※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみーまま
その他の疑問

扶養についてです。教えてください。父親の扶養から外されて、旦那の扶…

扶養についてです。教えてください。
父親の扶養から外されて、旦那の扶養になるのですが、どのくらい時間がかかるものですか?
旦那の職場の事務員さんが処理してくれているそうなのですが、一週間経っても連絡がこないので。。そのため、父親は旦那が何もしていないと思い込んでしまっていて困ってます。一般的にはどのくらいかかりますか?

コメント

メルモ

保険証が届くまでどれくらいかって事ですか?

早くても2週間はかかりますよ。

ちひろ

わたしは国保から旦那の扶養に移りましたが、3週間くらいかかりましたよ。

私も最近自分の保険から、主人の扶養に入りました。
確かに、1週間はかかりました…会社の人にお願いして、保険組合?みたいなところから送られて来たので…
ご主人に聞いてみるといいかもですね。
お父さんには、こんな人も居るみたい…って伝えてみてください…

ゆん@GSR

私は国保から旦那の扶養で社保にきりかえたのですが、書類記入して提出したら1週間くらいで旦那が保険証持って帰ってきてくれましたよー(^^)

ママリ29

保険証の扶養ですかね❓会社だとそこで保険証を作ってるわけではなく、健康保険組合に依頼をすることになるので1週間では無理ではないかと。
今は忙しい時期ではないと思うので早かったらもうすぐできるんじゃないかとは思いますが、遅いと1ヶ月くらいかかるときがあります!!

なかちん

私が旦那の扶養に入った時は手続きをしてから保険証が手元に来るまで2週間ほどかかりましたよ〜σ(≧ε≦o) 
会社にもよるみたいで1ヶ月かかる場合もあるそうです!!

特に急がない状況であれば2、3週間ほど待たれて、それでも保険証が来ない場合はご主人さんから会社に聞いてもらえば良いと思いますよ(*´∀`*)

ともすけ

私は国保から旦那の扶養に入りました。
保険証来るまでに1ヶ月以上かかりました!!
正直、いつまで待っても来ないので旦那のことを疑いました。笑
確認してもらったら手続きはしてるから…と言われたらしく。
結局、手続き自体は扶養に入りたいと言った月からちゃんと入っていて、ただ保険証が来るのが遅いだけでした(^_^)

もみーまま

ありがとうございます。
そうなですね!わかりました(>_<)ありがとうございます!!

もみーまま

ありがとうございます。
結構時間がかかるんですね!
その間、保険証を使うことはできるんですか?

もみーまま

ありがとうございます。
もう少しまってみることにします!ありがとうございました!

もみーまま

ありがとうございます。
早かったですね(>_<)その時、いままで使っていた保険証はどうされましたか?

もみーまま

ありがとうございます。
なかなか時間がかかるものなんですね(>_<)ありがとうございます!

もみーまま

ありがとうございます。
そうなんですね(>_<)わかりました!それまではなかちんさんも、もちろんお父様の扶養に入ってましたかね?
詳しくなくて、まず扶養がなんなのかもさっぱり…(泣)
父親に言われるがまま動いてるだけでして。

もみーまま

ありがとうございます。
そうですよね(>_<)遅すぎて旦那を疑ってしまいます!
新しい保険証が手元にくるまでの間の検診などでは、今までの保険証を使用していればいいのでしょうか?それと、新しい保険証が来た時に、今までの保険証はどうするものなんですか?

ともすけ

私は今までの保険証をそのまま使い、新しい保険証が来てから病院に新しくなったのでと伝えて診察しました(^_^)
今までの保険証は国保だったので市役所に返しました!
年金と国保の手続きしなくちゃならなかったので。
わからなかったら、市役所などに電話して状況を説明すればどうしたら良いか教えてくれると思いますよ(^^)

ゆん@GSR

旦那の扶養にはいって保険証をもらったら、国保を抜ける手続きをしないと保険料を二重請求されるので、今まで使っていた国保の保険証と新しい社保の保険証を持って市役所で切り替えの手続きをして、国保の保険証を返却しました(^^)

もしかしたら、保険証が早く必要な場合は、頼めば保険証が届くまでの間使える、代わりになる証明証みたいなものを発行してくれる場合もあるので、ご主人の会社の総務課などにどのくらいで保険証もらえるのかと合わせて聞いてみるといいかもしれません(^^)