※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4月入園は難しいので、0〜3月入園を検討中。仕事探しは厳しいが、子供に影響は?不安が増しています。

保活についてです。
4月入園(1歳児クラス)希望だったんですが、求職中での申し込みになるため、ほぼ不可能だと思ってます。
なので1.2.3月入園(0歳児クラス)で申し込みをしてみようとおもうのですが、そちらの方がまだ受かる確率は高いですか?もし落ちた場合、4月入園で申し込む際に前年度入所不承諾ということで加点されるので少し希望があるかなあと思うのですが...
求職中での申し込みのため、受かった場合は3ヶ月以内になんとしてでも仕事を探さないといけませんが、キツイですかね?1〜3月に入園だと子供に何か不都合ありますか?(お友達ができ辛いとか、環境に慣れ辛いとか)もう考えれば考えるほど分からなくなってきました😭😭😭

コメント

min

もともと保育園激戦区とかですかね?1.2.3月入園も、定員が空いてなければ引っ越しとかの途中退所を待つしかないので、なかなか厳しいかなと思います😭ただ4月入園よりは、待機の加点つくので少しは良いと思いますが、それでも4月にもっと点数高い人がいたらその方が優先になるので難しいですよね🥲こればっかりは運もあるかなと思います🥺役所でしっかり相談するしかないですね🥲

3ヶ月以内なら仕事は何とかなると思いますし、1〜3月入園でも子どもさんには特に不都合はないと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園激戦区です!😭
    そうですよねー。たとえば空きが出たとしても、保留として登録されてる人の方が優先的に入れますよね?💦
    3ヶ月以内なら仕事なんとかなりますかね...見つからなかったらどうしようって気持ちになってました😅ありがとうございます!!

• 6月30日
  • min

min

間違えて下に返信してしまいました😵すみません💦

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

空きがあるのなら、中途入園の方が求職中は入りやすいと思います🤔1歳4月は1番激戦、という自治体は多いのと仮に待機加点が付いてもフルタイムと同等にまではならないのではないでしょうか💭
待機加点がつくのなら、特に4月は育休延長している方(1歳になった後1歳半、2歳まで育休や手当延長するのに認可申請するので)がフルタイム+加点をつけて臨んでくる自治体かと思いますので🤔

うちは4月入園なので不都合は分かりませんが、1歳児クラスならそんなにお友達の輪が出来上がっているという感じでは無い気がします🤔
強いて言えば、入園式が経験できない位でしょうか👀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中入園申し込んだとしても、その年度に0歳児クラスで申し込んで保留になってる人が点数高ければそちらが優先になっちゃいますよね😭難しいです...

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

待機加点が設定されている自治体な以上、それは致し方ないかと💦😓うちもフルタイムですら全滅するような激戦区ですが、求職中の認可は受かったらラッキー位の心づもりで申請し続けるしかないと思います 😓

• 6月30日
min

うちの地域も保育園激戦区なので分かります😭市によっては違うかもですが、空きが出た時点で入園申し込みしてる中で1番点数高い方が入園となると思います!なので1〜3月申し込みしてなくて待機加点がなくても、4月申し込みで点数高い人がくればその人が入ることになると思いますよ😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!そうですよね、申し込みしてる中で1番点数が高い人が優先されますよね💦

• 6月30日