※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

新幹線の距離の遠方の実家に戻って別居がしたいのですが、別居だと幼稚…

新幹線の距離の遠方の実家に戻って別居がしたいのですが、
別居だと幼稚園ってどうしたらいいんでしょうか?
県外に別居経験ある方教えてください。

来年から年少の子がいます。

もう限界に近くて、旦那がいない時に子供連れて家を出ようと思っています。

ただ、幼稚園どうしよう…と。保育園にしようにも、
住所も県外、さらに扶養内になってます。

こういう時どうしたらいいんでしょうか?

コメント

住民票は移せないんですか?

私立の幼稚園なら住んでるところ関係なく受け入れてくれるところはあると思うので(保育料無償化や1号2号の変更などの申請の手間はかかりそうですが…)、訳あって住民票はあっちだけど、実際はこっちに住んでます!と伝えて対応してもらうことはできると思いますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    住民票移したいんですが、勝手に移したり、

また扶養内になってるんですが、住民票って移しても大丈夫でしょうか?😢

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

何年も前になりますが、県外の実家に戻り離婚前提で別居しました。
確実に離婚する予定だったのとDVもあったので、事情を話して住民票や子ども手当の振込先なども全て変更して、保育園の申請もちゃんと出来て無事に通えました。
押し入れなどのパッと見で分からない荷物を予め実家に運び込んで、当日は元旦那が仕事でいない間に子ども連れて出てきました。