※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園の転園を考えています。息子に合う園を探したいけど、どうしたらいいかわからない。今の園の先生に相談するべきか迷っています。経験のある方、アドバイスをお願いします。

幼稚園を転園したことがある方、保育士さんなど園に詳しい方、発達障害のお子さんがいる方などにお聞きしたいです。

幼稚園の転園を考えています。年中の男の子です。
理由は、園のカリキュラムやルールが、発達障害(ASD)のある息子には難しすぎると感じてきたからです。

療育の先生に、発達障害に理解のある園をいくつか紹介していただき、そのうち一つはプレにも参加したことがあるところでした。

園に問い合わせを…と思うのですが
まず何からしたらいいのかこんがらがってしまって…

・そもそも途中入園を受け入れているか
・発達障害で、加配が必要かもしれないこと
・息子に合う園なのか、よく見学してから決めたいこと
・お願いしたいさまざまな配慮の説明
・その上で息子を受け入れてもらえるか

まずは枠があるかの確認、見学の申し込みでしょうか??
障害のことをどう話したらいいのか…🌀

今いる園とは、定期的に面談をしていて、来月頭にも面談する予定です。
その時、転園も視野に入れていることを伝えようと思っています。
園には発達支援の先生がいて、息子のことを誰よりわかってくれていて、療育の選び方のアドバイスももらいました。
これも迷っているのですが、その先生に、転園についてどう思いますか?新しい環境におくのも不安なのですが…という相談をしてもいいものなのか…
思っている不安や疑問、どこまでストレートに伝えていいのか迷います。

とりとめもなくすみません、
もし何かご経験ある方いらっしゃいましたら、
アドバイスいただけると助かります。

コメント

ママリ

幼稚園教諭でした💡

まず、途中入園希望の旨を伝えて、空きがあるようでしたら、お子さんの発達状況の説明をして、そういう子でも入園可能かどうか、場合によっては加配できるのかを確認したら良いと思います。
それでokと言われたり、一度来てみてくださいと言われるようなら、見学を兼ねて行くのか良いかなと思います💡

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    まず何から聞いたらいいのか迷っていたのでとても助かりました🥲✨
    半端な時期に突然問い合わせしてもいいのかも自信がなかったので、幼稚園にお勤めだった方のアドバイスとても心強いです!

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

先生たちもそういう問い合わせ慣れてると思いますし、途中入園はちょこちょこ問い合わせ来るので大丈夫ですよ👍
    電話口ではサラッとの確認で、あとは見学に行けた際に細かくお子さんのことや発達についてのお話、不安に思ってることを相談したら良いかなと思います💡
    電話で全部説明ってなかなか大変ですから、お子さんを直接見てもらってお話して…って方がママも安心できるかと思います😊

もし当日聞けるようなら…ですが、「うちの子のような子や、遅れがある子はいますか?」って聞いてみるのも良いと思います💡
    受け入れが広い幼稚園だとそういう子もいますし、過去にいた経験があると思うので、その子の様子や卒園の時にはどのくらい成長できたのかとか聞けると先まで見据えて想像しやすいかと思います😊

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!😭
    電話口であれこれ説明するの大変だし、向こうも困るかなぁと思っていたのですごく参考になりました!!
    そして電話する勇気が出ました笑
    小心者でドキドキしてたので…😂

発達ゆっくりの子を受け入れて、療育先と連携している園だと聞いていたので、もし見学に行けたら色々お聞きしてみようと思います
    本当にありがとうございました🥹

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

追加ですみません!差し支えなければ…

現在いる園とも話をするのですが、まだ転園するかしないかは半々の迷っている段階で…
    転園したほうがいいと思いますか?のような質問は困らせてしまいますよね
    園に不満があるわけではない事も伝えたいのですが、転園を検討している話って、園としてはかなり深刻に受け止める感じでしょうか?💦

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

そうですね…
    転園した方が良いですか?転園を検討してますって話はしない方が良いように思います💦
    なかなかついていくのが大変そうに感じてるのですが、様子はどうですか?
    どんどんみんなとの差が大きくなったりしますか?
    って聞いてみるのはどうでしょう?

先生たちにもお子さん対して今後どうしていくかって考えてるところがあると思うので、迷ってるならその辺の対応や流れを聞いて判断するのも良いのかなと思いました💡
    それで転園を決めてから、園の方に転園する旨を伝えて、この幼稚園もすごく好きなんですが、子供の発達の様子を見て転園することにしましたって言うのがいいかなと思います。

• 6月30日