※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モカ
家族・旦那

里帰り期間を短くしようか悩んでいます。家族との関係は良好だが、疲れてしまっている状況。夫と離れるのがストレス。1ヶ月検診後に自宅に帰ることを考えている。帰宅後の不安や経験談を聞きたいです。

里帰り期間を短くしようか悩んでいます。

出産後から里帰りをして約2週間、家族とは仲も良く、日中も両親や祖母が仕事を調整して私が1人にならないようにしてくれており、何不自由なく過ごさせてもらって感謝しています。しかし、大学から家を出て約8年経っているせいか、ずっと気を遣って過ごしており疲れてしまっている自分がいます。
私以外の家族同士も、仲が悪いわけではないのですが、お互いがイライラしている時の感じがすごく苦手で、私がどうにか間を取り持って明るくしなければと勝手に思ってしまい、それも疲れます。他にも色々あるのですが、とにかく常に自宅に帰りたいと思ってしまっている状態です。
何より、夫と離れての生活が一番のストレスで、毎日電話をしているし毎週末来てくれるのですが、それでも寂しくて涙が出てしまいます。

授乳やオムツ替えなど、何となくのルーティンは掴めてきたので、1ヶ月検診後は自宅に帰って頑張ろうかと考えています。しかし、実家だからできていることも自宅に帰って同じようにできるのかという不安もあります。
第一子で里帰りをしなかった方や、同じように里帰りを早めに切り上げて帰られた方など、実際帰ってからどうだったのか経験談などあれば、参考にさせて下さい🥲

コメント

ママリ

わたしも産後1ヶ月は帰っていようと思ってましたが2週間弱で帰宅しました!

旦那も会えないのが寂しいかなと思いましたし、娘も日中ずっと泣いたりするわけではなくミルクか寝るかだったので帰りましたが特に問題なかったです!

旦那も家事手伝ってくれたので育児に集中出来ました!旦那さんが協力的なら帰っても大丈夫だと思いますよ☺️頑張ってくださいね!

• モカ

モカ

ご経験が聞けてありがたいです🙏🏻✨
    夫も働いているので迷惑をかけると思ったのですが、ずっと続くわけじゃないからと私の気持ちを尊重してくれそうなので、帰って頑張ろうかと思います!

ありがとうございます😣💓

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

義実家に里帰り中です!
家事やってもらったり、ご飯の間に赤ちゃん見てもらえるのは楽ですが、同じく一人暮らしがながく、家族同士のイライラや仲を取り持つのに疲れたので1ヶ月で自宅に帰ることにしました。

1人目の時も同じ状態でしたが、1人で自宅で見る事がほんとにできるか不安で3ヶ月ほど里帰りしてしまって。
帰ってみたら、めっちゃ気楽だしなんとかなりました☺️

• モカ

モカ

同じような方のご経験が聞けてありがたいです😣✨
    帰って気楽になられたと聞いて、私も帰って頑張ってみようと思います!

ありがとうございます🥹💓

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます🙏

• 12月7日
  • モカ

モカ

遅くなりすみません🙇🏻‍♀️
    こちらこそありがとうございました💓

• 12月7日
ママリ

気持ちわかりすぎます、、。
私も実家に里帰りしましたが、2週間くらいで家に戻りました、、笑
落ち着く実家のはずが、使い勝手がもう違うので全然落ち着かず自分の家に着いたらとても気が楽になったのを覚えています。

母は、早く帰ると伝えると寂しそうにしていましたが今は孫にデレデレです。
自分の気持ちを優先した方がストレスもなく良いと思います😊

• モカ

モカ

同じ気持ちだった方のご経験が聞けてありがたいです😣✨
    家族が寂しがるんじゃないかと言う不安もあったのですが、今はデレデレでいらっしゃるという部分も安心しました!
    気が楽になったと聞けて、私も帰って頑張ろうと思います🥹

ありがとうございます☺️💓

• 7月1日
はじめてのママリ

里帰りはしませんでした!
実家は車で5分の場所ですが、
自営業で両親が帰ってくるのは遅いし、両親が帰ってくる時間には旦那も帰って来れるので日中は1人で見てました!
私自身が旦那と毎日一緒が良かったし,自分のペースで,自分のしたいように出来たので
退院した次の日から1人でしたがなんとかなりました!

• モカ

モカ

ご経験が聞けてありがたいです😣✨
    やっぱり夫と一緒にいたいと思うのは自然なことですよね🥲
    退院した次の日からお一人で、すごいなぁと思いましたし、私も頑張れるかもしれないと思えました!

ありがとうございます🥹💓

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

里帰りなしでしたが、
退院後は不安でした😭💦

ルーティン掴めてるとのことなので、家の方が落ち着くなら
帰ります😊💓
旦那さんもお子さんに会えるし
マイナス面ばかりではないですしね🥰💓💓💓
私の場合は寝不足だったので
土日は旦那さんが授乳以外のことは積極的にしてくれたら
有り難いですね😮‍💨🙏

• モカ

モカ

ご経験が聞けてありがたいです😣✨
    1ヶ月とはいえ、夫が子供に会えない事も気がかりでした🥲夫も働いているので、お互い気遣いつつ協力してもらえたら、帰って頑張れるかなと思えました!

ありがとうございます😆💓

• 7月1日

私も大学から家を出ていたこともあり、里帰りしないほうが気が楽だと思って、里帰りしませんでした。一通りのルーティンがわかってきたのなら、もう心配ないと思いますよー😀日中、子供と2人で過ごす時間、幸せですよ😄

• モカ

モカ

ご経験が聞けてありがたいです😣
    心配ないと言っていただけて安心しました😮‍💨✨もう少し慣れて、幸せだと思える日が来るのを楽しみに頑張りたいと思います!

ありがとうございます☺️💓

• 7月1日