※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子と下の新生児の育児で、下の子への愛情が湧かない悩み。同じ経験の方、いつから愛せるようになったかについて相談。

同じような方いませんか、、

上の子は4歳 下新生児です
3人で穏やかに暮らしていた頃に戻りたい、、って思ってしまいます😭
別に穏やかだったかはわからないですが
4歳まで育ててある程度自分の時間も確保できてた頃に、、

1人目が生まれたときも夫婦だけに戻りたいって思ったので
私の産後メンタルはそうなるんだと思うんですけど 笑
数ヶ月して子供がいる幸せを感じてきたと思います。

1人で自分のことができる上の子を見て
もうこれ以上成長しないで欲しい赤ちゃんに戻って欲しいって
思うくらいなのに
下の子がなんだか愛せません😭
産む前はメロメロになると思ってました。

同じような気持ちになった方
いつくらいから下の子も愛せましたか?

笑ってくれたり反応がで始めたらメンタル治るとは思うのですが😭

コメント

はじめてのママリ🔰

新生児の時は義務感と責任感だけで子育てしてましたよ😅

可愛いと思えなくても育てないと逮捕されますから、幸せとかそんな呑気なこと考えずに目の前のお子さんに集中してればそのうち可愛くなりますよ!

ちぎりぱん

同じく1人目生まれた時も産後うつ気味になり不眠症にもなり同じぐ夫婦二人だった時のがこんな大変な思いしなくて済んだって思ってたことありました😰子供産まれてから時間に追われてる気がしてイライラもするし旦那と喧嘩も増えました😂

でも今は娘がすごく可愛いくて可愛くて仕方ないです☺️

そして今2人目予定日超過3日目で遅くても月曜日には誘発分娩予定ですがきっと質問者様と同じく3人がよかったって思うんだろうなってすでに思ってます😅きっとある程度手がかからなくなるまでなんでもやってあげないと行けないし自分のことは後回し、自分の時間は無いってなるとメンタル弱い方なのでそう考えてしまうと思いますがまた時間が解決してくれると思ってます😅

naa

私もとても同じ気持ちでした😭😭
とにかく上の子がかわいくて、
もっと構ってあげたいのに下の子で手一杯になって正直その頃は辛かったです…
同じように下の子もかわいいけど、上の子ほどの愛情?が沸かなくて😢

ですがほんっとーーーーに!
今では下の子めちゃくちゃかわいいです🤣🤣💓
上の子にイラッとした時なんかもう下の子が喋ってるだけで癒されてます。笑
やっぱり下の子が喋りだしたり、意思がしっかり出てきたらかわいすぎました!!!
あの頃の自分に教えてあげたいくらいです。

今はただただ慣れない2人育児に大変だし、しんどい事いっぱいだと思います😢
今はもう乗り越えるだけです!
今よりしんどくならないはず!!
あとはどんどんかわいくなるばっかりですよ😍🩷

ままり

出産前なんですけど「ある程度自分の時間も確保できた頃に戻りたい」ココめっちゃ共感できます😭👏
必死に生かしてた0〜2歳と自分のことが出来てくる3、4歳って違いますよね😂

保育園預けて仕事復帰して、ガッツリ育児!と言う現場から約2年間離れてたので、またここから0スタートかと考えると主さんと同じ気持ちになると思います🥹💦

すみませんまだ産んでないので共感だけですが🙇‍♂️