※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガラピ子
妊娠・出産

妊娠していたら7週か8週で病院に行くのが遅いでしょうか?2人目の妊娠で子供がいて連れていくのが難しいため、1回で済ませたい理由もあります。6週目で相談したいです。

以前もし妊娠していたら7週か8週で病院に行こうと思っていますが遅いですか??
と質問した時、
ありえない、お腹の母親になりたいなら妊娠がわかったらすぐ行くべき
母親失格っていうコメントを頂きました…。
私がそれぐらいの週数で行きたい理由は、1人目のときは5週で行きましたが何も見えず1週間後、また1週間後と何回もいきました。
その時は妊娠がはじめてで身軽だったのでいけましたが、今は子供がいて預けられないので連れていくことになります。
初診だと予約のとれないところで待ち時間も長いのでできるだけ1回で済ませられたらな…と思ったからです。
質問した時ももちろんこの理由も書きました!
やっぱり今すぐ行くべきですか(^^;??
2人目妊娠された方はどうされましたか?
教えてください(>_<)
今たぶん、6週入った所だと思います(>_<)

コメント

あん

私も妊娠して5週の時に行きました。そしたら受付の方に今来てもお金が無駄にかかるだけよ、心拍もわかる7週頃に来たら?と言われました。
なので2人目の時は7週くらいで行こうと思います!上の子供を連れて何度も病院って大変ですしね😭💦

私は母親失格なんて思いません。むしろ何故失格なの?って思いました😅

• ガラピ子

ガラピ子

コメントありがとうございます(^-^)
    涙でそうですー(;_q)
    子宮外だったら?って心配してくださったのもあると思うんですが、妊娠したのわかっていて放置するなんてありえないって言われました…(^^;
    病院から言われていたら間違いないですよね!
    7週くらいで行こうと思います‼

• 2月5日
みー

全然良いと思いますよ!!
早く行き過ぎても心拍とか確認できなくてまた一週間後とかなると子供連れて行くのは大変ですよね😓
私は早く確認したかったので6w1dのときに行きましたけど、人それぞれだと思います!!

• ガラピ子

ガラピ子

今回コメントくださった方、みんな優しい…(;_q)
    そうですよね!
    今は腹痛とか何もないので様子みながら7週くらいで行こうと思います!

• 2月5日
  • みー

みー

出血とか腹痛があるなら早いほうがいいと思いますけどね😓そうでないなら大丈夫ですよ✨

娘さん同じ月齢ですね!!
    待ち時間長くてぐずっちゃうので小さい絵本とかおもちゃは用意したほうが良いと思います😊
    あとけっこう病院暑いみたいなんで麦茶とかもあったほうが良いかもしれないですね!!

• 2月5日
  • ガラピ子

ガラピ子

あ、ほんとですね(^-^)
    確かに‼オモチャなどいりますね‼
    ありがとうございます☆

• 2月5日
たろすmama

子宮外妊娠かどうか調べるためにも早く行った方が良いらしいですが、5週目なら何も見えないことが多いので生理予定日から2週間、6週目あたりに受診するのが良いそうです!

• ガラピ子

ガラピ子

5週目は見えないこと多いんですね!だから1人目の時は見えなかったのか…。
    今の所、腹痛とか何もないので様子みながら行きたいと思います‼

• 2月5日
  • たろすmama

たろすmama

私も2人目3人目もう少ししてから行きたかったけど悪阻がひどくて7週目入らないくらいで受診しました( º_º )
    周りも自費だし上の子も連れて行かないといけないしでもっと遅くに受診する人多かったですよ!

気にされなくて良いと思います♡
    身体、お大事に♡

• 2月5日
  • ガラピ子

ガラピ子

ありがとうございます(>_<)
    気にしたらダメですよね‼

• 2月5日
yu-mama

2人目妊娠していないですが、7週くらいなら全然普通だと思います!
ここってすごく厳しいコメントする人多いですよね。
うちの母親なんて、3人目を妊娠した時、5ヶ月だか6ヶ月だかまで病院行かなかったらしく、それはさすがに怒られたようですが笑

• ガラピ子

ガラピ子

普通ですか(>_<)よかったです(;_q)
    今回コメントくださった方みんな優しいので涙でそうですー(;_q)
    うちの母親も検査薬したことないし行ったら5ヶ月だったって言ってました(^^;

• 2月5日
あゆみ

その人がおかしいんですよ❗

私は7週5日で明日産婦人科に行きますよ🎵

1人目は4週ちょうどでしたが7週過ぎ辺りが心拍確認出来ると思うんで✨

気にしない方がいいです。

母親失格な訳ないじゃないですか💪

• ガラピ子

ガラピ子

優しい…(;_q)
    今の所、腹痛とか何もないので様子みながら行きたいと思います‼

• 2月5日
m.i

別にいいとおもいますよ?
なにも見えずにまた来てくださいと言われるより確実にみれて赤ちゃんの様子を見れる方があたしはいいです!
お子さんもいらっしゃるようなので出血などがなければ大丈夫だとはおもいますけど母親失格とまで言われると傷つきますよね。
別に赤ちゃんを大切に思ってない訳じゃないのに。
ガラピ子さんがいいタイミングで行くべきです!あまり気にしない方がいいですよ!
世の中には赤ちゃんの姿を確実にみるために7週8週でいく人なんていっぱいいますし

• ガラピ子

ガラピ子

私も1人目の時は何回も行って不安になりました(^^;
    赤ちゃんが見える方がいいですよね!
    今の所は腹痛なと何もないので様子みながら行きたいと思います‼

• 2月5日
梨果

ごめんなさい。2人目ではないですが……コメントしてしまいました。お気を悪くされたら申し訳ありませんで。
そんな……母親失格ではないと思いますよ。
早く行っても遅く行っても、正常に妊娠されているならどっちでもいいと思います。早く行ってエコーで確認したところで、妊娠してますね。で終わりますから!
別に私も1人目、仕事の休みが取れず、行けたのは確か7週目でしたよ。
ただ、もしも何か出血やお腹の痛みなどあれば早めに受診した方がいいと思いますが……

妊娠おめでとうございます♡

• ガラピ子

ガラピ子

皆さん、母親失格じゃないって言ってくださるので涙でそうですー(;_q)
    今の所は腹痛などないので様子みながら行きたいと思います‼

• 2月5日
ショーコラ

それでいいと思いますよ!
私も娘の時に8wまで心拍確認出来なかったので、次妊娠出来ても8wになるまでは行かないと思います。
いろんな価値観の方がいらっしゃいますから、参考程度で気にしなくていいと思います( ´ ▽ ` )

• ガラピ子

ガラピ子

そうですよね、気にしたらダメですよね!
    今の所は腹痛などないので様子みながら行きたいと思います‼

• 2月5日
ypp

私は2人目発覚して、1週間後の週に行きました。
子連れで行くのは大変ですよね、動き回るし😭
遅いとは思いませんが、私なら気が休まらないのですぐ行っちゃいます!
赤ちゃん見えるといいですね💗

• ガラピ子

ガラピ子

すぐ行って確認できましたか?

• 2月5日
  • ypp

ypp

6wの頃行ったつもりが排卵がずれてるとかで4wだったので、お部屋だけ確認できました!
    ほんとに点でしたけどね😅
    次は通常通り2週間後の受診で大丈夫でした☆

• 2月5日
  • ガラピ子

ガラピ子

なるほど‼
    ありがとうございます(^-^)

• 2月5日
きなこ

私も見えない可能性とかを考えて8週くらいまで待ちましたよ!そんな事で母親失格だなんて全然思いませんよ~(^O^)早すぎてもお金かかるだけで何回も行くのは面倒ですしね💡二人目なら尚更ですよね!出血とか

✩Syuuya.Ichika.mama✩

私は検査薬で陽性がでてその頃は5週の時でした。すぐに病院行っても心拍も確認できるか分からなくお金も無駄になるし上の子も連れて行かないと駄目で大変だと思ったので7週すぎた頃に行きましたよ( ¨̮ )
ちなみに私も母親失格だなんてまったく思いません(´・・`)!

• ガラピ子

ガラピ子

やっぱり7週くらいで行く方多いですね!
    私もそれくらいに行きたいと思います‼

• 2月5日
lelouch*

えー、そんなこと言う人いるんですね……。
ママリは治療中の方も多く利用するので、そういう意見が多く見られたのかも知れませんね。

私は今回も前回も4wで気付きました。一人目の時は嬉しさと待ちきれなさで何も見えないと分かりながら受診しましたが、今回は6w頃に受診しました。それでも心拍は見えていたものの予定日決定までは行かず母子手帳貰うまでもう1度受診になってしまったので7w過ぎてからにすれば良かったかな〜と思いましたよ😩
幸い実家が近く、実母に預けて行けるので良かったですが、子連れでの受診ってしんどいですよね。
しかも前回は働いていましたが、今は専業で出来るだけ受診券を貰えるまでの通院を減らしたかったです。
正常妊娠であれば7wで心拍も確認出来ると思いますので、7w前後での受診で問題ないと思いますよ。

• ガラピ子

ガラピ子

そうなのかもしれないです…(>_<)
    私も7週くらいで様子みながら行きたいと思います‼

• 2月5日
ぷに

友達は四ヶ月ほってたらしいです(^_^;)

でも子宮外妊娠された人はすぐにいきました。

全然問題ないと自信があるならほっといていいと思います(^_^;)

私は子宮外で破裂して血がでてきて手術した人からのアドバイスでちゃんと胎嚢があるか確認した方がいい聞いたので放置する人は考えられないです。

放置してて何かあった時は全部自分の責任にはなると思うのでそれはそれで他人事だなと言う印象です。

• ガラピ子

ガラピ子

放置しているわけではないんですが…前回が見えなかったのでそれくらいがいいかなって思ってしまいます。

• 2月5日
  • ぷに

ぷに

人それぞれなんでそこまで言うことは酷いとは思いますね(^_^;)

しかしきっとガラピ子さんの事を心配していったのだと思うのどお気になさらず^ ^

• 2月5日
  • ガラピ子

ガラピ子

はい、気にしないようにします(^^)/

• 2月5日
ひろこ

失格なんては思いません!私も子供がいて、今産婦人科に通ってるので、お気持ちわかりますよ!でも子宮外妊娠とか、やっぱり病院に行かないとわからないので、早めに行くのが一番安心かな〜とは思います^_^

• ガラピ子

ガラピ子

今の所、腹痛など何もないので様子みながら行きたいと思います‼

• 2月5日

おめでとうございます(*´ω`*)

お腹の痛みや出血がなければ6週入ってからでも良いですよ!

私もつい最近病院行きました!
6週になってから行こうかと思ったのですが、一人目を帝王切開だったので傷口や子宮外が心配で5w4dで行きました!
6週入ってすぐいけば大丈夫と思いますよ!
7週や8週で行く人も居ますし、母親失格なんて全く思いません!!

• ガラピ子

ガラピ子

今の所腹痛など何もないので様子みながら行きたいと思います‼

• 2月5日
きなこ

腹痛がないならしばらく待っても大丈夫ですよ✨
赤ちゃん元気にしてくれてるといいですね(*^^*)

• ガラピ子

ガラピ子

今の所、腹痛など何もないので様子みながら行きたいと思います‼

• 2月5日
さわみん

え……
そんなコメントがついたんですか?かなり驚きです😓
まだ妊娠もしていませんが、もし2人目ができたら私も7週以降に行きます。
子供を連れて何度も病院に行くの大変ですよね。ガラピ子様のお子様と我が子が月齢が同じなので私も1回で済ませます。母子手帳も貰いに行かなきゃですし。
もちろん出血などがあればすぐにでも行きますが、なにもなければ確実に心拍確認できる週数まで待っちゃいます!

• ガラピ子

ガラピ子

• 2月5日
風良

特に体調面で不安なく順調な感じなら別にいいのでは…
心配なことが起こったら予定より早く行く、くらいの気持ちでいいと思います。

いつ行こうが個人の自由でしょう。なぜゆっくり目に行ったら母親失格なのかわからないし、7〜8週で初診なんて特に遅くもなんともない普通のタイミングじゃないですか?

• ガラピ子

ガラピ子

その方には仲良しをしたら3週間後を意識するのも当たり前とも言われました(^^;

• 2月5日
きあら0704

別に構わないと思いますよ✨
子宮外妊娠だったらとかの心配はありますけど、本人の自由ではないでしょうか。お金かかるし😅

因みにあたしは一人目7週目で病院に行って袋しか見えずでした💦
今回は5周で行ってやっぱり袋のみの確認ができました。
その時によって成長の仕方も違うのでいいんじゃないですか😁

• ガラピ子

ガラピ子

• 2月5日
さち5

先日陽性がでました。上の子が小さいので旦那が休みの土曜日にしか行けず、私も7週に入る頃に行こうと思ってました。たまたま風邪をひき症状がひどくなってきたので仕方なく昨日5週の段階で行きましたがやはり胎嚢のみで中身はまったく見えませんでした(´∀`;)結局次回は7週目の2週間後再診予定です。
風邪ひいてなかったら確実に7週目に行ってましたよ!まったく受診しないわけじゃないんだし特別症状がなければ7週目くらいなら妥当な範囲かと思います!

• ガラピ子

ガラピ子

風邪大丈夫ですか(>_<)

• 2月5日
らら

私なんて8w6dに行きましたよ😂
そんなキツイ言い方する人もいるんですね(´∵`)

• ガラピ子

ガラピ子

• 2月5日
パピプペポ

私2人目7週に入ってからいきましたよ〜😌
完全予約の病院なので予約がとれる7週4日でした!!
何故母親失格なのか理由が知りたいです。
妊娠に気付かず診察遅れる人だっている時期じゃないですか?
まず、妊娠してるかもと自覚があれば体調や出血など気にしてますし、そりゃ何か少しでも心配な症状があれば5週でも診察に行きますよ😤母親失格て言うが何故か知りたいです。

• ガラピ子

ガラピ子

子宮外を心配してくださったのもあると思うんですが、妊娠したのわかっていて放置するなんてありえないって言われました(^^;

• 2月5日
ありす

全然いいと思います😊
何度も行くのは大変ですし、あまり早く行っても確認できないことが多いですし😔
私は年子で妊娠してるのに、つい先日病院に行きました😅もう5ヶ月でした💦

• ガラピ子

ガラピ子

5ヶ月だったんですか( ゜o゜)
    産後生理きていなかったらわからないですよね(>_<)

• 2月5日

妊娠おめでとうございます💕
私も7週くらいで行こうと思ってましたが、出血が続いてたので、6週のはじめくらいに行くことにしました(^_^;)
うちの子も確か1歳4ヶ月だったと思いますけど、なるべく少なく済ませたい気持ちわかります(。>д<)
待つのが嫌だったので、受付が開く前から並んでってしたので、その日はバタバタして、本当に大変でした( ;∀;)
内診して貰うときは、息子を抱っこして内診して貰ってだったので、これまた大変でした💦
だから、心拍確認できるくらいに行きたくなりますよね😅
赤ちゃんができてるのを知っててタバコ吸うとか酒飲むとかなら、失格って言われても仕方ないですけど、受診しないくらいで失格って…😓
そんな人の言葉は忘れましょ!!

• ガラピ子

ガラピ子

優しい…(;_q)
    はい、忘れます‼笑

• 2月5日
ままごん

えええええ?!
そんなこと言われたりするんですね💦
いくらなんでも、母親失格までは言い過ぎだと思います…(´*ω*`)
出血があればすぐ行くべきだとは思いますが…。

私は週数の数え方がわからなかったので、検査薬して2週間後に行きました。
因みに病院いくと7週くらいで胎嚢も見えて心拍も動いていましたが、まだ予定日が確定できなかった為、また翌週にいくことになりました(´・ω・`)

• ガラピ子

ガラピ子

心拍確認できても予定日確定できないこともあるんですね( ゜o゜)
    今の所腹痛など何もないので様子みながら行きたいと思います(^-^)

• 2月5日
ぽん酢

わたしも1人目の時に嬉しすぎて、早く行きましたが、心拍見えないから見えるくらいに行ったらかなりお金がかかったので、2人目の病院はゆっくり行きたいなと思っています。また、ガラピ子さんのように上の子もいるので、わたしもそう考えます^_^

明日で生理予定日から1週間で検査薬しますが、しばらくは様子を見る予定です。
出血や腹痛が無ければ、良いと思います!

このような考えの方が病院行くまでにお腹を気遣っているのと、病院行って色々分かったあとでも、お腹の子への気遣いは一緒ですよね(╹◡╹)わたしはそう思います。

同じ時期の同士の方がいて、わたしも心強いです(*´꒳`*)

• ガラピ子

ガラピ子

前回は質問をあげたタイミングが悪かったんだなと思うようにしました‼笑
    今回コメントくださった方はみさなん優しい方ばかりで…(;_q)
    私は計算が間違っていたり、排卵が遅れていたりしなければ、明日で7週に入るので一度病院に行こうかなって思っています(^-^)
    お互い赤ちゃん見れるといいですね♥

• 2月9日
  • ぽん酢

ぽん酢

明日で7週なんですね‼︎
    お互い良い方向にすすむことを祈っています❤️

• 2月9日