※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊活

顕微受精での着床障害に悩む女性。移植3回中、1回は化学流産、2回・3回は陰性。AMH低いこと指摘されるも、着床障害の検査がないことに不安。

【顕微受精の着床障害について】

1人目自然妊娠。
2人目不妊とうとう6年目!

今年になって、移植3回して1回目5週で化学流産、
2回・3回目かすりもせず陰性。
あまりにもうまくいかないものだから、
クリニックの先生に畑(子宮)が悪いのか聞いたら
受精卵が強くなかったとの返答。(グレードは4BAとか良いほう)
そして追加の検査は、なしでした。

通院初期でいろんな検査で夫婦7万くらいかけてそこで私のAMHが低いことくらいしか指摘なかったけど、ここまで顕微受精がうまくいかないって着床障害とか??って勝手に思ってるんだけど何も検査しないことにモヤモヤしてます・・。

コメント

ポムポムプリン

私は体外受精ですがずっと上手くいかなくて、でもうまくいかないのは受精卵の染色体異常が大半だから、繰り返し移植するしかないと言われてました💦
陰性後に追加でやった検査は子宮鏡検査くらいで、結局繰り返し移植しても妊娠しないので転院しちゃいました😫

転院先でも着床不全に関する検査はしてませんが、採卵方法や移植方法を変えたり、やったことない方法でトライさせてくれました👍
もし転院後にも結果が出なければ、トリオ検査などの提案はあったのかなぁとは思います🤔

なので、あまりにも結果が出ず、先生に対しても不信感がでてきてるようなら、転院もひとつの手だとは思います🙆‍♀️

ママリ

2人目不妊の方は、1人目の出産後に慢性子宮内膜炎になっている方が多いと何かで読んだことがあります。
内膜炎があるとかなり着床しづらくなるので、CD138やアリスなど検査されてみてはどうでしょうか。