普通に嫌です😅

• 2月6日

ひどくないですよ。介護職についていましたが、家族で見るのわとても大変です。
施設に預けると家族側の負担も少しは、減ります。

• こえだちゃん

こえだちゃん

介護職の方がそういってくださると安心しました(*´꒳​`*)
    絶対にプロにお任せしたいです!笑

• 2月6日
ちゃっぴぃ

うちの旦那は3人兄姉弟の次男ですが、長男の嫁が義両親と仲良くないし面倒見てもらいたくないから老人ホームに入りたいと義両親が言ってました😅

お互いが納得していれば良いんでは?

• こえだちゃん

こえだちゃん

自分から言ってくれるといいですね( ´^` )
    私が性格きつめな事を義理母は気づいてるので、わかった!といいそうです(笑)

• 2月6日
mamako

介護の仕事してましたが、面会に来る方ほとんどが長男の嫁でした(・_・;
私も長男の嫁の立場ですが 義両親の面倒見る予定ないです。 老人ホームお金かかるけど食事運動お風呂ついてていい気がします(笑)
一度きりしかない人生なんだから、 楽しまなきゃ損ですよ!見なきゃいけないって事はないんだし(๑•̀ω•́)

• こえだちゃん

こえだちゃん

その言葉がすごく元気でました♡♡義理両親の介護に時間使うなら娘達といろんな事をして時間を使いたいです⸜( ˆ࿀ˆ )⸝

• 2月6日
  • mamako

mamako

うんうん、時間が過ぎたら元には戻れないんだし、お子さんたちと楽しい時間を過ごしてください(´∀`) 老人ホーム入居とかデイサービスとか利用すれば しなきゃいけない、ていう負担も楽になると思います( ◠‿◠ )

• 2月7日
ちぽ

私は4男の末っ子と結婚しましたが
上の三人が頼りなく
親と今一緒に住んでいます。
これから先、何かあった時
私が面倒見なきゃならないのかなと思う時があります(笑)

• こえだちゃん

こえだちゃん

一緒に住まれているんですね‪(´⊙⊙`)いざそうなったら任されそうですね😰

• 2月6日
チョコレート

嫌でも長男の嫁は考えなきゃいけないですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
酷くないですよ!認知症とか危険な行為をする日中家にいられないなら入れた方が安心ですよね💦

• こえだちゃん

こえだちゃん

なんか若くて何も考えずに結婚したけど、今になって介護や葬式費用など考える事いっぱいになってきて最悪です😂笑
    認知症とか絶対相手できないです😅

• 2月6日
  • チョコレート

チョコレート

義両親が良い方なら色々してあげたいですが、私の義両親みたいに子供に借金しても平気な親だと何もしたくありませんよ!ただ、長男ではなく三男坊だからそれだけが救いです(T_T)♡笑

• 2月7日
りんりん

難しいですよね…
自分で自分の事が出来なくなったら、仕方ないかなとは思います。
子育て、介護、仕事ってのは、こちらが身がもたない。

• こえだちゃん

こえだちゃん

子育てと仕事の両立でも大変なのにそれに介護が入ってくるとか考えただけでも現実逃避したくなります😰

• 2月6日
  • りんりん

りんりん

ただ、うちも旦那が長男で、兄妹は妹さんだけで、お嫁に嫁いでらっしゃるし、結婚前にご両親をゆくゆくは面倒見なきゃだけど、大丈夫?って聞かれてて、結婚したから、仕方ないかなと…

• 2月8日
さくまま

なんで嫁がみるんですか??(笑)
長男が見ればいいと思います!
うちは長男の嫁ですが、もしそうなったら自分のできる範囲で頑張ってねと言ってました。
今は疎遠になってるので介護はしなくてよさそうですが…。
自分の親は自分達兄弟で面倒みたいと思ってます。
兄のお嫁さんにはできるだけ迷惑かけたくありません。

• こえだちゃん

こえだちゃん

私の旦那は絶対にしきりません!子育てもろくに手伝ってくれないです‪(´⊙⊙`)
    私も親がそうなると、長男の嫁には迷惑かけたくありません!

• 2月6日
  • さくまま

さくまま

旦那さんが面倒見ないなら、施設に入れても文句言わないと思います!
    だって義理父のうんちオムツかえられますか?(^^;
    かえてもらう方も嫌だと思うな(-_-;)
    うちは母が叔母の介護してる姿を見てきましたが、生半可じゃないです。
    オムツかえるのも赤ちゃんと違って体重があるから重労働で。
    在宅介護してる方はほんとにすごいし、私は実親以外はそこまでしてあげられません。

• 2月6日
よっすぃー

そんなことないです。今は他人を巻き込んで介護するのが国の方針となってきました。介護される側だって、家族に負担ばかりかけるのは辛いはず。自分はまだ小さい息子二人ですが、年老いたら老人ホームに入りたい派です。嫁の世話にはなりたくない…( ̄◇ ̄;)息子と孫を頼んだよ…嫁…
ただし、老人ホームの選定は吟味してほしいです。

• こえだちゃん

こえだちゃん

私も自分がそうなった時に娘達に迷惑かけたくないので、個人年金に結構入ってます(笑)
    老人ホームはちゃんといい場所を選んであげようと思います(*´꒳​`*)

• 2月6日
  • よっすぃー

よっすぃー

その思いやりの気持ちがあるなら、きっと大丈夫です。今は行政にも地域包括支援センターのような高齢者相談窓口もありますし、そういったサービスを是非フルに使って参考にしてください!

• 2月6日
かすみん

ひどくないと思いますよ!

あたしはあてにされてるみたいですけどみないです( ・∇・)

• こえだちゃん

こえだちゃん

はなから当てにされてるって嫌ですね😰私もあてにされてたら余計したくないです😤

• 2月6日
  • かすみん

かすみん

先に旦那に言っときました(笑)
    あたし絶対見ないからね~😁
    って😏

• 2月10日
リエ

入れたくても介護認定などないと、入れられませんよ。
あと、無理矢理でなければ良いと思います。

• こえだちゃん

こえだちゃん

いま老人ホームもなかなか入れないんですね😂無理矢理はいれません⸜( ˆ࿀ˆ )⸝

• 2月6日
  • リエ

リエ

建物ばっか作られて、中で働くスタッフはカスカスなんて状態です💦要支援・要介護のレベルにもよりますし、1人退所者が決まれば退所前に次に入る利用者候補のリストが上がって来ます。

• 2月6日
八々

私の義理両親はまだまだ健康ですが、ある程度歳になったら主人と一緒に面倒見るつもりでいます。重度の認知症で徘徊などし出すようでしたらやむを得ず、施設に入れることも検討してます。
老人ホームに入れること自体は悪いことではないと思いますよ!ただ、入れただけでその後ほとんど面会しないとかになるとひどいというか寂しさを感じますね…

• こえだちゃん

こえだちゃん

介護する予定の方の意見も聞けてよかったです(*´꒳​`*)
    入れれたらきちんと面会はいこうと思います🙆

• 2月6日
とちママ

ひどくないです!
わたしも長男の嫁です。
義母自身、自分の親を老人ホーム
入れているし、
私は、介護できる気がしない、と
いうより、嫌なのが本音です。

• こえだちゃん

こえだちゃん

私もしたくないです!無理です( ´^` )
    義母なんて特にです😰笑

• 2月6日
ゆうはるみうのママ⭐

介護ししてます‼私自身介護の仕事に抵抗なくやってますが、親となるとちょっと考えますね😅施設に預けるのは悪くないと思います。ちなみに私は次男の嫁ですが義理の両親見なきゃいけない空気が😖💦

• こえだちゃん

こえだちゃん

ほんとにすごいと思います!
    介護士してるんであてにされてるんでしょうね( ˘ーωー˘ )

• 2月6日
NMY

最低な嫁ですが既に義両親は全て面倒見てくれる高級老人ホームに入れると言ってあります笑

• こえだちゃん

こえだちゃん

もう既にそういう話が出来ていると安心ですね(*´꒳​`*)私もズバっと言いたいです(笑)

• 2月6日
  • NMY

NMY

前に同居してて毎日泣きながら生活していたのと義両親が外国の方で日本語があまり得意ではないので介護はできないです💦笑
    旦那にも引かれました笑

• 2月6日

長男嫁の役目!とかいう古臭い考えは今の時代と全然あってないと思います💦
結婚、出産年齢も高くなり、子育て中にオトナの介護とか絶対無理があると思います。ましてや共働きが当たり前の時代に、どうやって働きながら介護しろと?実親のためならまだ分かりますが、義理親のために仕事辞めるとか家計がもたないです。多分うちの親もそれをわかってて、自分たちでホームに入る為の資金を準備してます。

私も長男嫁ですが、もし義理親が介護必要になったら旦那にやらせますよ(о´∀`о)親の面倒は実子が見るべきです!義母は生保レディしてたので、ちゃんと生涯設計してて老後の資金貯めてる、、、と信じたいです。

• こえだちゃん

こえだちゃん

なんか田舎なんで昔のしきたりとか、女はこうあるべきみたいなのがすっごくウザいです😰
    自分でに用意してくれてるのはいいですね(*´꒳​`*)私も母が生保です😊

• 2月6日
ままちゃん

話し合ってであればいいと思います。
介護するのは旦那さんの協力なしでは絶対に無理です。自分がつぶれます。
なので、旦那さんの嫁の役目って考えからかえなきゃいけないですね。
老人ホームにいれるのはひどいとは思いません。ただ入れるだけで会いに行かないのはひどいと思います。

• こえだちゃん

こえだちゃん

絶対に旦那は1ミリも手伝ってくれません!
    二児のパパなのにオムツも変えられないんですよ😤😤笑
    会いには必ずいこうと思ってます(*´꒳​`*)

• 2月6日
彩ちゃんママ

現在軽めの介護中です。
ちなみに次男の嫁です。
有料老人ホームなら早めに入れますが、特養だとかなり待つので介護せざる得ません。
必ず介護が必要になるかは不明なので、先の心配をしなくても大丈夫ですよ!

• こえだちゃん

こえだちゃん

介護されてるんですね😰
    有料老人ホームの方が高いんですよね?
    待つのは嫌ですね(笑)介護が必要ないといいですが…( ˘ーωー˘ )

• 2月6日
  • 彩ちゃんママ

彩ちゃんママ

介護士で現在育休中です。
    認知の義父を近くに住まわせて1日2回ご飯届けたり、掃除+洗濯してます。
    ヘルパーさんが入るようになってからは、だいぶ楽になりました。
    義母がもう耐えられないと別居中なので、私達が見ることになりました(。>д<)
    でも、後数ヶ月以内にグループホームに入居して貰う予定です。
    施設入居は主人が熱望してます。
    なので実際に介護になったら、ご主人の考えも変わるかも知れませんよ。

• 2月6日
shoukichi☆

昔はそういう感じだったのかもしれないけど、私は旦那に義両親見る気はないと断言しましたよ!

向こうも頼る気はなく、旦那の妹夫婦が看るような話しはしてましたから気は楽です(笑)

• こえだちゃん

こえだちゃん

断言できるの羨ましいです!私も言ってしまいたい!けど、旦那にキレられそうで…笑
    気が楽なのいいですね😊

• 2月6日
  • shoukichi☆

shoukichi☆

それは旦那さんの受け止め方にもよるから難しいです…私みたいに簡単にはいかないかもしれないですね。

自分らのお金でどこかで看てもらえばいいと思います。子供に頼るのはどうかと思います。

• 2月7日
きゃべつ

ひどくないと思います(´・ω・`)
介護って大変ですよね本当に。

うちは長男なので、家を建てる時に二世帯にして一緒に住みませんか?って義母に行ったら拒否されました(笑)
義母とは仲がよいのですが、だからこそいい距離を保ちたいそうです。
あとそれは半分建前で三兄弟で末とが一番気心知れてるので、追々は末の弟と終の住処を共にするつもりかもと思います。
そんなパターンもあります。

実父は「俺は誰の世話にもならん!」と今から言っていて、介護が必要になったらホームに入るお金は用意してあるそうです。

• こえだちゃん

こえだちゃん

わかります!距離は大事ですよね(*´꒳​`*)
    お父さん頼りになりますね😊
    私の義理両親も貯めててくれたらいいのになあ〜

• 2月6日
ゆり

私は末っ子の嫁です!
義両親と同居してるので完全私がみるとことに決まってるみたいなもんです。。。
老人ホーム入れるのは良くないですよ!老人ホームなら人がいっぱいいるから楽しいと思うし色んな行事あるし、ずっと家に居るよりはいいと思いますよ(*´∇`*)

• こえだちゃん

こえだちゃん

同居すごいですね(*´꒳​`*)私は3日が限界です😂やっぱり老人ホームは同じくらいの方がたくさんいるし、家にいるよりはいいですよね😊

• 2月6日
♪やよママ♪

義理両親の介護の役目は、嫁では無く長男の役目です!!

• こえだちゃん

こえだちゃん

そうですよね😰私の旦那は100%しません(笑)

• 2月6日
おいぇ

私は結婚の時に「介護はと同居はしません」って先に断りました!
どんなに素敵な義両親でも、無理なものは無理ですよ

• こえだちゃん

こえだちゃん

先に言えるって素晴らしいですね(*´꒳​`*)
    私も同居と介護は嫌です😤笑

• 2月6日

私長男の嫁ですけど、あとつがないので見ませんよ!

• こえだちゃん

こえだちゃん

私もあと継がないし、実家にも帰りません⸜( ˆ࿀ˆ )⸝

• 2月6日
ノンタン

介護の仕事をしています。
全然酷くないですよ。

無理なもんは無理です。
それで共倒れすることもあります。

うちの母(介護士)は、祖母(姑)を去年まで看てましたが、毎日夜勤ですよ。
数時間毎に部屋へ、雑巾を両手に持ち、拭きながら部屋へ入る(放尿しているため)、トイレへ行くと部屋が分からない、冬なのにパジャマを脱ぐ。
夕方デイから帰ると、炊飯器や鍋の味噌汁をお玉から飲む、ミカンの皮をゴミ箱から拾ってきて「今日の夕飯に!」と差し出す、食べた事を忘れ「また食べる」と言う。

週二回泊まりに出してましたが、施設から「徘徊が酷くて、数分しか座ってられない。精神科で薬をもらってほしい」と言われ、様子見のため入院しました。
それでも母は「落ち着けば連れて帰りたい」と言いましたが、止めました。

「もう家で看る状態ではないでしょ。心筋梗塞もしたし、今なら元気で動けるけど、祖母を看取ったら、自分が動けなくなるよ。動けるうちに、自分の人生を楽しみなよ。」と説得し、おば達(父の妹)にも説明し、理解してもらい、施設を探して入れました。

看取りたいと言ったうちの母は稀すぎますが、介護士で、主任してた母でもヘトヘトで、怒ってばかりだし、円形脱毛症はあるしでしたよ。

いくらプロでも見続けるのは無理です。

長男の嫁という理由ならば、本当の息子が看るのが子の務めでしょ。

老人ホームは酷いのではなく、家で放置される方がよっぽどひどいですよ。

• こえだちゃん

こえだちゃん

なんか介護の現状を目の当たりにした気分でした( ´^` )お母さますごいですね!!
    絶対ストレスやばいですよね😂私もそうなったら放置しかねないので老人ホームにいれたいです😰

• 2月6日
くるくるシャッフル!

嫁に介護義務はないので何もしません!
旦那には自分達兄弟で何とかするように言っています。
何かあればホームに入る予定らしいですが、もし頼って来られてもお金も手も出すつもりはありません。
未来のない老人より未来のある子供が最優先です!

• こえだちゃん

こえだちゃん

一番最後の言葉グッときました😊❤️
    間違いありません!子どものが絶対大事です!!!

• 2月6日
りえ

介護士してます!
全然酷くないですよ(^^)

どんな方でも出来るだけ住み慣れたお家(場所)に居たいものなので、義両親の状態にもよりますが、最初は週に何回か訪問ヘルパーさんや訪問看護師さんにお家に来てもらっても良いと思います◎
デイサービスに週に何回か行ってもらったりとか。
それが難しいようなら、『サ高住(サービス付き高齢者住宅)』『(有料)老人ホーム』『特養(特別養護老人ホーム)』等に入って頂くのはどうですか?

環境が変わると不安状態になるので、義両親の状態がガタンと落ちる可能性もありますので(´・ω・`)

• こえだちゃん

こえだちゃん

詳しく教えて下さりありがとうございます!
    ヘルパーやデイサービスもあるんですね⸜( ˆ࿀ˆ )⸝
    義理両親は環境が変わると一気に元気がなくなるタイプです!
    でも人と接するのが好きなのでホームがあってるかなーと思います(*´꒳​`*)

• 2月6日
Yu-ki

うちも旦那は長男ですが、義母さんは結婚する前から老人ホームに入っています。結婚してからも老人ホームにいますが、私が妊娠中で、義母さんもうつ病等で薬も服用してる状態ですし、ご飯も普通のご飯はたべられませんし、歩行もトイレも一人では儘ならない状態です。旦那も介護経験はまったくないので、私が介護しなくてはならなくなるので、今も老人ホームにいます。
旦那も介護に関しては私に要求はしてきません。
介護出来るならそれに越したことはないのでしょうが、言い方は悪いですが、共倒れになったら元もこもないと思いますよ。
お互いに譲歩出来る所は譲歩してお互いがなるべく精神的苦痛の少ない状態にすれば良いのではないでしょうか?

• こえだちゃん

こえだちゃん

ほんとですよね、、共倒れにはなりたくないです( ˘ーωー˘ )娘達のが大事です😂
    やっぱり私には介護は無理です‪(´⊙⊙`)

• 2月6日
  • Yu-ki

Yu-ki

今、旦那が仕事の休みの日は義母さんの所に行きます。週に2回位かな?
    その間だけでも私にはストレスに感じます。
    うつ病のせいかもしれませんが、何か盗まれたとか同じフロアのおばあちゃんに辛辣な物言いをしたり、家に帰って来た時も、用意したご飯を食べなかったり、まだ口にもしてないのに美味しくないからいらないとか色々な面を見ると、私も無理だと感じました。
    頑張って義母さんのお世話をしようと思って頑張っていた時もありますが、本人から、死んだって良い!とか言われると泣きそうになるくらいに切ないです。
    私は適度な距離を保つ事が今、精一杯ですね。😅
    sakuraさんも色々と問題は多いと思いますが、頑張り過ぎないでくださいね。😊

• 2月7日
マイメロディ

酷くないと思います(p_-)

私は義母の面倒も実親の面倒も見る気がないので今のうちから老人ホームに入る話してます(p_-)
義母は次男がずっと面倒見てるので長男の旦那は全くノータッチです…笑
大人1人の介護って本当大変なので介護職の人達本当にすごいと思います…

• こえだちゃん

こえだちゃん

私もほんとに介護士さんたち尊敬します!
    どんだけお金もらってもできません!
    私もきちんと話をしてみたいと思います🙆

• 2月6日
𝙺&𝚈らぶ♡

こんばんば(^ ^)
以前、介護してました✨

あたしはショートステイで勤務してました。
介護度が高い方や認知症な方、様々居ますが手がかかる方のご家族さんは疲れ切ってしまうのが現状です。

特養とかになると、そので最期を迎えることになるので、身内はやはり抵抗あってショートにする方もいますが、みんなが倒れてしまったら元も子もないです💦

ただ、私の母方の祖母は以前デイに行ったことがあったけど場が合わなくてダメでした。 今は訪問介護してますが、スタッフによって好き嫌いあるみたいでなかなか言うこと効かないみたいです😩
身内が行くと、ニコニコして言うこと聞くので週末にあたしや娘行って、入浴等手伝ったりしてます。

合う合わないあるので、無理やり入れてしまうのは可哀想かなぁって思います。働いてた時の夜勤に首つろうとされた方が居たくらいです💦

まだ、先の話かと思うのに長々と失礼しました❗️

• こえだちゃん

こえだちゃん

合う合わないもきちんと尊重してあげないといけないですね( ˘ーωー˘ )
    首つろうとしてたなんて怖すぎます😂

• 2月6日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

ショートでもご家族の希望によってはずっと居れる人もいます。お金さえ払えば

ただ、70代前半で発語症等で勝手に入所決めてしまったようで、ストレスが爆発してナースコールで首つろうとしてました。幸い、コールごなってすぐ駆けつけたので大丈夫でしたが、落ち着かせるのに必死でした。
    真夜中にんも駆けつけて来てくれて後日退所されました💦

あれは、本当トラウマになりました💦

• 2月6日
梨すき

長男嫁です。
同居を断りました。
面倒見る気も、ないです。
自分たちのお金で、施設に入れよ。
としか、思ってません。

• こえだちゃん

こえだちゃん

同居は嫌ですね😂
    あまりお金がない家なので、少しは工面してあげたいと思います(*´^`)

• 2月6日
りーたー

私も長男嫁で、結婚の挨拶で初めて顔合わせしたときに、「これで老後安心だ!介護よろしくね!施設なんていれないでよね(笑)」って満面の笑みで言われましたよ。
時代錯誤ですよね😭将来を想像する度に、自分と家族の時間を奪われたくない!って憂鬱な気持ちでいっぱいになります。。
施設はプロの方がいてくれて安心ですし、全然ひどくないと思います!
お金出してあげようとしてて、むしろ優しいと思いました。

• こえだちゃん

こえだちゃん

えー!絶対そんなん言われたら嫌です😂冗談だといいですね( ˘ーωー˘ )
    お金ないから介護してなんて言われたらたまらないので、今のうちから老人ホーム貯金するつもりです(笑)

• 2月6日
しおちゃん

今時、長男だの次男だの。
誰でもいいじゃないですか。
見れる人が見る。
無理ならホーム。
お金があればなんとかなるのが世の中です。
逆にいえばお金がなければ解決できないことがほとんど。
あとは、順番待ちってこともあるのでそこが気になるとこですね。

• こえだちゃん

こえだちゃん

確かにお金があればなんでも出来ますね😂
    順番待ちになったら嫌ですね😰ありがとうございます(*´^`)

• 2月6日
まいmy

看護師で退院調整をしていました。

家族が24時間の介護をする事は
精神的にも肉体的にも
医療従事者から見ても厳しいです。
特に認知症の方の介護は想像を絶するものです。
遠慮がちな性格の方だと転倒骨折リスクが常に付きまといます。
高齢の方はそこから寝たきりになりやすいです。

サービスや施設の利用を希望されるなら
まず義家族の了承を得た上で
病院や各市町村にいるソーシャルワーカーの方に相談して下さい。
介護が必要と判断されれば介護認定を受け
介護度に応じた助成をされますが
それ以上のサービスを希望される場合はデイサービスでも何でも実費となります。
介護度に応じて施設入所の優先順位も変わってきます。

地方都市で特養に入る場合は月7万円
有料老人ホームはピンキリで月15〜何十万円までもあります。
経済的にも家計を圧迫するので貯蓄される場合は多めにしておかないと厳しいです。
施設にもよると思いますが、オムツ代なども必要となります。

サクラ様の旦那様は介護を現実問題として
あまり知らない様ですね。
介護者の健康を損ねると経済的にも
行き詰まってしまいます。
施設入所の方向で話し合った方が賢明かと
思います。

• こえだちゃん

こえだちゃん

とっても参考になります!やはりたくさんのお金が必要ですね‪(´⊙⊙`)
    きちんと旦那とも話をしようと思います🙆ありがとうございます🙇

• 2月6日
あおママ

意外と旦那さんの御両親一緒に住みたくないかもですよ😅
職場のおば様方が息子の嫁とは住みたくないってよく言ってますよ(^o^;)

• こえだちゃん

こえだちゃん

多分義母も私とは住めないと思います!
    結構ハッキリ言っちゃうタイプなんで(笑)
    でも介護となるとお金がなかったら100%頼ってきます😰

• 2月6日
あき空

介護の仕事をしていて、祖父と祖母が入所しています。
簡単に老人ホームや介護と言っていますが、施設の種類もさまざま…介護認定…施設に払うお金…待機人数…そこで介護できなくなった場合の受け入れ先…等々、あげればきりがない程の問題が待っていますよ。

オムツが必要な程の介護状態ははっきり言えばラクです。
認知症になり、身体は元気に動く…こうなる方がこわい。
夜中に大声を出して歩き回ったり、行方不明になったり、万引きして警察沙汰になったり…

うちの祖父は教師をしていたので、満額の年金が入っているそうです。
それでも祖父母合わせての費用を、子供たちが毎月かなりの金額手出しをしています。
費用を減らすために洗濯物は持ち帰り…毎日のように家族の誰かが行っています。

今から施設に入れると決めているのであれば、ホントにしっかり考えて調べた方がいいと思いますよ。

ちなみに母方の祖母は、三男家族が同居し介護をしています。
長男が昔の考えということもなく、そこそこの色んな事情で変わってくるのだと思いますよ。

• こえだちゃん

こえだちゃん

そうですよね、いろいろな問題があると思います!
    でもいざとなった時にお金ないじゃきついのでまずはお金を貯めることから始めます!
    ありがとうございます🙇

• 2月6日
まゆり

元介護士です。今は専業なんで仕事していません。

親御さんを施設入れる、全く酷くないですよ。
役目とか言ってる旦那さんはおかしいですね。
お前の親だろ、て私なら言ってしまいます(^_^;)
介護って好きじゃなければ拷問に近いと思います。
大人の下の世話なんか特にそうです。
鬱病になられる方だっていますよ。
私は幸いお年寄りが好きな性格だったので苦ではありませんが
アルツハイマーや重度の認知症の方となると
私も精神的に疲労は感じます。
今は親御さんが元気でしっかりされてるかもしれませんが
そうならないとも言えません。
ただ施設に入れるのであれば職員や施設をよく見て下調べを徹底してあげて欲しいですね。
今は残念な介護士が多いです。
親御さんもお世話になるつもりでいらっしゃるんですかね?
最近の方は誰にも迷惑がかからないようにと、施設に入るお金等を貯蓄されてる方が多いですよ(*^^*)

• こえだちゃん

こえだちゃん

私も下の世話が特に嫌ですね😂
    私の親はバリバリ働いているし、結構な収入があるので大丈夫なんですが、義理両親は全然です😰私が医療保険や死亡保険を払ってあげてます(*´^`)

• 2月6日
雪うさぎ

介護は長男の嫁の役目じゃないと思います。
百歩譲って長男の役目だったとしても、息子である旦那さんの役目では?
共働きの妻に「お前の役目」なんていう旦那さんは意味が分かりません。

• こえだちゃん

こえだちゃん

ほんとに何もしない旦那なんです😂私が夕方から寝るまでほとんど座る暇ないくらい何もしません😰ありえないですね😂

• 2月6日
みお・ゆき

私も長男の嫁ですが旦那の実家には旦那の妹さん夫妻が同居しているので介護する事はないと思いす。
自分の実家の両親を見る事になると思いますが、老人ホームに入ってもらうと思います。姉夫妻とは連絡がつかない為

• こえだちゃん

こえだちゃん

やはり皆さんそうなんですね( ˙0˙)私だけの考えじゃなくて安心しました😊

• 2月6日
ふーちゃん

ひどくないと思います。人それぞれですよ。自分が見れるのであれば介護して、無理やったら老人ホームでも全然良いと思いますよ。
私自身は2年前まで介護の仕事してました。仕事しながら不妊治療や、仕事辞めて~妊娠中は自分のおばあちゃんの介護やらで大変だった経験はあります。

• こえだちゃん

こえだちゃん

やってないけど、絶対無理な自信あります!
    老人ホームにお願いしたいです🙇

• 2月6日
チャチャ

我が家は婿取りで、現役介護福祉士です😊👍

私的には介護保険料は納めてるし、介護保険制度は大いに活用しようと思ってます❗😁

子育てと介護が重なる人は、子供は大きくしなきゃいけないし、お金もかかるワケで…
家庭のために仕事を辞めるコトもキツイし💦
ただただ頑張って倒れたら家庭は回らないし💦

何より、
子育ては少しずつ手が離れていくけども、介護は段々手がかかっていきます💦

それに、“利用者さん”“人様のご家族”だから気持ちに余裕を持って介助できる部分ってプロにしてみても絶対あります❗
自分の親、義両親に利用者さんと同じレベルで介護できるかと聞かれれば、首を傾げるのが正直なところ。

プロに任せちゃうのは一つの方法ですよ😊

• こえだちゃん

こえだちゃん

プロの方にそう言われると安心しました(*´꒳​`*)
    介護にお金かかって子ども達の進学を諦めさせるとかは絶対なりたくないですもんね😂

• 2月6日
アリス

悪くないと思います。
お金もかかるし 介護度によってなかなか入れないですが^^;

• こえだちゃん

こえだちゃん

そうですよね!すぐに入れないかもという問題がまってますね😂

• 2月6日
  • アリス

アリス

義母介護福祉士で去年まで働いてて義兄介護福祉士で介護の仕事してます。
    私もヘルパー2級で去年の3月まで働いてたので施設入れる必要がないです(笑)

• 2月7日
ゆーちんママ*.

酷いとは思いません!
しかも旦那さんにお前の役目と言われたらイライラします💦
今は大体の人が長男だし、見なきゃなということは誰しもが思ってることだと思います😂
育児とかお金も凄くかかるし、働いてないとやってけないところに介護となると働けないですよね😨💔
確かにホームもお金かかりますが、お互いの環境を考えていい方向に向くといいですね‼
なのである程度、義両親の意見も聞いてみていいと思います~。
さりげなく、です😍❤

• こえだちゃん

こえだちゃん

イライラしますよね!でもママリで質問するまでは世間はそうなんだ!と思ってました😂さりげなく義母と話をしてみようと思います!

• 2月6日
りったんママ

私も長男の嫁ですが、とても介護なんてできないと思ってます💦
自分で言うのもなんですが、華奢だし全然力無いし、病弱だし。笑
私自身長女で妹が1人いますが、自分の親でも面倒見れないのに義両親の面倒なんてとてもとても…💦
実母は昔から、自分は老後は年金で老人ホームに入ると言っているので、義両親にもそうしてほしいです!
私も老後は娘やこれから産まれるかもしれない子供には負担かけたくないので、旦那と一緒に老人ホームに入りたいと考えてます😊
自分たちの老人ホーム代も自分たちで貯めようと思ってます!
義両親には義両親の年金でホームに…
ひどいですかね?😅

• こえだちゃん

こえだちゃん

私も腰痛なんで抱えたりとかが無理です(笑)
    年金だけで足りるんでしょうかね??
    自分の子どもにお金使いたいですよね( ˙0˙)

• 2月6日
いーと

私も長男の嫁ですが正直旦那の親は介護したくないですね!!
というか、私自身が介護職なので家でまで見たくないというか(笑´∀`)
私は旦那に仕事柄身内は介護したくないって付き合ってるときから言ってますww
でも施設に入れるのに旦那の親の為にお金貯めるのもめんどくさいしどうするかなーって感じですよね💦

• こえだちゃん

こえだちゃん

介護職してて家でも介護となると大変ですよね😰確かにお金がすごいかかる事を知りました!頑張って貯めようとおもいます!

• 2月6日
てと

義両親の方が、お嫁さんに介護されるの嫌がる場合もありますが、娘が居なかったら仕方ないですしね😅
本来は限度がありますが、介護は子供がすることなんですよね。
でも、私もそうですが、出来る限りの介護はしたいと思いますが、3食届けるだけになるかも知れないし、その時にしか分かりませんね😅

• こえだちゃん

こえだちゃん

義理両親の家がかなり遠くて、実際介護となるとどうなるんだろうという感じですが、ママリで質問していろいろ教えていただいてよかったです😂

• 2月6日
りつくん

断れるなら断りたいですね!!
なんとか、やらなくていい方向にいく事願ってます。
むかしの風習やら、しきたりみたいな嫁はこうあるべきみたいなの、無くなればいいなぁと心から願ってます。

• こえだちゃん

こえだちゃん

はい!そういう状況にならずに終わればいいです( ˘ーωー˘ )
    ほんとですよね、田舎なんで結構そんなんがあるんですよね😰

• 2月7日
さくら

私は旦那とお付き合いする前に義母は認知症で自分で動くこと出来ない、義父かなり高齢、義妹精神疾患でたまに暴れる、義兄家族の面倒次男の旦那に任せて奥さんと遠くに引っ越し…って感じです。
今は義母のオムツ交換や食事、薬等やってます。
殆ど旦那に任せてますが…
自営業だから出来るのかもしれませんが本当ならば老人ホームの方が幸せなのではと考えることあります。
決して酷くはありませんよ。むしろ良いと思います。
介護の負担はかなりきますよ。
介護職の方凄く尊敬します。

• こえだちゃん

こえだちゃん

そうなんですね😂やっぱり介護は大変ですよね😰老人ホームにすぐに入れればいいなと思います!

• 2月7日
ゆえ

私は入れますよ 笑
結婚の打ち合わせの時に自分の父に見ないといけないと言われましたか、一緒に住む予定も無いので、おそらく入れてしまいます。
ちなみにうちは一人っ子なので、まぁあ毎週見には行きますよ。勿論

桜雨

家は義理の家族とか嫌いな方なんで老後は面倒見ないってきっぱり言ってますよ( ̄▽ ̄;)

長男の嫁なのにwww

ひよこ⁂

私も無理です。
老後頼むわ〜とか勝手に言ってますが、育児と介護なんてする気ないですし、むしろ同居も強制的だったのに🌚
これからの子育てで頭いっぱいです

なずな

老人ホームも実際の体験入居がとても大事やと思います、、雰囲気と直感です

暗いところはオススメしないですし、、

そこまで要介護ではないからと特養は中々入れなかったので有料で家から近めを 必死で探してる方もいましたがかなりお金💰は親が貯金をしてて良かったと言ってました

介護の費用ですが 何歳まで生きるかわからないのでアレですが
安くはないですし
皆さん 自分の親だけでも精一杯のように思います、、

周りの方の話です。
スミマセン(⌒-⌒; )

有料老人ホームで一部屋数千万以上のところで働いてました(*'ω'*)

金出せば幸せかと聞かれても微妙。。(最上階は全ての部屋が億単位)

やはり家族が全く来ない方は
幸せそうではなかったのが心に残ってます
(部屋を購入するとゆう契約なので 帰る場所がない)
もう 食べることだけが楽しみと言ってもらえてたので 食事がメインのイベントも毎月して家族も参加できるようにしてました(*'ω'*)
働いてた次男シェフは実母が介護施設預けてても入院を繰り返していたので
自分の家で汚物洗濯したりお尻を拭いたりしたそうです

病気もあり病院の送り迎え 介護タクシーに間に合わないから仕事を半泣きで終えたこともあります..
施設に預けてても 大変そうで職場で強力体制でサポートしないと難しかったかもしれません 長男も遠くにいて病気がちで
1人でみるのはしんどそうでした

他の有料でも働いてて 月11〜万位ですかね、、?

私の祖母はデイサービスと部屋の掃除など頼んでるので 切羽詰まってはないですが、、

気分は変わるし何もないより友達できて楽しそうですよ😄⭐︎

うちの父親は長男ですが妹と介護手伝いしてますよ!!年代は関係ないかと。。

えぐみん

介護と相談員をしていますが、親の介護は子どもの役目、って時代から変わってきてますよね。
(うちの園の方針は、介護が必要になっても今まで通りの生活が完結できるように、結構、先駆的に色々なサービスを提供していたりもします。余談でした…すみません)
もちろん、一生懸命 介護されてるご家族もいますし、職員から見ても凄いなぁと思うことも多々あります。

わたしも農家の長男嫁ですが、義両親の介護なんてとんでもないと思ってるので(笑)
まずは義弟と頑張ってもらって、ばんばん介護サービス使いまくります。
旦那も介護士なので、そこは理解あるので良かったです( ̄▽ ̄)
むしろ、旦那も無理って言ってますね(笑)

あんこたん02

私は義両親の介護は長男の嫁の役目だと思いません。
兄弟がいるなら、長男、次男関係なく看るべきです。
自分の親なのに、長男の嫁だけに押しつけるのは納得いきません ( •̀ㅁ•́ )誰の親だよって思います。次男の嫁は看なくていいっていうのもおかしいと思います。

介護はとても大変なので、老人ホームに入れるのはひどいと思いません。

ai

私は看護師をしていていろんな患者さんとその家族を見ていますが、老人ホームに入れるのはひどいとは思いません。
やっぱり本人にとっても知ってる人がいて自分が住んでいた家が一番居心地はいいとは思いますが、家族にはそれぞれの生活があります。その中で介護できる環境なのであれば家が一番ですが、共働きであったり子育てが大変であったりで見るのが大変な場合は施設に入った方が安全も守れて寂しくないこともあります。いずれも本人の意思にもよりますが…
それとも基本的には家でみて、デイサービスであったりショートステイを利用して、家族も時々リフレッシュできて本人も家でたくさん過ごすという手もあります。
個人的には”大変だと思うけど、やっぱり家でみたい”という気持ちよりも”家でみるのは嫌だな…”という気持ちが勝つのであれば、自分達だけでなく高齢者のためにも施設に入った方がお互いに幸せなのかなって思います。
私が高齢者の立場なら、迷惑なら施設に入れてくれって思います。まぁ、高齢者の方の中には家族の思いはどうでもいいっていう方もおられますが……

ひどくないですよー!
義両親ではなくうちの実親の話になりますが、迷惑かけたくないから!と言って50代の今のうちから、老人ホーム代貯めてますよ。実の親でも介護でころしてしまったりあるくらいなので、いいと思いますよ。それに、介護するなら旦那様ではないでしょうか?嫁の役目って言っちゃう旦那様、ちょっとひどいです。。

私は女だけの2人姉妹の長女で、旦那は男だけの2人兄弟の次男です。

でも義母には何かにつけて「いずれは私達がお世話になるんだから(^^)」と言われます。

ハッキリ言って義父母にはお世話になってません!!子どもの使用済みオムツを持ち帰ろうと袋に入れてたら、それを「処分しとくから良いよ」とゴミ箱に捨ててくれた程度で、それも数回だけ…

離れて暮らすじつwの方がよっぽど金銭的にも手助けしてくれ、ピンチの時には何度も駆けつけてくれて助けてもらってます!

私は長女だし実の親の老後を…と考えていますが実父母は「自分たちの老後の貯金もしてるし、施設に入る事もちゃんと考えてる。家や土地も子ども達に迷惑をかけないよう、ある程度の年齢になったらちゃんと処分するようにしてるから心配しなくていい!今の時代の生活は、もう同居とか親の老後の面倒とか、そんな事に時間を費すような時代じゃない!女だって社会に出て働く時代なんだし、そんな中で子育てしてるのだから自分たちの家庭の事だけを考えてなさい!」と言ってくれます。

だから、長男とか次男とか関係なく、義父母の考え方や、旦那の考え方、もちろん自分自分自身の考え方にもよるし、1番はその時の状況によるのかな…と思います。

私の状況的には、遠方からコレだけ援助してくれている実父母達が遠慮して自力で老後の準備もしてくれているのに、近くにいても何にもならない義父母が私に老後の面倒を…と言ってくるなんて、図々しいと思うので、私は義父母の老後の面倒を見る気は全くなく、仮に旦那が先に亡くなったりしたら、即「姻族関係終了届」を役所に出しますし、旦那が健在で、老後の面倒を…なんてなったら、お義兄さんと相談した上で、施設を提案します!

だいたい、育児しつつ、旦那とは別で自営で会社も経営している私には、介護なんてまず無理ですから!!って義父母に言いたい(笑

時代も変われば、世の中も変わり、ライフスタイルも昔とは違うんです!!昔みたいにしたくても出来ないのが今の社会の仕組みです。今のライフスタイルに合わせて、無理なもんは無理!とハッキリ言う事は、悪いことではないと思うます。

さち

仏壇があるなら見ないといけないですが
うち仏壇ないので
3人兄弟三男ですが
私達が将来見るって話ですょ~

長男、嫁が義父と仲悪くて
集まりにも来ないし
持ち家も貰ってないので
たぶん見ないでしょう。
次男、旦那も嫁も正社員で忙しいので
見ないでしょう。
三男、消去法です。
とてもお世話になってるし
義両親が一緒に見てくれるお家が良いと言ってたので私達の家族で良ければ♪
って感じです!щ(゜▽゜щ)

ラムネ

私は介護職に就いてた事が有るので介護する辛さが解っていて現実を知っているので、夫に少しずつ小出しにして現実を知ってもらって理解をしてもらって施設に入って貰う様に進めています😊

自分の親の認知症の進行は進んでも気づかない事も良く有るのと逆に施設の方が24時間充分なケアがしてもらえるメリットも有ります😃

うさ

介護士しています。
でも、自分の親は施設に入れようと思ってます。今から親にも言っています。その代わり会いに行ける時は5分でもいいから行くと言っています。そして、1ヶ月に1回は外食でもいいからどこかに連れて行くからと伝えています。でも、それは親の為でもありますが、なによりも介護士側から見ると、家族が頻繁に来るときっと良い親だったんだねと思うからです。私も働いていてそう感じます。差別する訳ではないですが、働いてる側としては少し気持ち的に違うものがありますね。家で24時間介護する事を考えると、毎日5分だけでも会いに行くなんて、楽なもんだと思います!私も介護していて、他人だから我慢できると思っています。身内だとやっぱりなんでも言えてしまうので、虐待してしまうのではないかと思いますね。長くなってすみません。

はるまま

私は、昔老人ホームで働いてましたがそんな事は、ないと思います!
何度も面会に行ってあげたりなど義理の両親が寂しく内容に努力してあげたらいいと思います!
老人ホームにはいってよかった人も世の中には、居ますし、介護度がそんなひどくないのであれば入る本人に聞くもの一つの手だと思います!

いちご

特養の介護士です。
何人かの方もおっしゃってるとおり、預けることは問題ないと思いますがその後のケアが大事ですよね。
入れるだけ入れて放置、お金は払いに来るけど会っていかない人などなどいます。
それはかわいそうだなぁと思います。
でもこれは完全にわたしの個人的な意見ですが、面会に来る来ないは今までのその人が家族に対してどう接してきたかによると思うんですね。
やっぱり家でみるには自分たちの生活もあるし限界があります。
だからしょうがなく施設に預けても、家族に対して今までよくしてきた人にはやっぱり面会もよくきます。
入れるだけ入れて面会にもこない家族っていうのは、お嫁さんはとくに昔仲良くなかったりひどいことをされたって人が多いです。
わたしはもし義両親を施設に預けることになったとしても、今とてもよくしてもらってるのでいける時は面会に行きたいと思っています。
でも自分の親の面倒はみれません。
年のせいで介護が必要になったって頭では理解しようとしても、やっぱり自分の親のそういう姿はみたくないし、心が追いつかないです。
まだ若いので介護の心配はしてないですが、年取ったなぁって思う場面はいくつかあって、なんか寂しくなるというかなんというか..
介護士だから身内も安心って周りは考えますが、仕事だから、他人だからできることですね。

ひどくないと思います。
実両親なら、私はできますが、
義理両親なんて無理です(;o;)
でも正直、自分たちで介護するよりも、
老人ホームにいたほうが、
いろいろ気をつかってお世話してくれるだろうし、
毎日栄養のある食事が出るだろうし、
その方がその人のためなんじゃないかなと私は思います。

私自身、年老いて介護が必要になったとしたら
子供や孫に迷惑をかけるくらいなら
老人ホームに入れてほしいです。

アキラ

ひどくないです。
救急で看護師をしてましたが、緊急避難(虐待)で入院する方も沢山いました。
したくて虐待したのではなく、介護疲れや老々介護の家が多かったです。酷く後悔する家族も多く、誰が悪いとかはない気がしましました。
専門家に任せた方が家族皆幸せな場合もあります。費用に関しても専門家に相談すれば意外とどうでもなりますよ。
家も長男ですが、転勤族なのと嫁いだ妹さん達が家に居着いて毎日いるので、介護だけやれとかは言われません。実家に戻らないとわかってるみたいです(^^;)

*あやたん*

私の旦那はひとりっ子なので、覚悟はしてます。
…が、義両親のほうが子供の世話になる気はないようで、定年後は沖縄にでも移住してのんびり暮らそうかなーとか、高級老人ホームで悠々自適に過ごすのもいいなーとか言ってます。
義両親は裕福なので、自分達でお金は出すから気にするなと言ってくれてるので気が楽です^ ^

☆こさ☆

私は介護士ですが、ありだと思います。
長男の嫁だから介護しなきゃいけないなんてありません‼
一般的にはそういう考えがあるかもしれないですし、同居してれば尚更ですよね。
待機などの現実問題はありますが、家で介護する事が全てではないと思います。
仕事もして子育ても、その上介護までとなると、介護する側が倒れてしまいます。それで体を壊したり、精神的に参ってしまったらお互い苦しくなってしまいます。
本人にとっては住み慣れた家がいいのもわかりますが、認知症で危険行為があるなど、どうしても家では環境を整えるのが難しい場合もあります。
虐待などのニュースもあるので一概に施設の方が安心とは言えませんが…無理をして家で介護するより環境が整っている施設でみてもらうのも本人にとっても家族にとっても安心できる場合もあると思います。
施設に入れるだけ入れて後は知らないって人もたくさんいます。家庭の事情がそれぞれあると思いますが、施設に入れたあとどうするかだと思います。
入れるだけ入れて面会に来ないのであれば本人もあまりいい気がしないでしょうし、面会にたくさん来てくれれば寂しい気持ちも感じずお互い楽しく過ごせるかもしれません。

私自身介護の仕事に抵抗なくやっていますが、自分の親は正直見れる気がしません。
家で24時間介護されている方は本当に尊敬しますし、頭が上がりません。

老人ホームに入れるのが酷いのではなく、家だろうが施設だろうが放置するのが私は酷いと思います。

5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

旦那は次男ですが
義親の戸籍から出て
おばあちゃんの養子になりましたが
戸籍上おばあちゃんが義母で
旦那が長男です
今老人ホームにいて
おばあちゃんも納得してたので
年末年始に1度行くくらいか
行かないくらいです
何かあれば連絡くるので
全て任せてます(*゚▽゚)ノ
子育てもあるのに大変なので…

*ゆいにゃんmama*

私の旦那も長男ですが、次男は勝手に隣の県に会社が近いから家を相談なしで建て、三男は体が弱いと甘やかされて育ち、結婚はできないので、実家にいて…

うちの旦那は長男だからと実家に家建てろと旦那のお父さんの兄弟に言われてましたが、お断りしました。

もしかしたら、三男にも何かあれば世話しないといけないとか、うちが共倒れすると思います。
旦那の両親もできれば世話したくないし、次男も勝手に家建てて、こっちも面白くないです。

私なら、家族や子供に迷惑かけるなら老人ホームに入るのも仕方ないかなと思います。

あみきち

私は長男一人っ子の嫁です。
お義父さんも一人っ子なのでお義母さんも私と同じ立場です。
義祖父母はまだ元気ですが子供の世話にはなりたくないのか施設に入ったり、二人で住んでみたり、自由に生きています。
私は介護福祉士の資格を持っていますし、出産までは介護の仕事をしていました。
義両親も私が見なきゃいけないんだろうなぁ…と思っています。
でも、義両親が見て欲しくないかもしれない…そう遠くないうちに老後はどうありたいか聞いといた方がいいなーと思っています。
もちろん聞くのは旦那ですが。

ひよっこ

役目なのかもですが私はする気ないです😆
それは旦那にも言ってありますし、どうやら義実家の家を弟君がもらうようなので私がする必要ないなっておもってます🤗

いろは

全然ひどくないですよ✨
あたしなら入れます(笑)介護や同居はごめんです(笑)

長男嫁ですが、面倒みる気なんてさらさらないです(笑)
義両親は去年離婚しました。次男三男は義父の会社で働いてるので、やつらに任せます。義母だけなら正直看てもいいと思ってますが、義妹がいるのでやはり気のしれた娘の方が義母も気使わないしいいかな?と勝手に思ってます。
義父は特にお金にルーズでだらしなくて大っ嫌いなので絶対面倒なんてみません。まあどちらもまだ40代で先の話ですがね…。
酷くないと思います。所詮他人だし、義務があるのは旦那です。嫁は手伝い程度でいいと思います。

実母の兄(長男)のお嫁さんが今、祖父母の面倒を見てますがやはり大変そうです。頑固だしもう年なのに、肉を食えば元気になると思ってます。週3日、デイサービスに行ってますが振り回されててかわいそうだなと思います。母もそう思っていて実子なのでなるべく母も手伝うようにしてるそうです。それぐらいが理想です。

おまんじゅう

私も長男の嫁なので、介護する事になると思いますが、老人ホームに入れるお金がないです💦

今、旦那の稼ぎのうち半分以上を義母が持って行ってます。
そのため、うちは私の貯金を切り崩して生活し、義母は好きなものを好きなだけ買う贅沢な暮らしをしています。
当然、義母は老後のためのお金なんて残してません。

そんな状態で、老後の面倒を見てもらうつもりでいるのが信じられないですが、そう遠くない未来に、そんな地獄のような日がやって来ます。

今から怖いです。
老人ホームに入れられるなら、入れたいですね。

ももも。

介護士側から言わせてもらえば
自分の親は絶対入れたくないですね〜笑

• こえだちゃん

こえだちゃん

弁護士さんなんですね(^O^)
    入れたくないのはなんでですか?

• 2月8日
  • ももも。

ももも。

介護士です笑

施設内で 働いてきて どの施設でも 家族さんが居る前と 居ない所では 全く扱いが違う人がほぼほぼでした。
    実際、人として扱わない職員も どこの施設にも多々居ました。
    数年働いてきて 今までに 9施設関わりましたが どこも 扱いが酷い、尊重意識の薄い方が見られました。
    勿論 完璧な方なんて居ませんが 非常識なほど酷いのが現状です。
    無資格でも出来る仕事な分 意識の低い方が多いです。
    衛生面考えても お風呂、トイレ共有ですし 毎度洗っているとはいえ 消毒までは毎回しませんし お湯も共有なわけですから…
    リネン関係も 毎日交換してくれない所も多いです。
    トイレに関しても 基本的にカーテンで区切る所か多いですし よほど在宅復帰に力を入れている施設でないと 機能的な改善も見込めません。
    自分なら 大事な親を 出来るだけ 自分で見たいですし 施設の中に入れたくはないです。

• 2月10日
ママ

介護を家族だけがやる時代ではないですよ。施設にしろ在宅にしろ、最大限に社会資源を活用することが、介護疲れや、心中などを予防でき、重要だと思います。

かおりんご

いや!老人ホームかそこは義理家の出番です(笑)