※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁saku❁
ココロ・悩み

産後や切迫早産で入院中、子供を預ける場所がなく困っています。病院に子連れ入院をお願いできるでしょうか?夫も頼れず、状況が厳しいです。

産後や切迫早産での入院の際、子連れで入院が出来ない病院だったけど、病院にどうにかお願いして子連れ入院させて貰った方いらっしゃいますか?

夫が急に何日も休める仕事ではなく、朝も7時から夜23時まで仕事なのと、実両親は病気で子供の世話などとても頼めない、義両親も仕事をしている為、休むことが出来ない、保育園も一時預かりもどこもいっぱいて入れなくて、産後の入院している間子供を預ける所がどこにもありません😥

その上、今切迫早産で出血もしている為自宅安静中で、これ以上子宮頸管の長さが短くなれば入院と言われていて、急に入院となれば子供をどこに預けたらいいのかと本当に困っています💦

義母は、児童相談所にでも一時的に預ければ?と簡単に言います😰

どうにか、病院にお願いすれば子連れで入院とか出来るのでしょうか?

コメント

産後はともかく、切迫て子連れ入院ってどう頼んでも無理だと思いますよ。
安静にするために入院するのに、お子さんいたら安静にできませんよね?

市役所などに相談して、子育てサポートなどについてきいてみてはいかがでしょうか?

• ❁saku❁

❁saku❁

コメントありがとうございます。

ですよね💦子連れで入院したら安静に出来ませんよね😥

この間市役所に電話して聞いてみたら、ファミリーサポートというものがあると言われたのですが、それも朝9時から夕方17時までしか預かってくれないみたいで、夫の仕事の時間にも間に合わないし、迎えにも間に合わないので無理でした💦

• 2月5日

退会ユーザー

ちょっとお子さんかわいそうですが、ベビーホテルとか24時間の託児所とかもない感じですか?

私も切迫だったので、預け先がなくて不安なのはよくわかります。

義両親にもファミリーサポートのお迎えって頼めない感じですか?

• 2月5日
まぁ

その状況で二人目作ること自体無茶ですよ(。>д<)
産後だって体休めなきゃいけないし、切迫早産での入院はトイレすらままならないっていう人もいるらしいですし・・・
義理のご両親にお願いするしかないのでは?

• ❁saku❁

❁saku❁

コメントありがとうございます。

二人目を妊娠する前は、私も働いていて娘は保育園に行っていたのと、母がまだ病気ではなく娘を預かって貰える状況でした。

でも、妊娠してすぐに私の体調が良くなくて退職することになり、仕事をしてないのなら保育園もやめないといけなくなってしまいました。(保育園からやめて欲しいと言われました)
    そして、最近母の病気が発覚して現在入院してる状況です。

義両親は家から2時間かかるところに住んでいるため、仕事が終わってから毎日娘を迎えに来てもらうことは難しいし、義両親からも無理と言われてしまいました。

唯一頼れるのが母だと思っていた矢先に、母の病気がわかり、どうしていいのか分かりません。
    こんな状況で二人目を望んだことが間違いだったんですかね…。

• 2月5日
  • まぁ

まぁ

それは不運としか言いようがないですが、元々お母様一人しか頼れるあてがないなら・・・

すみません、責めているつもりはないんですが、実は私もちょっと似た環境です。

主人は7時に家を出て帰宅は毎日22時半~深夜になります。
    前回の妊娠時私も働いていましたが、つわりがひどく会社に行けなくなりましたので、次も同じようになった場合、今の地域は保育園激戦区でフルタイムの方の待機児童が多いため、確実に退園を余儀なくされると思います。
    もちろん様々な事情があって働いていない方の入園申込みも可能ですが、うちの市の場合点数制で、実際入れる点数になるためには就労の状態が最低点数のようです。

また、義両親とは事情があって絶縁状態ですし、近所に実家がありますが父はおらず、母は日曜しか休みのない仕事、同居の祖母は病気持ちのため預けられません。(祖父は母の幼少期に他界しています)
    未婚の妹がおりますが甥の世話などできないどころか家事すらできないし、精神的な病気持ちなので全くあてになりません。
    バイトはしていますが母への借金もあり、実質実家の家計を支えてるのは母のみです。

なので、母が急遽入院等となったときのことを想定して、保育園に入りやすかったり、少なくとも自分のことがある程度自分でできたり、指示されたことを守れるようになる頃までは二人目を作らないつもりでいます。

しかし30歳までに産みたいという気持ちもあるので、万一の場合は待機児童の少ない地域への引っ越しや、主人の休職・転職・退職なども頭に入れています。

長々とすみません、そういうわけでちょっと他人事とは思えなくて・・・
    ご主人はどうおっしゃってるんですか?

• 2月5日
あこ

私自身ですが母親と祖母が同時に入院になり、一時的に乳児院に預けられたというかお世話になりました。
同じように頼るとこがなく、母親も祖母も面倒見れるような状態ではなかったので保護という形で乳児院にいきました。
私はちょうど2歳ちょっとだったので、全く記憶にないですが(((^_^;)

別に親に問題があって保護された訳ではないので、退院した直後に迎えにきてくれましたよ。

一度問い合わせてみてはどうでしょうか?

さくら

大変ですね。
産後の母子入院は託児所がついていたりと、聞いたことありますが、切迫の母子入院は聞いたことないです。あるんでしょうか。

義母さんのいっているのは、簡単に言ってるのではなく、ほんとうにそれくらいしかないから言ってるのかと。下の方の言っている乳児院にも問い合わせですね。

とにかく今自宅安静で入院になる前に、ファミサポや、家事代行や、色んなところへお願いして、完全寝たきりになるよう手を尽くさないとですね。