※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

発達遅れの診断を受け、療育が勧められました。悲しみや自責の念があり、息子のことで涙が止まりません。

発達遅れの相談をして、
やっぱり発達遅れがあって療育を勧められました。

わかってたんですけど、テストして診断受けて
やっぱり悲しいです。
親としてできてなかったなと😢
その場でも泣いてしまったし、
息子のこと考えるだけで涙が出てきちゃいます😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

診断受けたがらない(認めたくない)人が多い中で相談しに行って充分あなたは息子さんにしてあげてますよ!
療育行けばあっという間に成長するから悲観しなくても大丈夫です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですかね😢
    旦那との感覚が違くて相談するの遅くなってしまったのも後悔です。
    親バカですが、テストやっている姿勢は前のめりだったので療育で伸びると思います!!!笑

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早くから始めるとほんとに伸びますよ!親友の子は3歳から療育に行き今3年生ですが、普通級のみの選択もあったけど支援級も逃げ場としてあってほしいと9対1で普通級に行ってるみたいです。多動はほとんど出ないし、よく考えよく話し、理解もできてます。コミニケーションも取れるし今あるのは学力の遅れのみで療育とデイで補うようにしてると言ってました。
    前のめりなら尚更です☺
    お互い子育て頑張りましょう!

• 7月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

親と子の頑張りが実って素晴らしいですね☺️
    うちの子ももできるよう支えていければと思います😢

何もしていなかったけれどお家でできることをやろうと、ドリル買ってきてみました😊
    どれもやりたいやりたいと言ってくれたのでお家でも頑張っていこうと思います!!!

• 7月2日
ありは

上の方と同じく。勧めても断る親もいます。だからちゃんと検診受けたこと自体が偉いです。親としてできてなかったって、、親としてできること、ちゃんとしてあげてますよ!
息子さんがより生活しやすいように、得意なことを伸ばして、苦手なことを一緒に乗り越えて行ける場所が、家庭以外にあるのは、絶対息子さんの将来を思ったらプラスになります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですかね、、、
    月2回しか教室受けられないので、他に何かできることあればしたいです!!
    母の意欲は高いです(笑)

• 6月30日
  • ありは

ありは

年齢的に保育園か幼稚園にも通われているのでしょうか?
    基盤は保育園幼稚園、療育も月2回なら、あまり負担にならず丁度いいくらいです。
    幼稚園教諭でしたが、幼稚園側からしても、専門の先生からその子に合う関わりを知れることは助かります。

• 7月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園に通ってます!!
    月2回でもちょうどくらいなんですね💦
    うちの先生も関わり方を知りたいと言っています。
    先生が考えてくれて本当にありがたいです😭

• 7月2日
  • ありは

ありは

先生と養育と家庭での関わりや方向性が統一されたら、お子様も過ごしやすくなるとおもいます。熱心な保育園だなって思います。園によってはあまり触れないとこもあったりするみたいです。やはり先生も保護者に言うのはどう伝えようかめちゃくちゃ考えますし、、。いい方向にいくことを願っています😚

• 7月2日
まろん

誰でも受容までに時間はかかります。
特性を認めたくない親もいます。
適した環境に置けない親もいます。

発達の専門医は少ないので、療育に繋げるまで時間はかかります。

「今」が大事かなと思います。
我が子は境界知能で特性ありですが、未来のために親子で何とか頑張っています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

集団行動で嫌な思いしないように、息子を支えていきます!

• 6月30日
かちん

親としてできてなかったってことはないですよ。
むしろ気がついて相談・療育に繋げることができてますし
療育に通ったら出来ることも増えて成長感じられます🙂

私自身発達障害あって(次女が発達障害とわかってから私も大人になって検査)
私の母親は気が付かない・父親は私が障害あるだろうと思っていても母親がメンタル弱いからとスルーした結果
生きづらさを経験しましたし
子供の頃わかって支援受けていたらどんなに違っていたんだろうと未だに思うことがあるので

息子さんが今後生活しやすいように将来的な面プラスになります🙂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そう言ってもらえると嬉しいです。

保育園の先生にも気持ちの切り替えに時間がかかりやりたい時にやれず、勿体無いと言われました!
    息子が困らず生活できるようにやれることはなんでもやります!!

• 7月1日
さくら

わたしも同じ状況なので、療育、申請するだけなんですが、踏ん切りがつかずナーバスになっています...
家事がほとんど手がつかなくて🫠

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、、、
    我が子の成長のために頑張りましょう!!

• 7月1日